蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014256036 | 図書一般 | 376.11/イト18/2 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育の心理学 2 演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助
|
人名 |
井戸 ゆかり/編著
|
人名ヨミ |
イド ユカリ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育の心理学 2 演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 |
タイトルヨミ |
ホイク ノ シンリガク エンシュウ デ マナブ コドモ リカイ ト グタイテキ エンジョ |
人名 |
井戸 ゆかり/編著
園田 巌/[著]
紺野 道子/[著]
|
人名ヨミ |
イド ユカリ ソノダ イワオ コンノ ミチコ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
218p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-282-3 |
ISBN |
4-89347-282-3 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
保育
/
心理学
|
件名 |
乳幼児心理学
|
内容紹介 |
豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。考察について書き込むスペースを多数掲載。 |
著者紹介 |
東京都市大学人間科学部児童学科教授。学術博士。専門は発達臨床心理学、保育学、児童学。渋谷区子ども・子育て会議会長等を務める。著書に「「気がね」する子どもたち」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812193112 |
目次 |
第1章 子どもの発達と保育実践 |
|
1 子ども理解における発達の把握/2 個人差や発達過程に応じた保育/3 身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用/4 環境としての保育者と子どもの発達/5 子ども相互のかかわりと関係づくり/6 自己主張と自己抑制/7 子ども集団と保育の環境 |
|
第2章 生活や遊びを通した学びの過程 |
|
1 子どもの生活と学び/2 子どもの遊びと学び/3 生涯にわたる生きる力の基礎を培う |
|
第3章 保育における発達援助 |
|
1 基本的生活習慣の獲得と発達援助/2 自己の主体性の形成と発達援助/3 発達の課題に応じた援助やかかわり/4 発達の連続性と就学への支援/5 発達援助における協働/6 現代社会における子どもの発達と保育の課題 |
|
第4章 保護者への支援 |
|
1 様々な保護者の存在と支援の目的/2 様々な保護者を理解する/3 配慮を要する保護者 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる