蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014290308 | 図書一般 | 375.1/タタ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
グローバル時代の対話型授業の研究
|
人名 |
多田 孝志/著
|
人名ヨミ |
タダ タカシ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2017.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グローバル時代の対話型授業の研究 |
サブタイトル |
実践のための12の要件 |
タイトルヨミ |
グローバル ジダイ ノ タイワガタ ジュギョウ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ジッセン ノ タメ ノ ジュウニ ノ ヨウケン |
人名 |
多田 孝志/著
|
人名ヨミ |
タダ タカシ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,277p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7989-1462-6 |
ISBN |
4-7989-1462-6 |
注記 |
文献:p254〜264 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
/
コミュニケーション
/
話しかた
|
内容紹介 |
<多文化共生>下での人間形成に、わが国の教育はいかに資するか。理論研究と実践研究の融合により、対話型授業の要件と構造を明らかにし、さらにグローバル時代の人間形成における対話型授業の有用性を実証する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812179402 |
目次 |
序章 研究の目的、意義、方法 |
|
第1節 問題の所在/第2節 研究の目的と意義/第3節 研究の方法及び構成 |
|
第1章 グローバル時代の人間形成の要件の考察 |
|
第1節 グローバル時代の人間形成に関わる研究の経緯/第2節 グローバル時代の人間形成に関わる新たな教育の潮流/第3節 グローバル時代の人間形成の定義と要件 |
|
第2章 対話型授業を支える対話理論の考察 |
|
第1節 人間形成に関する多様な対話理論/第2節 対話の概念/第3節 グローバル時代の対話 |
|
第3章 グローバル時代の対話型授業の要件の考察 |
|
第1節 グローバル時代の人間形成に関わる学習論/第2節 対話型授業の特質/第3節 グローバル時代の対話型授業の定義と要件 |
|
第4章 対話型授業の実践的研究 |
|
第1節 実践研究の分析の観点と配慮事項/第2節 対話型授業・開発研究校の実践の分析・考察 |
|
第5章 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の提示 |
|
第1節 理論研究と実践研究との往還・融合の有効性/第2節 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の要件/第3節 対話型授業の実践開発研究校による実践研究の検証/第4節 対話型授業の実践研究校の実践研究の検証結果と分析/第5節 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の授業理論の提示 |
|
終章 研究の成果と課題 |
|
第1節 研究の成果/第2節 今後の研究課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学習指導 コミュニケーション 話しかた
もどる