蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014215677 | 図書児童 | C116/オノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0014274468 | 図書児童 | C116/オノ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「論理的に考える力」を伸ばす50の方法
|
人名 |
小野田 博一/著
|
人名ヨミ |
オノダ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
PHP研究所
|
出版年月 |
2018.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
「論理的に考える力」を伸ばす50の方法 |
シリーズ名 |
心の友だち |
タイトルヨミ |
ロンリテキ ニ カンガエル チカラ オ ノバス ゴジュウ ノ ホウホウ |
シリーズ名ヨミ |
ココロ ノ トモダチ |
人名 |
小野田 博一/著
|
人名ヨミ |
オノダ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
PHP研究所
|
出版者・発行者等ヨミ |
ピーエイチピー ケンキュウジョ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
143p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-569-78718-3 |
ISBN |
4-569-78718-3 |
分類記号 |
116
|
件名 |
論理学
|
内容紹介 |
論理思考能力を高めれば、成績がアップし、国際的な場できちんとした意見を述べることもできるようになる。通信チェス・インターナショナル・マスターの著者が、論理思考能力を高める方法を紹介する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院博士課程単位取得。ICCF(国際通信チェス連盟)インターナショナル・マスター。JCCA(日本通信チェス協会)国際担当。著書に「13歳からの論理ノート」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812178396 |
目次 |
まえがき |
|
第1章 論理思考とは何か? |
|
(1)「私は論理的に考えることができない」と思っている大人たちについて知っておこう/(2)「理詰めに考えるとは何か」についての大基本を知っておこう/(3)論理思考とは何か-まず、その概要をちゃんと知っておこう/(4)「思考がむちゃくちゃな人はどんな人か」を知っておこう/(5)話がむちゃくちゃな人について知っておこう/(6)論理思考能力が高い人と低い人との思考の違いを知っておこう/(7)「論理とは何か」の概要を知っておこう/(8)論理思考の種類とレベルについて知っておこう/(9)「理詰めに考えるために必要な能力」について知っておこう/(10)「論理が正しい」の2つの意味を知っておこう/(11)「論理的な文章」とはどんな文章なのかを知っておこう |
|
第2章 日々考える力を養う |
|
(12)幼い子の「理詰めの精神」を持ち続けよう/(13)“歴史”を読んでいるときは、「なぜなんだろうなあ」とつねに考えよう/(14)曖昧な記述があったら、それに関して調べよう/(15)「数学が得意」という意識がないなら、数学が得意になるように努めよう/(16)自分で考えよう/(17)論理思考と行動が一貫しているようにしよう/(18)論理思考を制御するコントロールセンターを作ろう/(19)単純に考えよう/(20)毎夜、眠る前に、「知的な超人」となった自分の姿を脳裏に思い描こう/(21)空き時間には妄想・空想にふけっていよう/(22)鵜呑みにしないようにしよう/(23)意見を見聞きしたときは、理由が添えられているかを必ずチェックしよう/(24)テレビで聞いたコメントに対しては、必ず反論を考えよう/(25)言い訳を必ず言おう |
|
第3章 思考力トレーニング |
|
(26)思考だけで勝敗が決まるゲームをしよう/(27)ジグソーパズルを解こう/(28)へりくつ(歪んだ理屈)をいろいろ考案して遊ぼう/(29)英語圏の小説の翻訳を多量に読もう/(30)英語の子供向け小説・物語を多量に読もう/(31)短編小説を書こう/(32)アニメ好きなら「RWBY」を毎日1話見よう(英語のままで)/(33)数を扱う単純な問題を多量に解こう/(34)力学の問題をたくさん解こう/(35)数学パズルの古典問題を多量に解こう/(36)論理パズルを解こう |
|
第4章 論理的な表現力を身につける |
|
(37)英語の表現習慣に、まずなじもう/(38)日本人が書いた論説文を進んで読まないようにしよう/(39)「意見を述べる」とは何を述べることかを知ろう/(40)「客観的に書く」とはどのように書くことかを理解しよう/(41)作文を書く際は「私」の使用を可能なかぎり減らそう/(42)論理的な文章に「道」はいらないことを知っておこう/(43)「読者が補わなければならない文章」を書かないようにしよう/(44)「要するに何を言いたいのか」を1つのセンテンスで書き表わそう/(45)理由を詳しくわかりやすく書こう/(46)論理構造の部分はすべて述べよう/(47)論理構造中に逆説があってはならない/(48)余分なことを述べてはならない/(49)ごまかした書き方をしてはならない/(50)「理解しやすい文章」の標準的な書き方を知っておこう |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる