蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014421531 | 図書一般 | 372.53/カワ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
思考する歴史教育への挑戦
|
人名 |
川上 具美/著
|
人名ヨミ |
カワカミ トモミ |
出版者・発行者 |
九州大学出版会
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
思考する歴史教育への挑戦 |
サブタイトル |
暗記型か、思考型か、揺れるアメリカ |
タイトルヨミ |
シコウ スル レキシ キョウイク エノ チョウセン |
サブタイトルヨミ |
アンキガタ カ シコウガタ カ ユレル アメリカ |
人名 |
川上 具美/著
|
人名ヨミ |
カワカミ トモミ |
出版者・発行者 |
九州大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
福岡 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,315,5p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7985-0228-1 |
ISBN |
4-7985-0228-1 |
注記 |
文献:p307〜315 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
歴史教育
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
アメリカの歴史教育が目指す歴史的思考力の育成が、教室での実践段階まで浸透していない理由や、大学の歴史学・歴史教育と、中等教育段階の歴史教育の実践の間にあるギャップの要因を探り、歴史的思考力の育成方法を考察する。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻単位取得退学。博士(教育学)。西南学院大学人間科学部准教授。専門は比較教育学、社会科教育学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812196100 |
目次 |
序章 歴史教育と歴史学の間にあるディシプリン・ギャップ |
|
第1節 アメリカにおける歴史教育/第2節 歴史的思考力/第3節 調査および研究の方法/第4節 本書の構成 |
|
第1章 スタンダードによる教育改革 |
|
第1節 アメリカにおけるカリキュラム改革の流れと多文化主義/第2節 WASP中心史観による国民統合への回帰と歴史スタンダード論争/第3節 スタンダード改革と各州の取り組み/第4節 標準テストのもたらす歴史教育への影響/第5節 スタンダード改革が歴史教育にもたらしたもの |
|
第2章 認識論的歴史学へ回帰させる歴史カリキュラム |
|
第1節 州教育庁、教育委員会、学校区が定める教育目標の果たす役割/第2節 ニューヨーク州における標準テスト/第3節 行政の教育目標やテスト評価のもたらす歴史教育実践の姿/第4節 州スタンダードと標準テストの間にあるディシプリン・ギャップ |
|
第3章 イリノイ州における歴史教育カリキュラム |
|
第1節 イリノイ州スタンダード/第2節 学習成果として求められる能力/第3節 イリノイ州の教員養成系大学における歴史教育コース/第4節 イリノイ州の歴史教育が目指すもの |
|
第4章 歴史教育におけるディシプリン・ギャップ |
|
第1節 イリノイ州B大学における歴史科教員養成コース/第2節 伝統的歴史教育の経験と新しい歴史教育の芽生え/第3節 教育実習生を取り巻く環境/第4節 実習生の葛藤とディシプリン・ギャップの背景/第5節 イリノイ州のディシプリン・ギャップから見えてきた歴史教育改革の課題 |
|
第5章 教育実習生支援とネットワークの構築 |
|
第1節 教育実習生支援システムの概要/第2節 協働的教育実習活動プロジェクト/第3節 教育実習生支援とネットワークの可能性と課題 |
|
終章 アメリカ歴史教育からの示唆 |
|
第1節 暗記型か、思考型か、揺れる歴史教育/第2節 歴史的思考力が目指す社会/第3節 本書の課題と日本における今後の展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる