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1 0014347249図書一般372.53/スス18/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

教師の「専門家共同体」の形成と展開

人名 鈴木 悠太/著
人名ヨミ スズキ ユウタ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教師の「専門家共同体」の形成と展開
サブタイトル アメリカ学校改革研究の系譜
タイトルヨミ キョウシ ノ センモンカ キョウドウタイ ノ ケイセイ ト テンカイ
サブタイトルヨミ アメリカ ガッコウ カイカク ケンキュウ ノ ケイフ
人名 鈴木 悠太/著
人名ヨミ スズキ ユウタ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 14,445,26p
大きさ 22cm
価格 ¥7200
ISBN 978-4-326-25123-0
ISBN 4-326-25123-0
注記 文献:巻末p11〜26
分類記号 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育教員
内容紹介 アメリカにおける教師の「専門家共同体」の形成と展開を、1970年代に着手された、マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の系譜として描き出す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812191371
目次 序章 研究の主題と方法
一 研究の主題/二 先行研究の検討/三 研究の方法/四 構成の概要
第Ⅰ部 「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の形成
第一章 M・マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」の展開
一 「ランド・変革の担い手研究」の概要/二 「相互適応」の概念の形成/三 「オープン・エデュケーション」による学校改革実践/四 スタッフ開発における「専門家の学習」
第二章 ランドの学校改革研究
一 R・エルモアの「逆向き設計」の視角/二 「愚直な仕事」としての学校改革/三 M・マクロフリンによる「ランド・変革の担い手研究」の再検討
第Ⅱ部 教師の「同僚性」の形成と展開
第三章 教師の「同僚性」の形成と展開
一 教師の「同僚性」の概念の形成/二 教師の「同僚性」に関する研究の展開
第四章 教師の「同僚性」の概念をめぐるオーストラリア教育学会誌上論争の検討
一 M・フィールディングの「ラディカルな同僚性」の概念の提起/二 M・フィールディングへの返答論文/三 「同僚性」の概念をめぐる争点と課題
第Ⅲ部 教師の「専門家共同体」の形成と展開
第五章 M・マクロフリンの研究の系譜における「専門家共同体」の形成と展開
一 「ランド・変革の担い手研究」からスタンフォードCRC研究への展開/二 問題としての教職の「文脈」/三 「専門家共同体」の概念の形成/四 教職の多層的な「文脈」の探究/五 高校改革における「教科部」の探究
第六章 M・マクロフリンの研究の系譜における「専門家共同体」の定式化
一 授業の三類型/二 教師共同体の三類型/三 教職キャリアの三類型/四 教職の多層的な「文脈」の射程
第Ⅳ部 教師の「専門家共同体」の新展開
第七章 教師の「専門家共同体」の波及
一 スタンフォードCRCによるBASRCの評価研究の形成と展開/二 M・ヴァルゴの省察/三 BASRCにおける教師の「専門家共同体」の新展開/四 多様なイニシアティヴによる学校改革/五 学校改革における学区の役割
第八章 J・リトルの研究の系譜における「専門家共同体」の展開
一 「専門家共同体」における「教室実践の表象」/二 「専門家共同体」における高校数学科教師たちの学び/三 「クリティカル・フレンズ・グループ」による「専門家共同体」の形成と展開/四 「専門家共同体」の「会話ルーティン」
第九章 教師の「専門家共同体」の新たな展開
一 「専門家共同体」のイデオロギーと実践/二 「専門家共同体」の葛藤と実践/三 「専門家共同体」の実践と政策
終章 学校改革の「現場の声を聴き現場から学ぶ」ことへ
一 総括/二 考察/三 残された課題



目次


内容細目

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372.53 372.53
アメリカ合衆国-教育 教員
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