検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014290308図書一般375.1/タタ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

グローバル時代の対話型授業の研究

人名 多田 孝志/著
人名ヨミ タダ タカシ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2017.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル グローバル時代の対話型授業の研究
サブタイトル 実践のための12の要件
タイトルヨミ グローバル ジダイ ノ タイワガタ ジュギョウ ノ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ジッセン ノ タメ ノ ジュウニ ノ ヨウケン
人名 多田 孝志/著
人名ヨミ タダ タカシ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.12
ページ数または枚数・巻数 10,277p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7989-1462-6
ISBN 4-7989-1462-6
注記 文献:p254〜264
分類記号 375.1
件名 学習指導コミュニケーション話しかた
内容紹介 <多文化共生>下での人間形成に、わが国の教育はいかに資するか。理論研究と実践研究の融合により、対話型授業の要件と構造を明らかにし、さらにグローバル時代の人間形成における対話型授業の有用性を実証する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812179402
目次 序章 研究の目的、意義、方法
第1節 問題の所在/第2節 研究の目的と意義/第3節 研究の方法及び構成
第1章 グローバル時代の人間形成の要件の考察
第1節 グローバル時代の人間形成に関わる研究の経緯/第2節 グローバル時代の人間形成に関わる新たな教育の潮流/第3節 グローバル時代の人間形成の定義と要件
第2章 対話型授業を支える対話理論の考察
第1節 人間形成に関する多様な対話理論/第2節 対話の概念/第3節 グローバル時代の対話
第3章 グローバル時代の対話型授業の要件の考察
第1節 グローバル時代の人間形成に関わる学習論/第2節 対話型授業の特質/第3節 グローバル時代の対話型授業の定義と要件
第4章 対話型授業の実践的研究
第1節 実践研究の分析の観点と配慮事項/第2節 対話型授業・開発研究校の実践の分析・考察
第5章 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の提示
第1節 理論研究と実践研究との往還・融合の有効性/第2節 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の要件/第3節 対話型授業の実践開発研究校による実践研究の検証/第4節 対話型授業の実践研究校の実践研究の検証結果と分析/第5節 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の授業理論の提示
終章 研究の成果と課題
第1節 研究の成果/第2節 今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

多田 孝志
375.1 375.1
学習指導 コミュニケーション 話しかた
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。