検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014259600図書一般378/オヤ18/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割

人名 小山 望/著
人名ヨミ オヤマ ノゾミ
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割
サブタイトル 障がいのある子どもとない子どもの友だちづくり
シリーズ名 埼玉学園大学研究叢書
シリーズ番号 第15巻
タイトルヨミ インクルーシブ ホイク ニ オケル エンジ ノ シャカイテキ ソウゴ サヨウ ト ホイクシャ ノ ヤクワリ
サブタイトルヨミ ショウガイ ノ アル コドモ ト ナイ コドモ ノ トモダチズクリ
シリーズ名ヨミ サイタマ ガクエン ダイガク ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 15
人名 小山 望/著
人名ヨミ オヤマ ノゾミ
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 173p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-571-12133-3
ISBN 4-571-12133-3
注記 文献:p161〜170
分類記号 378
件名 障害児保育インクルーシブ教育
内容紹介 統合保育に関する蓄積された実践研究を整理し、過去に発表した研究論文を再検討。さらに統合保育及びインクルーシブ保育の事例から障がい児と健常児の仲間関係について考察し、インクルーシブ保育における保育者の役割を探る。
著者紹介 筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程満期退学。埼玉学園大学人間学部心理学科長・大学院心理学研究科教授。臨床心理士、人間関係士。著書に「わかりやすい臨床心理学入門」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812193659
目次 第1章 本書の目的及び研究方法
1・1 研究背景/1・2 研究目的/1・3 研究方法/1・4 本書の構成
第2章 欧米など諸外国における統合保育の実情と課題
2・1 はじめに/2・2 サラマンカ声明/2・3 メインストリーミングとインクルージョン/2・4 統合保育の研究
第3章 我が国における統合保育の実情と問題点及びインクルーシブ保育の研究と課題
3・1 はじめに/3・2 統合保育をめぐる要因について/3・3 統合保育の研究動向/3・4 社会的相互作用/3・5 統合保育からインクルーシブ保育へ/3・6 我が国におけるインクルーシブ保育の研究と課題/3・7 特別支援教育制度とインクルーシブ保育/3・8 これからのインクルーシブ保育の方法/3・9 インクルーシブ保育の効果/3・10 インクルーシブ保育の方法についてのまとめ
第4章 統合保育の実践研究-事例1及び事例2
4・1 研究目的と課題意識/4・2 事例1/4・3 事例2/4・4 研究のまとめ
第5章 インクルーシブ保育の実践研究-事例3:運動障がい児の例
5・1 研究目的/5・2 研究方法/5・3 結果/5・4 考察
第6章 インクルーシブ保育の実践研究-事例4:自閉症児の例
6・1 研究目的/6・2 研究方法/6・3 結果/6・4 考察/6・5 総合考察/6・6 まとめ
第7章 インクルーシブ保育における保育者の役割
7・1 はじめに/7・2 インクルーシブ保育を行っている保育者の意識/7・3 統合保育を行っている保育者の意識/7・4 インクルーシブ保育の保育者と統合保育の保育者の意識の考察
第8章 仲間関係の要因
8・1 はじめに/8・2 統合保育の事例-自閉症児と健常児の仲間関係/8・3 インクルーシブ保育の事例(第6章の事例から)/8・4 まとめ
第9章 全体考察及び結諭
9・1 はじめに/9・2 統合保育の実践研究-事例1/9・3 統合保育の実践研究-事例2/9・4 インクルーシブ保育の実践研究-事例3/9・5 インクルーシブ保育の実践研究-事例4/9・6 保育者の役割/9・7 統合保育とインクルーシブ保育の類似点と相違点について/9・8 結論/9・9 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
障害児保育 インクルーシブ教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。