検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014525992図書一般374.3/アオ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職入門

人名 青木 秀雄/編著
人名ヨミ アオキ ヒデオ
出版者・発行者 明星大学出版部
出版年月 2017.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職入門
サブタイトル 専門性の探究・実践力の練成
タイトルヨミ キョウショク ニュウモン
サブタイトルヨミ センモンセイ ノ タンキュウ ジッセンリョク ノ レンセイ
人名 青木 秀雄/編著
人名ヨミ アオキ ヒデオ
版次 第2版
出版者・発行者 明星大学出版部
出版者・発行者等ヨミ メイセイ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 日野
出版・発行年月 2017.12
ページ数または枚数・巻数 20,285p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-89549-211-9
ISBN 4-89549-211-9
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 子どもの成長を援助し、子どもの成長をもって自己の喜びとする仕事、それが教職である。教職をめざす人に向け、教職の意義および教職観と資質能力、教育実践力の基盤と教職専門性の課題などについて解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812196698
目次 第1章 教職の意義および教職観と資質能力
第1節 教職とは/第2節 教師像/第3節 教職の資質能力
第2章 教員養成の歴史
第1節 近代の教員養成制度/第2節 戦後の教員養成制度/第3節 近年の教員養成制度/第4節 教員免許制度
第3章 教育法と学校及び教育委員会
第1節 教育法規/第2節 学校の組織運営・管理/第3節 教育行政と教育委員会
第4章 教員の任用と職務
第1節 教員の任用と転任等/第2節 教員採用試験/第3節 公務員の定義/第4節 教職員の職務
第5章 教員の服務と勤務時間等
第1節 教員の服務/第2節 教員の勤務時間等/第3節 分限及び懲戒
第6章 乳幼児のケアと教育に携わる保育者
第1節 保育者の制度的位置づけと保育者養成の歴史/第2節 乳幼児を対象とする保育(教育)の基本/第3節 保育者の職務内容と専門性/第4節 両性による保育と子育て/第5節 保育者の専門職的成長/第6節 保育者を取り巻く状況の変化と今後の課題
第7章 教員の資質向上と研修
第1節 教員の研修/第2節 研修の種類と体系
第8章 学校の組織と運営
第1節 学校経営/第2節 校務分掌/第3節 学校評価/第4節 教員評価/第5節 「チームとしての学校」について
第9章 教育課程の編成と教育活動
第1節 教育課程の編成/第2節 学習指導/第3節 生徒指導/第4節 学級経営
第10章 教育実践力の基盤と教職専門性の課題
第1節 教育実践力を基盤とする教職専門性/第2節 実践の意義と「学び」/第3節 教育愛と教師の資質能力の根底にあるもの



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。