蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014152102 | 図書一般 | 361.3/ノサ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学生のための交渉術入門 |
タイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ タメ ノ コウショウジュツ ニュウモン |
人名 |
野沢 聡子/著
|
人名ヨミ |
ノザワ サトコ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
154p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7664-2487-4 |
ISBN |
4-7664-2487-4 |
注記 |
文献:p141〜146 |
分類記号 |
361.3
|
件名 |
交渉
|
内容紹介 |
大学生活で生じるさまざまな対立・衝突を、お互いが満足するかたちで解決するにはどうすればよいのか。そのための「協調的交渉」の理論と実践を、サークル、アルバイトなど身近な事例を題材にわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
コロンビア大学Teachers College(教育学大学院)国際教育専攻修士課程修了。コミュニケーション・インストラクター。元教育総合企画代表取締役社長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812177822 |
目次 |
理論編-問題の本質を考える |
|
第1章 問題はなぜ起こるのか |
|
1 人は相手となぜ問題を起こすのか/2 問題を引き起こす要因は何か/3 問題は避けるべきか/4 問題が起こらないこともある |
|
第2章 従来型問題解決法を考える |
|
1 4つの問題解決法/2 問題解決で考える自分と相手のこと/3 目指すゴールは1つなのか |
|
第3章 交渉による問題解決法を考える |
|
1 「競合的交渉」とはどういう交渉か/2 「協調的交渉」とはどういう交渉か/3 「協調」は「譲歩」や「妥協」ではない/4 どうやって双方は歩みよるのか |
|
実践編-「協調的交渉」で問題を解決する |
|
第4章 実践編1-「協調的交渉」の事前準備 |
|
1 「交渉の諸要素」を理解する/2 「交渉の諸要素」の分析と整理/3 「協調的交渉」の段階的流れ/4 「交渉の諸要素」の分析例(基礎編)/5 「交渉の諸要素」の分析例(応用編) |
|
第5章 実践編2-「協調的交渉」とコミュニケーション |
|
1 交渉に見られるコミュニケーション行動/2 「協調的交渉」で使う3つのコミュニケーション行動/3 事例で見る「協調的交渉」でのコミュニケーション |
|
第6章 「協調的交渉」がうまくいかない場合 |
|
1 「怒り」のコントロール/2 相手の「力」に押し切られる/3 コミュニケーションの落とし穴/4 「文化」の違い |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる