書誌種別 |
図書 |
タイトル |
製品アーキテクチャと人材マネジメント |
サブタイトル |
中国・韓国との比較からみた日本 |
シリーズ名 |
一橋大学経済研究叢書 |
シリーズ番号 |
65 |
タイトルヨミ |
セイヒン アーキテクチャ ト ジンザイ マネジメント |
サブタイトルヨミ |
チュウゴク カンコク トノ ヒカク カラ ミタ ニホン |
シリーズ名ヨミ |
ヒトツバシ ダイガク ケイザイ ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
65 |
人名 |
都留 康/著
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人名ヨミ |
ツル ツヨシ |
出版者・発行者 |
岩波書店
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出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,208p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥5200 |
ISBN |
978-4-00-009926-4 |
ISBN |
4-00-009926-4 |
注記 |
文献:p193〜202 |
分類記号 |
335.22
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件名 |
企業-アジア(東部)
/
製品計画
/
人事管理
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内容紹介 |
中国・韓国企業との競争の中で、日本企業が苦戦している原因は何か。製品開発プロセスを、下流〜上流工程へと遡りつつ、人材マネジメントとの関連に光を当てて分析し、日中韓の3か国を比較。日本企業再生の指針を考察する。 |
著者紹介 |
一橋大学大学院経済学研究科単位取得退学(経済学博士)。専攻は人事経済学、人材マネジメント、労働経済学。著書に「労使関係のノンユニオン化」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812195423 |
目次 |
序章 製品アーキテクチャと人材マネジメントをなぜ問題にするか |
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第1章 製品アーキテクチャと企業内コーディネーション |
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第1節 はじめに/第2節 理論的枠組み/第3節 実証戦略/第4節 推定結果/第5節 結論と経営に対する含意/補論 |
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第2章 製品アーキテクチャと人材マネジメント |
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第1節 はじめに/第2節 調査の方法とデータの説明/第3節 製品アーキテクチャと人材マネジメント-3か国の概観/第4節 補完性は存在するか-計量経済分析/第5節 おわりに |
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第3章 製品開発プロセスにおける問題発生と解決行動 |
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第1節 はじめに/第2節 先行研究の展望と分析課題の設定/第3節 調査の方法とデータの説明/第4節 製品開発プロセスとエンジニアの仕事/第5節 製品開発プロセスにおける問題発生と解決行動/第6節 問題解決行動と開発成果/第7節 考察/第8節 おわりに |
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第4章 製品開発におけるアイデア創出,コンセプト策定,および人材マネジメント |
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第1節 はじめに/第2節 調査の方法とデータの説明/第3節 上流工程の構造/第4節 担当者間コミュニケーションの状況/第5節 外部情報の取り込み方/第6節 製品コンセプトの策定者と策定方法/第7節 人材マネジメント/第8節 おわりに |
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第5章 製品開発における上流工程管理と人材マネジメント |
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第1節 はじめに/第2節 先行研究の展望と仮説の設定/第3節 分析戦略と推定結果/第4節 結果の解釈/第5節 おわりに |
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第6章 企業内コミュニケーション・ネットワークが生産性に及ぼす効果 |
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第1節 はじめに/第2節 先行研究の展望と仮説の設定/第3節 調査対象企業と調査方法/第4節 事業所におけるコミュニケーション・ネットワーク/第5節 計量経済分析/第6節 おわりに |
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終章 日本は,日本企業はどうすべきなのか |