蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014368567 | 図書一般 | 375.42/ユノ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アブダクションと理科教材開発についての研究
|
人名 |
柚木 朋也/著
|
人名ヨミ |
ユノキ トモヤ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2018.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アブダクションと理科教材開発についての研究 |
タイトルヨミ |
アブダクション ト リカ キョウザイ カイハツ ニ ツイテ ノ ケンキュウ |
人名 |
柚木 朋也/著
|
人名ヨミ |
ユノキ トモヤ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,243p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-2202-8 |
ISBN |
4-7599-2202-8 |
注記 |
文献:p223〜236 |
分類記号 |
375.42
|
件名 |
科学教育
/
教材
|
内容紹介 |
理科教育の充実のためには、科学的探究の過程の充実が重要であり、特に仮説の発想は探究の充実に大きくかかわる。理科教育における仮説の発想(アブダクション)と、それに基づく教材開発について考察する。 |
著者紹介 |
1958年和歌山県生まれ。博士(学校教育学)兵庫教育大学。北海道教育大学札幌校教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812183875 |
目次 |
序章 研究の目的 |
|
第1節 アブダクションについて/第2節 理科教育の現状と教材開発の意義 |
|
第Ⅰ章 科学的探究とアブダクション |
|
第1節 パースのアブダクション/第2節 推論の分類/第3節 アブダクション |
|
第Ⅱ章 理科教育とアブダクション |
|
第1節 アブダクションと学習/第2節 推論を重視した指導例 |
|
第Ⅲ章 教材開発とアブダクション |
|
第1節 アブダクションと教材/第2節 アブダクション教材の開発と指導例/第3節 教材開発過程の例 |
|
終章 結語 |
|
総括と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる