書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職教養講座 第1巻 教職教育論 |
タイトルヨミ |
キョウショク キョウヨウ コウザ キョウショク キョウイクロン |
人名 |
高見 茂/監修
田中 耕治/監修
矢野 智司/監修
稲垣 恭子/監修
|
人名 |
高見 茂/編著
田中 耕治/編著
矢野 智司/編著
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ イナガキ キョウコ |
人名ヨミ |
タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
280p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-00322-8 |
ISBN |
4-319-00322-8 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教育
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教職に関わる最先端の研究成果と教職の在り方を発信・提案するテキスト。第1巻は、教職の意義と役割、教師に求められる力量、教師教育改革の展開といった、教職教育を巡る最先端の多元的な知見を分かり易く提示する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812180540 |
目次 |
第Ⅰ部 教職の意義と役割 |
|
第1章 先生の系譜学-人類史のなかで先生について考える- |
|
第1節 人類史のなかの先生という謎/第2節 人類史を革新する先生の出現/第3節 「国民教育の先生」と「子どもの先生」/第4節 学校の教師の背後に先生をみる |
|
第2章 教職の法的規定 |
|
はじめに/第1節 教職員の職種/第2節 教職員の資格および免許/第3節 教職員の職務/第4節 教職員の任用/第5節 教職員の服務/第6節 教職員の分限・懲戒/第7節 教職員の研修/第8節 教職員の評価 |
|
第3章 ゼロ年代の社会変化と教師の仕事 |
|
はじめに/第1節 ゼロ年代の社会意識と教育改革/第2節 日本の教育の「逆説」/第3節 制度派社会学からみた教育組織/第4節 改革を改革する/第5節 あいまいさの魅力 |
|
第4章 教師・生徒関係と教師文化 |
|
第1節 教師・生徒関係をどう見るか/第2節 近代的組織としての学校/第3節 学校の揺らぎと教師文化/第4節 市場化のなかの学校と教師/第5節 教師・生徒関係の変容と現在 |
|
第Ⅱ部 教師に求められる力量 |
|
第5章 教師の力量の基底 |
|
第1節 教師に求められる力量とは/第2節 専門的知識と技倆/第3節 人類学的思考を手がかりにした力量形成 |
|
第6章 教職に求められる資質・能力 |
|
第1節 カリキュラムづくりに求められる教師の資質・能力/第2節 授業づくりに求められる教師の資質・能力 |
|
第7章 発達支援と教師の仕事 |
|
第1節 ヒト特有の心的機能と発達/第2節 他人の心を理解するための神経系ネットワーク/第3節 学齢期〜思春期/青年期の脳と心の発達/第4節 「エビデンス・ベースト」の発達支援 |
|
第8章 心理臨床と教師の仕事 |
|
はじめに/第1節 歴史的経緯/第2節 スクールカウンセラーに対する評価と課題/第3節 教員とスクールカウンセラーとの連携/おわりに |
|
第9章 家庭・地域との連携と教師の仕事 |
|
はじめに/第1節 家庭・地域と学校をめぐる関係構図と課題/第2節 成人学習者としての保護者の学びと学校参加/第3節 スクール・コミュニティを展望する地域住民の学校参加と学び/第4節 教師に期待される役割と課題、示唆/おわりに |
|
第10章 教師の熟達化と生涯発達 |
|
第1節 熟達化と生涯発達/第2節 熟達教師とは/第3節 教師の自己成長力/第4節 若手教師の育成/第5節 教師のライフサイクル/第6節 「チーム学校」の中の教師/おわりに |
|
第Ⅲ部 教師教育改革の展開 |
|
第11章 現代日本における教師教育改革の展開 |
|
はじめに/第1節 日本における教師像の史的展開/第2節 教職の専門性をめぐる議論の構図/第3節 現代日本の教師教育改革をめぐる課題/第4節 教師教育のカリキュラム改革をどう構想するか |
|
第12章 大学における教師教育 |
|
はじめに/第1節 教員養成の制度と政策/第2節 京都大学教職課程の取り組み/第3節 教員研修の制度と政策/第4節 E.FORUMの取り組み/おわりに |
|
第13章 諸外国の教員養成・教師教育制度 |
|
第1節 教員養成の機関とレベル/第2節 教員免許制度と教職課程/第3節 教育実習/第4節 教員の任用と教員評価/第5節 勤務環境・給与 |