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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014400212 | 図書一般 | 815.5/クリ18/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
視覚スキーマを用いた意味拡張動機づけの分析
|
人名 |
栗田 奈美/著
|
人名ヨミ |
クリタ ナミ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版年月 |
2018.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
視覚スキーマを用いた意味拡張動機づけの分析 |
サブタイトル |
完遂を表す複合動詞「〜きる」「〜ぬく」「〜とおす」の場合 |
タイトルヨミ |
シカク スキーマ オ モチイタ イミ カクチョウ ドウキズケ ノ ブンセキ |
サブタイトルヨミ |
カンスイ オ アラワス フクゴウ ドウシ キル ヌク トオス ノ バアイ |
人名 |
栗田 奈美/著
|
人名ヨミ |
クリタ ナミ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
511,24p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-86110-564-7 |
ISBN |
4-86110-564-7 |
注記 |
文献:巻末p10〜21 |
分類記号 |
815.5
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件名 |
日本語-動詞
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内容紹介 |
日本語学習者にとって習得しにくい複合動詞。それぞれの意味的特徴と使い分けの動機づけを、豊富な用例と新たなモデル「視覚スキーマ」や多義ネットワークを用いた認知言語学的分析によって明らかにする。 |
著者紹介 |
青山学院大学大学院国際政治経済学研究科国際コミュニケーション専攻博士後期課程修了、国際コミュニケーション博士。東京大学大学院工学系研究科日本語教育部門特任助教。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812195449 |
目次 |
序論 |
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0.1.はじめに/0.2.理論的枠組み/0.3.研究テーマ/0.4.本研究の構成 |
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第1章 複合動詞研究の概観 |
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1.1.はじめに/1.2.体系的研究/1.3.意味的研究/1.4.まとめと本研究の立場 |
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第2章 多義研究の概観 |
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2.1.はじめに/2.2.意味拡張の認知的プロセス/2.3.プロトタイプとスキーマ/2.4.図式を利用した多義語の記述/2.5.まとめと本研究の立場 |
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第3章 本動詞のスキーマとその意味 |
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3.1.はじめに/3.2.本動詞「切る」「抜く」「通す」の特徴と位置づけ/3.3.Langacker(1991)の使役および移動のスキーマ/3.4.使役動詞「切る」のスキーマとその意味/3.5.使役移動動飼「抜く」のスキーマとその意味/3.6.使役移動動詞「通す」のスキーマとその意味/3.7.まとめ |
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第4章 後項動詞のスキーマとその意味 |
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4.1.はじめに/4.2.物理的(空間的)意味から完遂義への拡張/4.3.「〜きる」のスキーマとその意味/4.4.「〜ぬく」のスキーマとその意味/4.5.「〜とおす」のスキーマとその意味/4.6.まとめ |
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第5章 コーパスに見る「〜きる」「〜ぬく」「〜とおす」 |
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5.1.はじめに/5.2.認知言語学研究におけるコーパス利用/5.3.コーパス調査の概要/5.4.「〜きる」「〜ぬく」「〜とおす」の使用状況/5.5.共起しやすい副詞から見る「〜きる」「〜ぬく」「〜とおす」の特徴/5.6.「〜きる」「〜ぬく」「〜とおす」間の言い換えが可能な類義表現/5.7.複数の後項動詞が結合する可能性/5.8.まとめ |
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第6章 日本語教育への応用 |
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6.1.はじめに/6.2.認知言語学的知見を教育現場に取り入れる意義/6.3.教育現場への具体的な応用/6.4.まとめ |
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結論 |
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7.1.本研究のまとめ/7.2.分析結果の要旨/7.3.本研究の評価と今後の課題 |
目次
内容細目
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