蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014328116 | 図書一般 | 375.423/オカ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
空間認識能力の育成をめざす天文分野の学習指導
|
人名 |
岡田 大爾/著
|
人名ヨミ |
オカダ ダイジ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2018.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
空間認識能力の育成をめざす天文分野の学習指導 |
タイトルヨミ |
クウカン ニンシキ ノウリョク ノ イクセイ オ メザス テンモン ブンヤ ノ ガクシュウ シドウ |
人名 |
岡田 大爾/著
|
人名ヨミ |
オカダ ダイジ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,176p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-7599-2213-4 |
ISBN |
4-7599-2213-4 |
注記 |
文献:p157〜168 |
分類記号 |
375.423
|
件名 |
科学教育
/
天文学
/
空間知覚
|
内容紹介 |
子どもの空間認識能力について、中学校理科天文分野における子どもの空間認識能力の実態を把握し、その能力を伸長させる教育課程、教材・教具の開発と、それらを用いた指導法について考察する。 |
著者紹介 |
1961年広島県生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程理科教育学専攻修了。博士(教育学)広島大学。広島国際大学教職教室教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812193711 |
目次 |
序章 研究の背景 |
|
第1章 研究の目的 |
|
第1節 空間認識能力の概念規定/第2節 空間認識能力と中学校理科天文分野の理解に関する理論的検討/第3節 本研究の目的とその方略 |
|
第2章 空間認識能力の評価方法の検討 |
|
第1節 空間認識能力に関する先行研究と問題の所在/第2節 教科内容(天文分野)固有の空間認識能力を調べる簡易評価法の考案/第3節 汎用性が高い空間認識能力の評価法/第4節 まとめ |
|
第3章 天文分野の教育課程の相違に基づく空間認識能力の比較分析 |
|
第1節 天文分野の教育課程の変遷/第2節 昭和52年改訂学習指導要領と平成10年改訂学習指導要領のもとで習得した空間認識能力の比較/第3節 まとめ |
|
第4章 空間認識能力を育成する教材・教具及び学習指導法の検討 |
|
第1節 空間認識能力を育成する教材・教具に関する先行研究と問題の所在/第2節 空間認識能力を育成する教材・教具及び学習指導法の開発/第3節 開発した教材・教具及び学習指導法の効果の検証/第4節 開発した教材・教具及び学習指導法に対する現職教員の評価/第5節 空間認識能力を育成する集団構成法の開発と効果の検証/第6節 まとめ |
|
終章 本研究の総括と今後の展望 |
|
第1節 本研究の成果/第2節 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる