書誌種別 |
図書 |
タイトル |
インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割 |
サブタイトル |
障がいのある子どもとない子どもの友だちづくり |
シリーズ名 |
埼玉学園大学研究叢書 |
シリーズ番号 |
第15巻 |
タイトルヨミ |
インクルーシブ ホイク ニ オケル エンジ ノ シャカイテキ ソウゴ サヨウ ト ホイクシャ ノ ヤクワリ |
サブタイトルヨミ |
ショウガイ ノ アル コドモ ト ナイ コドモ ノ トモダチズクリ |
シリーズ名ヨミ |
サイタマ ガクエン ダイガク ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
15 |
人名 |
小山 望/著
|
人名ヨミ |
オヤマ ノゾミ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
173p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-571-12133-3 |
ISBN |
4-571-12133-3 |
注記 |
文献:p161〜170 |
分類記号 |
378
|
件名 |
障害児保育
/
インクルーシブ教育
|
内容紹介 |
統合保育に関する蓄積された実践研究を整理し、過去に発表した研究論文を再検討。さらに統合保育及びインクルーシブ保育の事例から障がい児と健常児の仲間関係について考察し、インクルーシブ保育における保育者の役割を探る。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程満期退学。埼玉学園大学人間学部心理学科長・大学院心理学研究科教授。臨床心理士、人間関係士。著書に「わかりやすい臨床心理学入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812193659 |
目次 |
第1章 本書の目的及び研究方法 |
|
1・1 研究背景/1・2 研究目的/1・3 研究方法/1・4 本書の構成 |
|
第2章 欧米など諸外国における統合保育の実情と課題 |
|
2・1 はじめに/2・2 サラマンカ声明/2・3 メインストリーミングとインクルージョン/2・4 統合保育の研究 |
|
第3章 我が国における統合保育の実情と問題点及びインクルーシブ保育の研究と課題 |
|
3・1 はじめに/3・2 統合保育をめぐる要因について/3・3 統合保育の研究動向/3・4 社会的相互作用/3・5 統合保育からインクルーシブ保育へ/3・6 我が国におけるインクルーシブ保育の研究と課題/3・7 特別支援教育制度とインクルーシブ保育/3・8 これからのインクルーシブ保育の方法/3・9 インクルーシブ保育の効果/3・10 インクルーシブ保育の方法についてのまとめ |
|
第4章 統合保育の実践研究-事例1及び事例2 |
|
4・1 研究目的と課題意識/4・2 事例1/4・3 事例2/4・4 研究のまとめ |
|
第5章 インクルーシブ保育の実践研究-事例3:運動障がい児の例 |
|
5・1 研究目的/5・2 研究方法/5・3 結果/5・4 考察 |
|
第6章 インクルーシブ保育の実践研究-事例4:自閉症児の例 |
|
6・1 研究目的/6・2 研究方法/6・3 結果/6・4 考察/6・5 総合考察/6・6 まとめ |
|
第7章 インクルーシブ保育における保育者の役割 |
|
7・1 はじめに/7・2 インクルーシブ保育を行っている保育者の意識/7・3 統合保育を行っている保育者の意識/7・4 インクルーシブ保育の保育者と統合保育の保育者の意識の考察 |
|
第8章 仲間関係の要因 |
|
8・1 はじめに/8・2 統合保育の事例-自閉症児と健常児の仲間関係/8・3 インクルーシブ保育の事例(第6章の事例から)/8・4 まとめ |
|
第9章 全体考察及び結諭 |
|
9・1 はじめに/9・2 統合保育の実践研究-事例1/9・3 統合保育の実践研究-事例2/9・4 インクルーシブ保育の実践研究-事例3/9・5 インクルーシブ保育の実践研究-事例4/9・6 保育者の役割/9・7 統合保育とインクルーシブ保育の類似点と相違点について/9・8 結論/9・9 今後の課題 |