書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小説とは何か? |
サブタイトル |
芥川龍之介を読む |
シリーズ名 |
ひつじ研究叢書 |
シリーズ番号 |
文学編10 |
タイトルヨミ |
ショウセツ トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
アクタガワ リュウノスケ オ ヨム |
シリーズ名ヨミ |
ヒツジ ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
ブンガクヘン-10 |
人名 |
小谷 瑛輔/著
|
人名ヨミ |
コタニ エイスケ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,387p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5600 |
ISBN |
978-4-89476-889-5 |
ISBN |
4-89476-889-5 |
分類記号 |
910.268
|
件名 |
芥川 竜之介
|
件名 |
アクタガワ リュウノスケ
|
内容紹介 |
「羅生門」をはじめとする芥川龍之介の代表作や、従来凡作と見なされてきた作品、「切支丹もの」などの作品群を取り上げ、その解釈や論点を更新。芥川作品が明るみに出そうとする、小説の成立条件にまつわる問題を考察する。 |
著者紹介 |
1982年兵庫県生まれ。東京大学大学院博士課程単位取得退学。日本近代文学専攻。博士(文学)。富山大学准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812184436 |
目次 |
はじめに |
|
一 小説とは何か/二 芥川を読むこと/三 文学理論と芥川の作品/四 語ることの暴力性と「弱い内面」/五 理智は敗北したのか/六 「百年の後」の芥川 |
|
第一章 不可能としての主題-「羅生門」「鼻」「酒虫」 |
|
一 芥川初期小説における語りと主題/二 「羅生門」における反語的修辞としての完結性/三 「鼻」の二転する語り/四 「酒虫」と寓話の不可能性/五 初期芥川的主題における逆説 |
|
第二章 作為を隠すという作為-「手巾」 |
|
一 「手巾」と演劇論/二 小宮豊隆とバーナード・ショー/三 バーナード・ショーと問題文芸論/四 型と臭味/五 長谷川先生の憂鬱 |
|
第三章 「小説」の条件と「人間」性-「芋粥」「或日の大石内蔵之助」 |
|
一 「人間」を描くということ/二 「芋粥」/三 「或日の大石内蔵之助」/四 「小説」の不可能性 |
|
第四章 「新技巧派」は「迷惑な貼札」か-「羅生門の後に」「饒舌」 |
|
一 芥川龍之介とは何者か/二 漱石と自然主義の「技巧」/三 「新技巧派」への接近/棄却/四 「饒舌」の二重性/五 大正七年以降の「新技巧派」 |
|
第五章 「新技巧派」の面目-「南瓜」 |
|
一 反真実性としての虚構性/二 虚構性の表徴/三 新技巧派の「真面目」/四 「西郷隆盛」、「黄粱夢」 |
|
第六章 告白の演技性と“探偵小説”-「開化の殺人」 |
|
一 探偵と「下等」な知性/二 北畠の演劇性/三 成立の過程と完成原稿/四 三つの「六月十二日」/五 語りの枠組みとキリスト教/六 一人称告白体と演劇性/七 「彼岸過迄」と「ゲダンケ」 |
|
第七章 成功する虚構のパラドックス-「龍」「蜜柑」 |
|
一 「龍」の自己言及性/二 現実化する虚構のアポリア/三 「蜜柑」の虚構性/四 自己表現を超えて |
|
第八章 近代日本の知と回帰する狂気-「疑惑」 |
|
一 三つの時間と作品の謎/二 明治四十年代の実践倫理学者と「狂人」/三 回帰する「狂人」の時間/四 欠けた指/五 伝染する「疑惑」の力学/六 「理智」と「狂気」 |
|
第九章 「ボードレールの一行」の源流-「黒衣聖母」 |
|
一 多文化・多宗教の混淆/二 ウェルギリウス「アエネイアス」とダンテ「神曲」/三 ボードレール、ヴェルハーレン、上田敏、日夏耿之介/四 南蛮趣味とボードレール/五 「善悪一如」と「ボオドレエルの一行」 |
|
第十章 奇蹟と不可能-「きりしとほろ上人伝」「じゆりあの・吉助」 「尾生の信」「往生絵巻」「仙人」 |
|
一 芥川作品の一面性をめぐって/二 「神聖な愚人」の系譜/三 「尾生の信」/四 「往生絵巻」、「仙人」/五 奇蹟と不可能 |
|
第十一章 切実か、不真面目か-「神聖な愚人」とメタフィクション |
|
一 切実か、不真面目か/二 芥川のメタフィクション作品/三 「葱」の「サンテイマンタリズム」/四 現実-虚構の階層構造の転倒/五 虚構の創造者としての「神聖な愚人」/六 「神聖な愚人」とメタフィクション |
|
第十二章 可能性に賭けられた伝達-「<題未定>」と坂口安吾「文学のふるさと」 |
|
一 「文学のふるさと」が言及しているのは「<題未定>」の内容なのか/二 安吾の見た芥川の自筆原稿/三 「<題未定>」本文改変の形跡/四 遺稿編集の事情/五 最期の苦悩/六 可能性に賭けられた伝達 |