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書誌情報サマリ

タイトル

思考する歴史教育への挑戦

人名 川上 具美/著
人名ヨミ カワカミ トモミ
出版者・発行者 九州大学出版会
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 思考する歴史教育への挑戦
サブタイトル 暗記型か、思考型か、揺れるアメリカ
タイトルヨミ シコウ スル レキシ キョウイク エノ チョウセン
サブタイトルヨミ アンキガタ カ シコウガタ カ ユレル アメリカ
人名 川上 具美/著
人名ヨミ カワカミ トモミ
出版者・発行者 九州大学出版会
出版者・発行者等ヨミ キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 福岡
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 15,315,5p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-7985-0228-1
ISBN 4-7985-0228-1
注記 文献:p307〜315
分類記号 372.53
件名 歴史教育アメリカ合衆国-教育
内容紹介 アメリカの歴史教育が目指す歴史的思考力の育成が、教室での実践段階まで浸透していない理由や、大学の歴史学・歴史教育と、中等教育段階の歴史教育の実践の間にあるギャップの要因を探り、歴史的思考力の育成方法を考察する。
著者紹介 1971年生まれ。九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻単位取得退学。博士(教育学)。西南学院大学人間科学部准教授。専門は比較教育学、社会科教育学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812196100
目次 序章 歴史教育と歴史学の間にあるディシプリン・ギャップ
第1節 アメリカにおける歴史教育/第2節 歴史的思考力/第3節 調査および研究の方法/第4節 本書の構成
第1章 スタンダードによる教育改革
第1節 アメリカにおけるカリキュラム改革の流れと多文化主義/第2節 WASP中心史観による国民統合への回帰と歴史スタンダード論争/第3節 スタンダード改革と各州の取り組み/第4節 標準テストのもたらす歴史教育への影響/第5節 スタンダード改革が歴史教育にもたらしたもの
第2章 認識論的歴史学へ回帰させる歴史カリキュラム
第1節 州教育庁、教育委員会、学校区が定める教育目標の果たす役割/第2節 ニューヨーク州における標準テスト/第3節 行政の教育目標やテスト評価のもたらす歴史教育実践の姿/第4節 州スタンダードと標準テストの間にあるディシプリン・ギャップ
第3章 イリノイ州における歴史教育カリキュラム
第1節 イリノイ州スタンダード/第2節 学習成果として求められる能力/第3節 イリノイ州の教員養成系大学における歴史教育コース/第4節 イリノイ州の歴史教育が目指すもの
第4章 歴史教育におけるディシプリン・ギャップ
第1節 イリノイ州B大学における歴史科教員養成コース/第2節 伝統的歴史教育の経験と新しい歴史教育の芽生え/第3節 教育実習生を取り巻く環境/第4節 実習生の葛藤とディシプリン・ギャップの背景/第5節 イリノイ州のディシプリン・ギャップから見えてきた歴史教育改革の課題
第5章 教育実習生支援とネットワークの構築
第1節 教育実習生支援システムの概要/第2節 協働的教育実習活動プロジェクト/第3節 教育実習生支援とネットワークの可能性と課題
終章 アメリカ歴史教育からの示唆
第1節 暗記型か、思考型か、揺れる歴史教育/第2節 歴史的思考力が目指す社会/第3節 本書の課題と日本における今後の展望



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内容細目

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