書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校教育と情報機器 |
シリーズ名 |
よくわかる!教職エクササイズ |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ガッコウ キョウイク ト ジョウホウ キキ |
シリーズ名ヨミ |
ヨク ワカル キョウショク エクササイズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
堀田 博史/編著
森田 健宏/編著
|
人名ヨミ |
ホッタ ヒロシ モリタ タケヒロ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
203p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08181-3 |
ISBN |
4-623-08181-3 |
注記 |
文献:p203 |
分類記号 |
374.1
|
件名 |
学級経営-データ処理
|
内容紹介 |
学校現場でICTを活用できる総合的な能力を育成するための「情報機器」の入門書。Wordで連絡文書・クラスだよりの作成、効率的なWeb検索、Excelで表の作成など、教育現場で使用されている情報機器の操作を解説。 |
著者紹介 |
園田学園女子大学人間健康学部教授。著書に「幼児とメディア」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812196468 |
目次 |
第1講 前半のガイダンス/情報社会と学校教育について |
|
1 はじめに/2 学習指導要領とICT活用の関係/3 教員のICT活用指導力の向上のために |
|
第2講 保護者宛の連絡文書の作成(1) |
|
1 Wordの機能と基本画面の説明/2 ファイルの保存、ファイルを開く/3 ページ書式の設定/4 文宇列の配置/5 箇条書き |
|
第3講 保護者宛の連絡文書の作成(2) |
|
1 インデントの活用/2 タブの活用/3 印刷とPDFへの変換 |
|
第4講 情報モラル |
|
1 情報モラルとは何か/2 学習指導要領における情報モラル/3 情報モラルの指導を構想する/4 情報モラル指導の参考となるコンテンツ/5 おわりに |
|
第5講 効率的なWeb検索-修学旅行プランの作成(1) |
|
1 Webページの特性を知る/2 Webページからの情報検索 |
|
第6講 効率的なWeb検索-修学旅行プランの作成(2) |
|
1 情報検索サービスの効率のよい利用/2 検索範囲を指定する |
|
第7講 タイピングのスキルアップ |
|
1 タイピングスキルがなぜ重要か/2 タイピング練習/3 ホームポジション/4 タイピング課題の目標設定/5 事例:学級・学校でタイピング練習に取り組む |
|
第8講 Excelで簡単な表の作成や関数の利用(1)-基本機能の理解と表の作成 |
|
1 Excelの画面構成と各種機能/2 Excelでできるさまざまなこと/3 ざっそくチャレンジ!クラス成績一覧表の作成 |
|
第9講 Excelで簡単な表の作成や関数の利用(2)-データの並び替えや関数の利用 |
|
1 「並べ替え」機能を使って、データをいろいろ並べ替えてみよう/2 複数の「並べ替え」機能を使って、データをいろいろ整理してみよう/3 「関数」の機能を使ってみよう |
|
第10講 PowerPointでカレンダーづくり |
|
1 PowerPointの機能と基本画面の説明/2 ファイルの保存、ファイルを開く/3 文字の挿入/4 表の作成/5 画像・図形の挿入/6 力レンダーへの仕上げ |
|
第11講 映像作品を組み合わせたマルチメディア作品の作成 |
|
1 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」とは/2 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」を活用したマルチメディア作品の作成/3 おわりに |
|
第12講 デジカメ写真やWebカメラでのビデオを組み合わせたマルチメディア作品の作成 |
|
1 ムービーを作成する/2 インターネットを活用した動画編集/3 おわりに |
|
第13講 Wordでクラス便りの作成(1) |
|
1 表のつくり方をマスターしよう/2 塗りつぶしと罫線の使い方 |
|
第14講 Wordでクラス便りの作成(2) |
|
1 図や画像の取り扱い方/2 図や画像のすすんだ取り扱い方 |
|
第15講 前半の振り返り |
|
1 第1〜14講までの理解度チェック/2-a 修学旅行の案内作成/2-b 修学旅行の案内作成/2-c クラスの成績一覧表作成/2-d 保健だより作成 |
|
第16講 後半のガイダンス/情報活用能力の調査結果について |
|
1 はじめに/2 情報活用能力の調査結果/3 児童・生徒の情報活用能力を育むために |
|
第17講 Wordで児童・生徒の感想文を小冊子にまとめよう(1) |
|
1 感想文を冊子にする/2 平綴じで冊子をつくる |
|
第18講 Wordで児童・生徒の感想文を小冊子にまとめよう(2) |
|
1 PDFファイルによるデジタル感想文集を作成する/2 中綴じで冊子をつくる |
|
第19講 著作権 |
|
1 著作権を知る/2 具体例から著作権を考える/3 子どもと学ぶ著作権/4 おわりに |
|
第20講 学校放送番組(NHK for School)の活用法(1) |
|
1 小学校でのICT機器、メディア利用の状況/2 授業で利用されるメディアの特徴 |
|
第21講 学校放送番組(NHK for School)の活用法(2) |
|
1 授業での動画利用の方法/2 NHK for Schoolを利用した授業例 |
|
第22講 Excelでさまざまなデータを活用しよう(1)-データの種類に応じたグラフの作成 |
|
1 データの種類のいろいろ/2 グラフを実際に作成してみよう |
|
第23講 Excelでさまざまなデータを活用しよう(2)-データをもとに多様な分析や成績評価をする |
|
1 データの種類と特徴/2 教育評価の基準とルール |
|
第24講 PowerPointを活用したプレゼンテーション(1) |
|
1 プレゼンテーションとは/2 スライド作成の留意点/3 PowerPointの機能と基本画面の説明/4 ファイルの保存、ファイルを開く/5 スライドの複製/6 オンライン画像の挿入 |
|
第25講 PowerPointを活用したプレゼンテーション(2) |
|
1 まず準備をします/2 ファイルの保存、ファイルを開く/3 グラフ・SmartArtの挿入/4 ビデオ・オーディオの貼り付け/5 画面切り替え・アニメーション/6 スライドショーの実行 |
|
第26講 WordとExcelで差し込み印刷(1) |
|
1 差し込み印刷について知る/2 差し込み印刷のためのデータをつくる |
|
第27講 WordとExcelで差し込み印刷(2) |
|
1 データを修正する/2 差し込み印刷を使いこなす/3 さまざまな差し込み印刷 |
|
第28講 Scratchを活用したプログラミングの体験(1) |
|
1 プログラミング教育の開始/2 プログラムはプログラミング言語で書く/3 Scratchを使う |
|
第29講 Scratchを活用したプログラミングの体験(2) |
|
1 プログラミングとアルゴリズムの関係/2 3つの基本制御構造/3 映画のチケット券売機のプログラムをScratchで書く |
|
第30講 後半の振り返り |
|
1 第16〜29講までの理解度チェック/2-a 単元テスト結果をグラフで示す/2-b プレゼンテーションスライドの作成/2-c 差し込み印刷によるカード作成/2-d 学校放送番組を有効に利用しよう |