検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016783342図書一般809.2/イシ24/1F人文貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

あなたの話はきちんと伝わっていますか?

人名 石田 一洋/著
人名ヨミ イシダ カズヒロ
出版者・発行者 総合法令出版
出版年月 2024.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル あなたの話はきちんと伝わっていますか?
サブタイトル 「頭のいい人」の説明の公式
タイトルヨミ アナタ ノ ハナシ ワ キチント ツタワッテ イマスカ
サブタイトルヨミ アタマ ノ イイ ヒト ノ セツメイ ノ コウシキ
人名 石田 一洋/著
人名ヨミ イシダ カズヒロ
出版者・発行者 総合法令出版
出版者・発行者等ヨミ ソウゴウ ホウレイ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.8
ページ数または枚数・巻数 229p
大きさ 19cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-86280-957-5
ISBN 4-86280-957-5
分類記号 809.2
件名 話しかた
内容紹介 「大事なことから伝える」「ツカミに笑いは不要」「理由は3つ用意する」「信頼できる情報に仕上げる」…。説明が苦手な人に向けて、アナウンサー歴20年以上の著者が説明の公式を紹介する。
著者紹介 広島県出身。関西テレビ放送アナウンサー。全国ネットのスポーツ中継のほか、番組MCやリポーター、ニュース、ラジオパーソナリティ、ナレーション、司会を担当。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812783141



目次


内容細目

なぜフランスの進路決定過程に注目するのか   1-10
園山 大祐/著
進路形成における自律的生徒・学生像   ナント大学区を事例に   13-23
田川 千尋/著
高校卒業後の学業選択   社会階層による異なったロジック   24-36
ソフィ・オランジュ/著 田川 千尋/訳
イル・ド・フランス地域圏における居住地と大学選択   空間的セグレゲーションか?   37-51
レイラ・フルイユー/著 田川 千尋/訳
大学における移動と調整   悪評高い居住区から高等教育の場へ   52-64
ファビアン・トリュオン/著 園山 大祐/訳
フランスの大学の初年次における学業「中退」   社会的事実   65-76
ロミュアルド・ボダン/著 田川 千尋/訳
学校への道、進路決定を前にした教師、生徒、両親   79-90
セヴリーヌ・ショヴェル/著 園山 大祐/訳
学校的要請と庶民階層   全員就学の状況における進路指導   91-108
ジョアニ・カユエット=ランブリエール/著 渡辺 一敏/訳
学校と庶民   庶民階層における教育的軌道と学業に対する関係   109-127
ユーゴ・パレタ/著 渡辺 一敏/訳
家族支援のパラドックス   128-140
トリスタン・プーラウエック/著 園山 大祐/訳
成績がすべてではない   SEGPAへの進路変更が示していること   141-149
ジョエル・ザフラン/著 園山 大祐/訳
なぜ、離学者たちは復学先に留まるのか?   学業中断状態の若者達が復学する理由   150-161
ジョエル・ザフラン/著 園山 大祐/訳
新任教員の始まり   162-175
ジェローム・ドォヴィオー/著 渡辺 一敏/訳
保育学校はいかにして文化的支配を教えるのか?   176-188
マチアス・ミエ/著 ジャン=クロード・クロワゼ/著 渡辺 一敏/訳
移民第2世代の教育問題   「成熟」した移民社会において多様化する学校経験とアイデンティティ   191-199
村上 一基/著
3人姉妹と社会学者   あるアルジェリア系家族の兄弟姉妹の社会階層移動に関する民族誌的研究ノート   200-225
ステファン・ボー/著 荒井 文雄/訳
移民系大家族出身の子どもの学校経路   226-238
ロール・モゲルー/著 エマニュエル・サンテリ/著 村上 一基/訳
マグレブ系移民子孫の学校経歴とイスラームへのアイデンティフィケーション   239-252
ナタリー・カクポ/著 村上 一基/訳
移民の子どもの小学校入学から中学校卒業までの学業成績の差異   253-272
マチュー・イシュー/著 村上 一基/訳

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.3 371.3
教育社会学 社会階層 フランス-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。