書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・保育実践を支える保育内容総論 |
タイトルヨミ |
シン ホイク ジッセン オ ササエル ホイク ナイヨウ ソウロン |
人名 |
中村 恵/編著
水田 聖一/編著
生田 貞子/編著
|
人名ヨミ |
ナカムラ メグミ ミズタ セイイチ イクタ サダコ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
213p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-571-11611-7 |
ISBN |
4-571-11611-7 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育内容
|
内容紹介 |
総論的視点から保育内容をとらえる保育者養成テキスト。保育内容・カリキュラムの基本構造・変遷をはじめ、多様な子どもたちが共生し包摂される保育、保育内容と小学校の教科との接続のあり方などを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812191821 |
目次 |
1章 保育内容・カリキュラムの基本構造 |
|
1節 子どもの育ちと保育内容・カリキュラム/2節 保育におけるカリキュラム/3節 保育内容の構造/4節 これからの保育内容・カリキュラムに求められること |
|
2章 保育内容・カリキュラムの変遷 |
|
1節 戦前の幼児教育と保育内容/2節 戦後の幼児教育と保育内容/3節 平成29年告示「保育所保育指針」までの流れ |
|
3章 世界の保育カリキュラム |
|
1節 世界の保育カリキュラムの2つの傾向/2節 ベルギーの「経験による教育」/3節 アメリカの「ハイスコープカリキュラム」/4節 イタリアの「レッジョ・エミリア」/5節 ニュージーランドの「テ・ファリキ」/6節 スウェーデンの就学前カリキュラム/7節 世界の保育カリキュラムから学ぶ際に大切にしたいこと |
|
4章 幼児教育の捉え方 |
|
1節 幼児教育施設としての位置づけ/2節 幼児教育における見方・考え方/3節 幼児期の教育は環境を通して行う/4節 幼児教育において育みたい資質・能力の3つの柱/5節 幼児の積極的な学びとなるように |
|
5章 環境を通して行う教育 |
|
1節 環境を通して行う教育と子どもの能動性/2節 環境を通して行う教育での指導/3節 「応答する環境」づくり/4節 環境に関わる力/5節 ふさわしい環境を構成するための視点 |
|
6章 遊びによる総合的な指導 |
|
1節 育みたい資質・能力/2節 育ってほしい10の姿/3節 遊びを通して行うことの意味 |
|
7章 多様な子どもたちが共生し,包摂される保育 |
|
1節 多様な子どもたちが共生し,包摂される保育の理念/2節 多文化保育-外国につながる子どもたち/3節 インクルーシブ保育-障害のある子どもたち/4節 すべての子どもたちが共生し,包摂される保育を支えるために |
|
8章 家庭・地域・小学校との連携を踏まえた保育 |
|
1節 家庭との連携を踏まえた保育/2節 地域との連携/3節 小学校との連携 |
|
9章 発達と学びの連続性を意識した保育内容 |
|
1節 子どもたちの発達と学びの連続性を考える/2節 「過程」として子どもの発達を捉える/3節 子どもたちに育みたい資質・能力 |
|
10章 幼児教育における見方・考え方と保育内容 |
|
1節 保育内容の考え方となる視点/2節 幼児一人ひとりの特性に応じ,発達の課題に即した指導/3節 遊びや生活を通した総合的な指導/4節 意図的・計画的な人的・物的な環境の構成/5節 まとめ |
|
11章 保育内容と小学校の教科との接続のあり方 |
|
1節 就学前教育と初等教育の接続の重要性/2節 就学前教育と初等教育の「学び」/3節 就学前教育と初等教育の接続の実際/4節 ゆるやかな接続に向けて |
|
12章 乳児と満3歳までの保育内容 |
|
1節 乳児保育(3歳未満児保育)の意義/2節 3歳未満児の発達の特徴/3節 3歳未満児保育の課題 |
|
13章 3,4,5歳児の保育内容 |
|
1節 幼児期に育つ力/2節 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」/3節 事例からみる3歳児,4歳児,5歳児の特徴と保育内容 |
|
14章 主体的,対話的で深い学びと保育内容 |
|
1節 幼稚園教育要領第1章「総則」より「指導計画の作成上の留意事項」/2節 アクティブ・ラーニング/3節 保育におけるICTの活用-アクティブ・ラーニングのツールとして |
|
15章 幼児期にふさわしい評価のあり方 |
|
1節 幼稚園教育要領第1章「総則」より「保育の計画及び評価」/2節 学びの評価(ラーニングストーリー)/3節 ラーニングストーリーの活用事例/4節 ドキュメンテーション活用の事例 |
|
付録 「3つの柱」と「10の姿」 |