書誌種別 |
図書 |
タイトル |
重度・重複障害児の造形活動 |
サブタイトル |
QOLを高める指導理論 |
タイトルヨミ |
ジュウド チョウフク ショウガイジ ノ ゾウケイ カツドウ |
サブタイトルヨミ |
キューオーエル オ タカメル シドウ リロン |
人名 |
池田 吏志/著
|
人名ヨミ |
イケダ サトシ |
出版者・発行者 |
ジアース教育新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジ アース キョウイク シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
497p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-86371-451-9 |
ISBN |
4-86371-451-9 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
/
美術教育
|
内容紹介 |
特別支援学校の重複障害学級で行われる造形活動が“どのように行われているのか”を、教員の実践知や暗黙知を言語化し、構造的に示す。また、重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の指導理論を提示する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812193017 |
目次 |
第1部:先行研究の検討と研究目的 |
|
第Ⅰ章 文献レビュー |
|
第1節 美術科教育と特別支援教育の複合領域に関する研究の文献レビュー/第2節 国内における重度・重複障害児の造形活動に関する研究の文献レビュー/第3節 海外における重度・重複障害児の造形活動に関する研究の文献レビュー/第4節 特別支援教育分野における重度・重複障害児を対象とした関わりに関する研究の文献レビュー/第5節 重度・重複障害児のQOLに関する研究の文献レビュー |
|
第Ⅱ章 本研究の目的 |
|
第1節 問題の所在と研究目的/第2節 用語の定義 |
|
第2部:重度・重複障害児を対象とした造形活動の理論的構造 |
|
第Ⅲ章 理論的枠組みとリサーチ・クエスチョン |
|
第1節 理論的枠組み/第2節 リサーチ・クエスチョン |
|
第Ⅳ章 研究デザイン |
|
第1節 第2部で用いる研究方法/第2節 データ収集の方法/第3節 データ分析の方法/第4節 妥当性と信頼性/第5節 研究倫理 |
|
第Ⅴ章 結果と考察 |
|
第1節 造形活動における児童生徒と教員との関わり/第2節 造形活動における学習指導/第3節 造形活動でのティーム・ティーチングにおける教員間の関わり/第4節 第2部の成果 |
|
第3部:重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の指導理論 |
|
第Ⅵ章 重度・重複障害児を対象とした造形活動におけるQOL評価法の開発 |
|
第1節 重度・重複障害児を対象としたQOL評価の課題/第2節 第3部で用いるQOL評価の方法 |
|
第Ⅶ章 第1期アクション・リサーチ |
|
第1節 目的/第2節 仮説/第3節 実践方法/第4節 データ収集の方法/第5節 分析方法/第6節 結果/第7節 仮説検証/第8節 考察/第9節 成果と課題 |
|
第Ⅷ章 第2期アクション・リサーチ |
|
第1節 目的/第2節 仮説/第3節 実践方法/第4節 データ収渠の方法/第5節 分析方法/第6節 結果/第7節 仮説検証/第8節 授業改善モデル、授業改善フローチャート、授業改善チェックリストの作成/第9節 成果と課題 |
|
第Ⅸ章 第3期アクション・リサーチ |
|
第1節 目的/第2節 仮説/第3節 実践方法/第4節 データ収集の方法/第5節 分析方法/第6節 結果/第7節 仮説と検証/第8節 成果と課題 |
|
第Ⅹ章 総合考察 |
|
第1節 重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の指導理論/第2節 本研究の成果/第3節 今後に向けた示唆/第4節 本研究の限界と今後の課題 |