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書誌情報サマリ

タイトル

国際語としての英語

人名 若本 夏美/著
人名ヨミ ワカモト ナツミ
出版者・発行者 松柏社
出版年月 2017.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国際語としての英語
サブタイトル 進化する英語科教育法
タイトルヨミ コクサイゴ ト シテ ノ エイゴ
サブタイトルヨミ シンカ スル エイゴカ キョウイクホウ
人名 若本 夏美/著   今井 由美子/著   大塚 朝美/著   杉森 直樹/著
人名ヨミ ワカモト ナツミ イマイ ユミコ オオツカ トモミ スギモリ ナオキ
出版者・発行者 松柏社
出版者・発行者等ヨミ ショウハクシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.12
ページ数または枚数・巻数 9,243p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7754-0246-7
ISBN 4-7754-0246-7
注記 文献:p236〜241
分類記号 375.893
件名 英語教育
内容紹介 アジアの人々をはじめとする世界の人々とコミュニケーションするための「国際語としての英語」を教えることを念頭に、英語科教育法の重要なポイントを図表とともに解説する。教育実習や英語の授業にすぐに役に立つ資料も収録。
著者紹介 同志社女子大学教授。専門分野は応用言語学。関西英語教育学会などに所属。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812178256
目次 第1部 理論編
第1章 日本で英語をなぜ教え・学ぶのか?
1.1 EFLとESL/1.2 英語教育の目的:実用性と教養/1.3 国際語としての英語/演習・Discussion Point/EFLについての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:クラスサイズとEFL
第2章 どの英語教授法を選択するべきなのか?
2.1 英語教授法の概観/2.2 教授法のメカニズム:ATM/2.3 「よい」教授法を探して/演習・Discussion Point/教授法の未来についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:テクニックを収集しよう
第3章 日本語母語話者にとっての英語能力とは?
3.1 コミュニケーション/3.2 日本人が目指す英語コミュニケーション能力/3.3 小中高でどう連携するか?/演習・Discussion Point/英語コミュニケーション能力についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:甘いものに目がない
第4章 英語能力をどう評価するか?
4.1 英語能力とその評価/4.2 CEFRとCan‐doリスト/4.3 観点別評価/演習・Discussion Point/英語能力についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:コンピュータ・リテラシー
第5章 Communicative Language Teachingとは?
5.1 Communicative Language Teachingとは/5.2 タスクを利用した英語の授業/5.3 コミュニケーション活動と結びついた文法指導:FonF/演習・Discussion Point/CLTについての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:Hello.How are you?の先に
第6章 Oral Approachとは?
6.1 オーラル・アプローチの概略/6.2 オーラル・アプローチのメカニズム/6.3 オーラル・アプローチへの批判を乗り越えて/演習・Discussion Point/Oral Approachについての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:パタン展開が大切
第7章 Grammar Translation Methodとは?
7.1 文法訳読法(Grammar Translation Method)の概略/7.2 文法訳読法のメカニズム/7.3 文法訳読法の可能性/演習・Discussion Point/文法訳読法についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:日本語にはない「複数形」
第8章 授業をどう構成するか?
8.1 授業のはじめかた/8.2 学習指導案(Lesson/Teaching plan)とは/8.3 授業に必要な基本5項目をうまく運ぶためのヒント/演習・Discussion Point/授業構成についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:教材研究
第9章 言語材料とは?
9.1 「音声」と「文字」の指導/9.2 「語彙」の指導:学習語彙の「数」について/9.3 「文法」について/演習・Discussion Point/言語材料についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:「ことば」について知るということ
第10章 情報機器やメディア教材をどう活用するか?
10.1 英語教育における情報機器やメディア教材の利用/10.2 コーパスの利用/10.3 電子辞書の利用/演習・Discussion Point/この教授法の未来についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:電子辞書の将来
第11章 クラスルームをどうマネジメントするか?
11.1 授業をうまくコントロールするための準備/11.2 授業における工夫/11.3 教室の中の教師の役目/演習・Discussion Point/クラスルームマネジメントについての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:What's“All in English?”
第12章 聞くこと・話すことをどう指導するか?
12.1 聞く・話すということ/12.2 リスニングの指導/12.3 スピーキングの指導/演習・Discussion Point/聞くこと・話すことについての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:話そうとする態度の育成(恥の文化)
第13章 読むこと・書くことをどう指導するか?
13.1 読む・書くということ/13.2 リーディングの指導/13.3 ライティングの指導:他のスキルとの関連/演習・Discussion Point/読むこと・書くことについての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:Textese
第14章 自律的な英語学習者を育てるには?
14.1 学習者の特徴と自律的な学習者/14.2 学習動機,自己効力感と英語学習/14.3 ストラテジーに着目するとひとりひとりに合った授業に/演習・Discussion Point/自律的な学習者についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:英語の学び方は新たな可能性をひらく
第15章 私達が目指す21世紀の英語の授業とは?
15.1 よい授業をしよう/15.2 授業の高度化:教科書を中心に/15.3 質の高い授業を:実践的な高さを目指して/演習・Discussion Point/未来の教師についての余白/Further Reading/次章の予告/コラム:教えられなかったように教えよう
第2部 教育実習,英語の授業にすぐに役に立つ資料編15
資料-1 レッスンプランの書き方/資料-2 レッスンプラン(実例:日本語)/資料-3 レッスンプラン(実例:英語)/資料-4 すぐに使えるClassroom English表現集/資料-5 Display Questionsの例/資料-6 Referential Questionsの例/資料-7 見通しのある指導をするために(学年間の連携例)/資料-8 豊かな授業チェックリスト51/資料-9 模擬授業評価のルーブリックの例/資料-10 Small(Teacher)Talk Topicの例/資料-11 Pattern Practiceの方法/資料-12 フィードバックの方法/資料-13 英語の授業に役立つ英語の歌一覧/資料-14 教育実習FAQ(Frequently Asked Questions)20/資料-15 教育実習実践的アドバイス



目次


内容細目

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