検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014368575図書一般375.893/トウ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中学校英語科における教室談話研究

人名 東條 弘子/著
人名ヨミ トウジョウ ヒロコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2018.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中学校英語科における教室談話研究
サブタイトル 文法指導とコミュニケーション活動の検討
タイトルヨミ チュウガッコウ エイゴカ ニ オケル キョウシツ ダンワ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ブンポウ シドウ ト コミュニケーション カツドウ ノ ケントウ
人名 東條 弘子/著
人名ヨミ トウジョウ ヒロコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.1
ページ数または枚数・巻数 4,327p
大きさ 22cm
価格 ¥8000
ISBN 978-4-7599-2203-5
ISBN 4-7599-2203-5
注記 文献:p303〜320
分類記号 375.893
件名 英語教育
内容紹介 中学校の英語科授業において文法指導、ならびにコミュニケーション活動が実施される際の教室談話の様相を考察し、教師と生徒による発話の特徴を捉え、中学校英語科における教授・学習過程を明らかにする。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科から博士(教育学)を取得。宮崎大学教育学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812183567
目次 第Ⅰ部 問題と目的
序章 問題の所在/第1章 外国語教育における教室談話研究の布置/第2章 理論的枠組みと分析概念/第3章 方法
第Ⅱ部 社会的生活に起源を持つ発話の特徴
第4章 文法指導での生徒の発話における「声」の検討/第5章 コミュニケーション活動での生徒による母語での「つぶやき」の検討
第Ⅲ部 学習内容の理解を媒介する生徒の発話の特徴
第6章 文法授業における生徒の「わからない」という「つぶやき」の検討/第7章 文法授業における生徒間の協働的な対話の検討/第8章 コミュニケーション活動での生徒による英語での「つぶやき」の検討
第Ⅳ部 発生的・発達的視座から捉えた生徒と教師の発話の特徴
第9章 生徒の「つぶやき」と心的変容過程の検討/第10章 教師の発問と意識の変容過程の検討
第Ⅴ部 本研究の総括
第11章 中学校英語科における教室談話の特徴/終章 今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.893 375.8933
375.893 375.8933
英語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。