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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0014289565 | 図書一般 | 317.6/ヤマ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
公共部門のガバナンスとオンブズマン
|
人名 |
山谷 清秀/著
|
人名ヨミ |
ヤマヤ キヨヒデ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2017.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
公共部門のガバナンスとオンブズマン |
サブタイトル |
行政とマネジメント |
シリーズ名 |
ガバナンスと評価 |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
コウキョウ ブモン ノ ガバナンス ト オンブズマン |
サブタイトルヨミ |
ギョウセイ ト マネジメント |
シリーズ名ヨミ |
ガバナンス ト ヒョウカ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
山谷 清秀/著
|
人名ヨミ |
ヤマヤ キヨヒデ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,250p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7710-2951-4 |
ISBN |
4-7710-2951-4 |
注記 |
文献:p231〜245 |
分類記号 |
317.6
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件名 |
オンブズマン
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内容紹介 |
個別の意見から公共サービスの改善だけでなく価値の変更にまで迫り得るところに、行政苦情救済の意味がある。多様な活動を行う世界のオンブズマンの実践から観た、行政苦情救済のあり方を提示する。 |
著者紹介 |
1989年生まれ。同志社大学総合政策科学研究科博士課程修了。同大学政策学部助手。博士(政策科学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812177820 |
目次 |
<序章>行政苦情救済の役割を問いなおす |
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<第1章>行政苦情救済の意味 |
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1.個別の声を取り上げる意味/2.世界に拡大するオンブズマン制度の潮流/3.ガバナンスと行政苦情救済/4.日本における行政苦情救済制度/5.オンブズマン研究のいま |
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<第2章>行政責任・ガバナンス・行政苦情救済 |
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1.行政責任論の展開/2.アカウンタビリティと統制/3.レスポンシビリティの自律的・内面的側面/4.行政責任を確保する手段としてのオンブズマン/5.アカウンタビリティとオンブズマン/6.レスポンシビリティとオンブズマン/7.苦情文化とオンブズマン |
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<第3章>オンブズマンのインフォーマリティ |
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1.行政救済における裁判所と比較したインフォーマリティ/2.苦情処理におけるインフォーマルな解決への注目/3.インフォーマルな解決への注目の背景/4.インフォーマルな解決は何をもたらすか/5.オンブズマンによるインフォーマルな活動の展開/6.インフォーマリティとその意義/7.苦情の予防 |
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<第4章>オンブズマンの積極的役割 |
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1.オンブズマンの役割とインフォーマルな活動/2.オンブズマンの多様な活動/3.各国オンブズマンの発行するガイダンス/4.オンブズマンの発行するガイダンスの類型化/5.オンブズマンが発行するガイダンスの意義/6.苦情処理の標準化・争点の提示 |
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<第5章>アイルランド共和国のオンブズマン |
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1.設置の背景/2.権限と機能/3.オンブズマン事務局の組織/4.苦情処理過程/5.苦情件数と正式な調査/6.予算や人員の削減/7.管轄の拡大/8.多様な付随的活動/9.アイルランド共和国のオンブズマンにおけるインフォーマリティ/10.ガバナンスのなかのオンブズマンの役割 |
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<第6章>日本の地方自治体オンブズマン |
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1.日本の地方自治体オンブズマン制度の目的/2.日本のオンブズマン制度の運用/3.宮城県の行政苦情救済制度の変遷/4.明石市行政オンブズマン制度/5.日本のオンブズマン制度に見られるインフォーマリティ/6.オンブズマンの存在意義 |
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<第7章>行政相談委員の多面的役割 |
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1.行政相談委員の役割/2.四日市市の青色回転灯の取り組み事例/3.行政相談委員の役割についての今後の課題/4.行政相談委員の活動の展開 |
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<終章>現代における行政苦情救済の存在意義 |
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1.簡易・迅速・低廉・柔軟の価値を求めるインフォーマリティ/2.インフォーマルな解決の危険と正式な調査の重要さ/3.オンブズマンの理念としての主体性の尊重 |
目次
内容細目
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