書誌種別 |
図書 |
タイトル |
実践から考える金融教育の現在と未来 |
タイトルヨミ |
ジッセン カラ カンガエル キンユウ キョウイク ノ ゲンザイ ト ミライ |
人名 |
東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト/[編]
大澤 克美/編者代表
松尾 直博/編者代表
東條 憲二/編者代表
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人名ヨミ |
トウキョウ ガクゲイ ダイガク ミズホ フィナンシャル グループ キンユウ キョウイク キョウドウ ケンキュウ プロジェクト オオサワ カツミ マツオ ナオヒロ トウジョウ ケンジ |
出版者・発行者 |
東信堂
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出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,254p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7989-1473-2 |
ISBN |
4-7989-1473-2 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
375
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件名 |
総合学習
/
金融
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内容紹介 |
金融教育を学校教育に展開するための方法を追求した挑戦的取り組み「東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト」の12年の軌跡。金融教育の課題を究明するとともに、今後のあり方を指南する。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812183876 |
目次 |
序章 金融教育共同研究プロジェクトの歩み |
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第1部 金融教育における取り組みと成果 |
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第1章 子どもの金融意識調査とカリキュラムの展望 |
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第1節 子どもの金融意識調査/第2節 意識調査を踏まえた金融教育カリキュラムの開発 |
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第2章 多様な子どもの現実と新たなテキストの開発 |
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第1節 テキストの開発/第2節 特別支援教育の観点を活かしたテキスト |
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第3章 授業実践に探るこれからの金融教育 |
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第1節 社会科の実践/第2節 家庭科の実践/第3節 道徳科の実践/第4節 キャリア教育の実践/第5節 特別支援教育の実践/第6節 海外の実践 |
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第4章 金融教育を多角的に追究する教科横断的な連携・協働研究 |
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第1節 家庭科と社会科との連携/第2節 ユニバーサルデザインの授業 |
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第5章 学習指導要領の改訂と金融リテラシーの育成 |
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第1節 新しい教育課程の実施とこれからの金融教育/第2節 新学習指導要領における金融教育:教科教育に焦点を当てて |
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第2部 企業のCSRと大学等における教育実践 |
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第6章 共同研究に見た金融と教育という異文化交流の意義 |
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第1節 みずほフィナンシャルグループから/第2節 大学から |
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第7章 大学における金融教育-学芸フロンティア科目D |
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第1節 大学生向け金融教育講義の開講とその変遷/第2節 現行「学芸フロンティア科目D」の実際と成果 |
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第8章 金融機関における金融教育実践 |
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第3部 教育と金融の観点から探る金融教育の未来 |
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第9章 金融関係者の立場から見た金融教育への課題と期待 |
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第10章 教育関係者の立場から見た金融教育への課題と期待 |
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終章 金融教育の新たな展開 |
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第1節 国際比較調査と国際シンポジウムをもとに/第2節 インクルーシブな社会と金融教育/第3節 金融教育の未来へ |