蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014368575 | 図書一般 | 375.893/トウ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中学校英語科における教室談話研究
|
人名 |
東條 弘子/著
|
人名ヨミ |
トウジョウ ヒロコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2018.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中学校英語科における教室談話研究 |
サブタイトル |
文法指導とコミュニケーション活動の検討 |
タイトルヨミ |
チュウガッコウ エイゴカ ニ オケル キョウシツ ダンワ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ブンポウ シドウ ト コミュニケーション カツドウ ノ ケントウ |
人名 |
東條 弘子/著
|
人名ヨミ |
トウジョウ ヒロコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,327p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-2203-5 |
ISBN |
4-7599-2203-5 |
注記 |
文献:p303〜320 |
分類記号 |
375.893
|
件名 |
英語教育
|
内容紹介 |
中学校の英語科授業において文法指導、ならびにコミュニケーション活動が実施される際の教室談話の様相を考察し、教師と生徒による発話の特徴を捉え、中学校英語科における教授・学習過程を明らかにする。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科から博士(教育学)を取得。宮崎大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812183567 |
目次 |
第Ⅰ部 問題と目的 |
|
序章 問題の所在/第1章 外国語教育における教室談話研究の布置/第2章 理論的枠組みと分析概念/第3章 方法 |
|
第Ⅱ部 社会的生活に起源を持つ発話の特徴 |
|
第4章 文法指導での生徒の発話における「声」の検討/第5章 コミュニケーション活動での生徒による母語での「つぶやき」の検討 |
|
第Ⅲ部 学習内容の理解を媒介する生徒の発話の特徴 |
|
第6章 文法授業における生徒の「わからない」という「つぶやき」の検討/第7章 文法授業における生徒間の協働的な対話の検討/第8章 コミュニケーション活動での生徒による英語での「つぶやき」の検討 |
|
第Ⅳ部 発生的・発達的視座から捉えた生徒と教師の発話の特徴 |
|
第9章 生徒の「つぶやき」と心的変容過程の検討/第10章 教師の発問と意識の変容過程の検討 |
|
第Ⅴ部 本研究の総括 |
|
第11章 中学校英語科における教室談話の特徴/終章 今後の研究課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる