蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014246169 | 図書一般 | 371.5/ソカ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会変容をめざすESD
|
人名 |
曽我 幸代/著
|
人名ヨミ |
ソガ サチヨ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2018.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会変容をめざすESD |
サブタイトル |
ケアを通した自己変容をもとに |
並列タイトル |
ESD towards Social Transformation:Transforming Oneself through Caring |
タイトルヨミ |
シャカイ ヘンヨウ オ メザス イーエスディー |
サブタイトルヨミ |
ケア オ トオシタ ジコ ヘンヨウ オ モト ニ |
人名 |
曽我 幸代/著
|
人名ヨミ |
ソガ サチヨ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,245p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7620-2756-7 |
ISBN |
4-7620-2756-7 |
注記 |
文献:p227〜244 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
持続可能な開発のための教育
|
内容紹介 |
教育は地球規模の諸問題の解決に貢献できるのか。国連のうちだしたESD(持続可能な開発のための教育)概念を追究し、ケアという観点から、未来への可能性を教育からの変容に見出す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812187104 |
目次 |
序章 研究のねらいと先行研究の検討 |
|
第1節 本研究の目的/第2節 先行研究の検討/第3節 本研究の意義と方法/第4節 本論の構成 |
|
第1章 持続可能性に向けて求められる思考様式 |
|
第1節 近代科学技術の進歩と二元論的世界観/第2節 全体論的世界観に基づいたシステム思考/第3節 科学と持続可能性 |
|
第2章 持続可能な開発と自己変容 |
|
第1節 不確実性の時代の到来と価値観の多様化/第2節 持続可能な開発とその必要性/第3節 関係性を捉え直すケアと<人間中心>主義/第4節 自己変容を通した持続可能な開発 |
|
第3章 自己変容をもたらす教育 |
|
第1節 「国連ESDの10年」採択までの国際的動向/第2節 変容をもたらす教育としてのESD/第3節 ESDと「自分自身と社会を変容させるための学び」/第4節 ESDの課題と自己変容の重要性 |
|
第4章 変容をめざした自由学園の教育 |
|
第1節 自由学園の教育的基盤/第2節 生活に根ざした自由学園の教育/第3節 変容をもたらす教育への示唆 |
|
第5章 社会変容をめざすESD |
|
第1節 教育を通した「ケアするコミュニティ」の形成/第2節 本研究の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる