書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ドイツ地理教育改革とESDの展開 |
タイトルヨミ |
ドイツ チリ キョウイク カイカク ト イーエスディー ノ テンカイ |
人名 |
阪上 弘彬/著
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人名ヨミ |
サカウエ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
古今書院
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出版者・発行者等ヨミ |
ココン ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,139p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4400 |
ISBN |
978-4-7722-5306-2 |
ISBN |
4-7722-5306-2 |
注記 |
文献:p121〜130 |
分類記号 |
372.34
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件名 |
地理教育
/
持続可能な開発のための教育
/
ドイツ-教育
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内容紹介 |
地理教育改革におけるESDの役割と改革に伴う地理教育の変化の特徴、およびESDの視点を入れた地理カリキュラム・学習の構造および特質について、ドイツの地理教育を対象に明らかにする。 |
著者紹介 |
1988年兵庫県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。岐阜工業高等専門学校一般科目(人文)助教。専門は地理教育、ESD、社会科教育。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812191381 |
目次 |
序章 研究の背景・目的・特質・方法 |
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1.研究の背景と目的/2.研究の特質と意義/3.研究方法と本書の構成 |
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第1章 世界の地理教育改革とESD |
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1.世界の地理教育の系譜とターニングポイント/2.地理教育のターニングポイントとしてのESD/3.諸外国におけるESDの展開・特徴と地理教育 |
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第2章 国際地理学連合・地理教育委員会による地理教育振興策とESD |
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1.国際地理学連合・地理教育委員会の活動方針/2.国際地理学連合・地理教育委員会の地理教育振興策/3.諸宣言にみる国際地理学連合・地理教育委員会の地理教育観とドイツへの影響 |
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第3章 連邦レベルにおけるドイツ地理教育の系譜とESDの取り組み |
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1.ドイツ地理教育におけるレールプランの変遷とESD/2.ESDにおける教育学と地理学の役割/3.『ドイツ地理教育スタンダード』の導入とESD |
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第4章 PISAショック以降の州地理カリキュラムの特徴 |
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1.PISAショック以降の州地理カリキュラム改訂/2.州地理カリキュラムにおけるコンピテンシーの位置づけ/3.ESDと州地理カリキュラム |
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第5章 バーデン=ヴュルテンベルク州におけるESDと地理学習 |
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1.バーデン=ヴュルテンベルク州『教育プラン2004』の構造/2.バーデン=ヴュルテンベルク州地理教科書TERRA GWG Geographie‐Wirtschaftにみる地理学習とESDの特徴/3.バーデン=ヴュルテンベルク州地理カリキュラムおよび学習の特質 |
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第6章 ニーダーザクセン州における地理学習とESD |
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1.ニーダーザクセン州『コアカリキュラム2015』の構造/2.ニーダーザクセン州地理教科書TERRA ErdkundeにみるESDの視点を入れた地理学習の構造/3.ニーダーザクセン州地理カリキュラムおよび学習の特質 |
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終章 地理教育改革においてESDが果たす役割と展望および課題 |
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1.研究の成果/2.展望および課題 |