蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014449649 | 図書一般 | 371.42/カネ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中学生の学校適応と生徒指導に関する研究
|
人名 |
金子 泰之/著
|
人名ヨミ |
カネコ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2018.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中学生の学校適応と生徒指導に関する研究 |
タイトルヨミ |
チュウガクセイ ノ ガッコウ テキオウ ト セイト シドウ ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
金子 泰之/著
|
人名ヨミ |
カネコ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,216p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6400 |
ISBN |
978-4-7795-1251-3 |
ISBN |
4-7795-1251-3 |
注記 |
文献:p199〜204 |
分類記号 |
371.42
|
件名 |
問題行動
/
適応(心理学)
/
生徒指導
/
中学生
|
内容紹介 |
すぐに教師に見つかり指導されるのに、どうして中学生は問題行動を起こすのか。現代の中学生の学校適応の実態を捉えると同時に、生徒指導が生徒の学校適応に与える影響を実証的な調査に基づいて検討する。 |
著者紹介 |
中央大学大学院文学研究科心理学専攻博士後期課程修了。博士(心理学)。常葉大学短期大学部保育科専任講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812197191 |
目次 |
第1部 文献研究 |
|
第1章 教育現場で起きている中学生の問題の実態/第2章 先行研究の課題と本研究の目的 |
|
第2部 学校集団の中で生じる生徒の問題行動と問題行動に対する教師の生徒指導 |
|
第3章 学校集団の影響を受ける中学生の問題行動/第4章 中学生の学校生活と教師の関わりを捉え直す/第5章 学校における教師と生徒の関係 |
|
第3部 中学校生活における教師と生徒の関わり |
|
第6章 学校集団の再編成における生徒の適応と生徒の適応を促す生徒指導/第7章 3年間の中学校生活における生徒の学校適応を促す生徒指導 |
|
終章 中学校における生徒指導と生徒の学校適応 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
問題行動 適応(心理学) 生徒指導 中学生
もどる