検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014368567図書一般375.42/ユノ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

アブダクションと理科教材開発についての研究

人名 柚木 朋也/著
人名ヨミ ユノキ トモヤ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2018.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アブダクションと理科教材開発についての研究
タイトルヨミ アブダクション ト リカ キョウザイ カイハツ ニ ツイテ ノ ケンキュウ
人名 柚木 朋也/著
人名ヨミ ユノキ トモヤ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.1
ページ数または枚数・巻数 7,243p
大きさ 22cm
価格 ¥8000
ISBN 978-4-7599-2202-8
ISBN 4-7599-2202-8
注記 文献:p223〜236
分類記号 375.42
件名 科学教育教材
内容紹介 理科教育の充実のためには、科学的探究の過程の充実が重要であり、特に仮説の発想は探究の充実に大きくかかわる。理科教育における仮説の発想(アブダクション)と、それに基づく教材開発について考察する。
著者紹介 1958年和歌山県生まれ。博士(学校教育学)兵庫教育大学。北海道教育大学札幌校教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812183875
目次 序章 研究の目的
第1節 アブダクションについて/第2節 理科教育の現状と教材開発の意義
第Ⅰ章 科学的探究とアブダクション
第1節 パースのアブダクション/第2節 推論の分類/第3節 アブダクション
第Ⅱ章 理科教育とアブダクション
第1節 アブダクションと学習/第2節 推論を重視した指導例
第Ⅲ章 教材開発とアブダクション
第1節 アブダクションと教材/第2節 アブダクション教材の開発と指導例/第3節 教材開発過程の例
終章 結語
総括と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.42 375.42
375.42 375.42
科学教育 教材
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。