書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代中小企業の経営戦略と地域・社会との共生 |
サブタイトル |
「知足型経営」を考える |
シリーズ名 |
MINERVA現代経営学叢書 |
シリーズ番号 |
52 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ チュウショウ キギョウ ノ ケイエイ センリャク ト チイキ シャカイ トノ キョウセイ |
サブタイトルヨミ |
チソクガタ ケイエイ オ カンガエル |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ ゲンダイ ケイエイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
52 |
人名 |
池田 潔/著
|
人名ヨミ |
イケダ キヨシ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,273p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-623-08126-4 |
ISBN |
4-623-08126-4 |
分類記号 |
335.35
|
件名 |
中小企業
/
企業と社会
/
地域社会
|
内容紹介 |
地域との関わりが深い中小企業は、立地する地域社会が抱える様々な課題に向き合うことができる。自律した中小企業が地域と共生する実際を、企業へのアンケート/ヒアリング調査によって明らかにし、その共生のスタイルを探る。 |
著者紹介 |
1957年大阪府生まれ。大阪市立大学経済学部卒業。博士(経営学)。大阪商業大学総合経営学部教授。兵庫県立大学名誉教授。日本中小企業学会常任理事。著書に「地域中小企業論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812181945 |
目次 |
序章 現代中小企業の地域・社会との共生と「知足型経営」を考える |
|
第Ⅰ部 現代中小企業の経営戦略と地域性 |
|
第1章 個別企業視点から見る中小企業研究と自律型下請企業 |
|
1.はじめに/2.中堅企業・ベンチャー・ビジネスの誕生/3.下請企業の自立化に関する先行研究と自律化に関する試論/4.おわりに |
|
第2章 自律型下請企業の発展の軌跡と経営戦略 |
|
1.はじめに/2.ビジネスモデルとビジネスモデルの比較/3.サワダ精密株式会社の沿革と現状/4.おわりに/補遺 |
|
第3章 自社製品を有する企業に求められる経営戦略 |
|
1.はじめに/2.イノベーションに関連した先行研究/3.中小企業のイノベーションの実態/4.おわりに |
|
第4章 地域性を有する中小企業の企業行動 |
|
1.はじめに/2.機械金属関連業種の中小企業の企業行動に見る地域性とその背景/3.地場産業製品の地域差とその背景/4.おわりに |
|
第Ⅱ部 地域・社会と共生を図る中小企業 |
|
第5章 地域・社会の課題解決を図るソーシャル・ビジネスとCSR |
|
1.はじめに/2.社会的企業,CSR,CSVに関する先行研究/3.社会貢献意識の高まり/4.中小企業に問われる「責任ある競争力」/5.CSRやCSVに取組む中小企業/補遺 |
|
第6章 中小企業のCSR・CSVの取組実態 |
|
1.はじめに/2.東大阪市中小企業のCSR,CSVの取組実態/3.CSRに積極的に取組む中小企業のケース/4.若干の考察と残された課題 |
|
第7章 地域密着型小売業に見るCSR活動とCSV実現に向けて |
|
1.はじめに/2.地域密着型小売業の低迷と小売業に求められる機能/3.小売業のレーゾンデートルに関する理論的研究/4.都市部でも見られる買物弱者/5.買物弱者に向けた地域密着型小売業者の新たな挑戦/6.生活広場ウィズの取組/7.おわりに |
|
第8章 買物弱者支援企業に見る中小企業のソーシャル・ビジネス |
|
1.はじめに/2.買物弱者の存在とソーシャル・ビジネスの概要/3.買物弱者支援事業で地域との共生を図るソーシャル・ビジネス/4.ケースからのインプリケーション/5.組織形態の違いから生じる留意点/補遺 |
|
補章 障害者雇用に取組む中小企業 |
|
1.はじめに/2.障害者雇用の現状/3.ケーススタディ/4.小活 |
|
終章 地域・社会との共生を目指して |