検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号資料種別請求記号配架場所状態 貸出
1 0014246169図書一般371.5/ソカ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

社会変容をめざすESD



書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 社会変容をめざすESD
サブタイトル ケアを通した自己変容をもとに
並列タイトル ESD towards Social Transformation:Transforming Oneself through Caring
タイトルヨミ シャカイ ヘンヨウ オ メザス イーエスディー
サブタイトルヨミ ケア オ トオシタ ジコ ヘンヨウ オ モト ニ
人名 曽我 幸代/著
人名ヨミ ソガ サチヨ
出版者・発行者等 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.1
ページ数または枚数・巻数 8,245p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-7620-2756-7
ISBN 4-7620-2756-7
注記 文献:p227〜244
分類記号 371.5
件名 持続可能な開発のための教育
内容紹介 教育は地球規模の諸問題の解決に貢献できるのか。国連のうちだしたESD(持続可能な開発のための教育)概念を追究し、ケアという観点から、未来への可能性を教育からの変容に見出す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812187104
目次 序章 研究のねらいと先行研究の検討
第1節 本研究の目的/第2節 先行研究の検討/第3節 本研究の意義と方法/第4節 本論の構成
第1章 持続可能性に向けて求められる思考様式
第1節 近代科学技術の進歩と二元論的世界観/第2節 全体論的世界観に基づいたシステム思考/第3節 科学と持続可能性
第2章 持続可能な開発と自己変容
第1節 不確実性の時代の到来と価値観の多様化/第2節 持続可能な開発とその必要性/第3節 関係性を捉え直すケアと<人間中心>主義/第4節 自己変容を通した持続可能な開発
第3章 自己変容をもたらす教育
第1節 「国連ESDの10年」採択までの国際的動向/第2節 変容をもたらす教育としてのESD/第3節 ESDと「自分自身と社会を変容させるための学び」/第4節 ESDの課題と自己変容の重要性
第4章 変容をめざした自由学園の教育
第1節 自由学園の教育的基盤/第2節 生活に根ざした自由学園の教育/第3節 変容をもたらす教育への示唆
第5章 社会変容をめざすESD
第1節 教育を通した「ケアするコミュニティ」の形成/第2節 本研究の課題



目次


内容細目

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。