蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014525992 | 図書一般 | 374.3/アオ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職入門 |
サブタイトル |
専門性の探究・実践力の練成 |
タイトルヨミ |
キョウショク ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
センモンセイ ノ タンキュウ ジッセンリョク ノ レンセイ |
人名 |
青木 秀雄/編著
|
人名ヨミ |
アオキ ヒデオ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
明星大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイセイ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
日野 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
20,285p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-89549-211-9 |
ISBN |
4-89549-211-9 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
子どもの成長を援助し、子どもの成長をもって自己の喜びとする仕事、それが教職である。教職をめざす人に向け、教職の意義および教職観と資質能力、教育実践力の基盤と教職専門性の課題などについて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812196698 |
目次 |
第1章 教職の意義および教職観と資質能力 |
|
第1節 教職とは/第2節 教師像/第3節 教職の資質能力 |
|
第2章 教員養成の歴史 |
|
第1節 近代の教員養成制度/第2節 戦後の教員養成制度/第3節 近年の教員養成制度/第4節 教員免許制度 |
|
第3章 教育法と学校及び教育委員会 |
|
第1節 教育法規/第2節 学校の組織運営・管理/第3節 教育行政と教育委員会 |
|
第4章 教員の任用と職務 |
|
第1節 教員の任用と転任等/第2節 教員採用試験/第3節 公務員の定義/第4節 教職員の職務 |
|
第5章 教員の服務と勤務時間等 |
|
第1節 教員の服務/第2節 教員の勤務時間等/第3節 分限及び懲戒 |
|
第6章 乳幼児のケアと教育に携わる保育者 |
|
第1節 保育者の制度的位置づけと保育者養成の歴史/第2節 乳幼児を対象とする保育(教育)の基本/第3節 保育者の職務内容と専門性/第4節 両性による保育と子育て/第5節 保育者の専門職的成長/第6節 保育者を取り巻く状況の変化と今後の課題 |
|
第7章 教員の資質向上と研修 |
|
第1節 教員の研修/第2節 研修の種類と体系 |
|
第8章 学校の組織と運営 |
|
第1節 学校経営/第2節 校務分掌/第3節 学校評価/第4節 教員評価/第5節 「チームとしての学校」について |
|
第9章 教育課程の編成と教育活動 |
|
第1節 教育課程の編成/第2節 学習指導/第3節 生徒指導/第4節 学級経営 |
|
第10章 教育実践力の基盤と教職専門性の課題 |
|
第1節 教育実践力を基盤とする教職専門性/第2節 実践の意義と「学び」/第3節 教育愛と教師の資質能力の根底にあるもの |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる