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1 0014289565図書一般317.6/ヤマ18/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

公共部門のガバナンスとオンブズマン

人名 山谷 清秀/著
人名ヨミ ヤマヤ キヨヒデ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2017.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 公共部門のガバナンスとオンブズマン
サブタイトル 行政とマネジメント
シリーズ名 ガバナンスと評価
シリーズ番号 2
タイトルヨミ コウキョウ ブモン ノ ガバナンス ト オンブズマン
サブタイトルヨミ ギョウセイ ト マネジメント
シリーズ名ヨミ ガバナンス ト ヒョウカ
シリーズ番号ヨミ 2
人名 山谷 清秀/著
人名ヨミ ヤマヤ キヨヒデ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.12
ページ数または枚数・巻数 3,250p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7710-2951-4
ISBN 4-7710-2951-4
注記 文献:p231〜245
分類記号 317.6
件名 オンブズマン
内容紹介 個別の意見から公共サービスの改善だけでなく価値の変更にまで迫り得るところに、行政苦情救済の意味がある。多様な活動を行う世界のオンブズマンの実践から観た、行政苦情救済のあり方を提示する。
著者紹介 1989年生まれ。同志社大学総合政策科学研究科博士課程修了。同大学政策学部助手。博士(政策科学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812177820
目次 <序章>行政苦情救済の役割を問いなおす
<第1章>行政苦情救済の意味
1.個別の声を取り上げる意味/2.世界に拡大するオンブズマン制度の潮流/3.ガバナンスと行政苦情救済/4.日本における行政苦情救済制度/5.オンブズマン研究のいま
<第2章>行政責任・ガバナンス・行政苦情救済
1.行政責任論の展開/2.アカウンタビリティと統制/3.レスポンシビリティの自律的・内面的側面/4.行政責任を確保する手段としてのオンブズマン/5.アカウンタビリティとオンブズマン/6.レスポンシビリティとオンブズマン/7.苦情文化とオンブズマン
<第3章>オンブズマンのインフォーマリティ
1.行政救済における裁判所と比較したインフォーマリティ/2.苦情処理におけるインフォーマルな解決への注目/3.インフォーマルな解決への注目の背景/4.インフォーマルな解決は何をもたらすか/5.オンブズマンによるインフォーマルな活動の展開/6.インフォーマリティとその意義/7.苦情の予防
<第4章>オンブズマンの積極的役割
1.オンブズマンの役割とインフォーマルな活動/2.オンブズマンの多様な活動/3.各国オンブズマンの発行するガイダンス/4.オンブズマンの発行するガイダンスの類型化/5.オンブズマンが発行するガイダンスの意義/6.苦情処理の標準化・争点の提示
<第5章>アイルランド共和国のオンブズマン
1.設置の背景/2.権限と機能/3.オンブズマン事務局の組織/4.苦情処理過程/5.苦情件数と正式な調査/6.予算や人員の削減/7.管轄の拡大/8.多様な付随的活動/9.アイルランド共和国のオンブズマンにおけるインフォーマリティ/10.ガバナンスのなかのオンブズマンの役割
<第6章>日本の地方自治体オンブズマン
1.日本の地方自治体オンブズマン制度の目的/2.日本のオンブズマン制度の運用/3.宮城県の行政苦情救済制度の変遷/4.明石市行政オンブズマン制度/5.日本のオンブズマン制度に見られるインフォーマリティ/6.オンブズマンの存在意義
<第7章>行政相談委員の多面的役割
1.行政相談委員の役割/2.四日市市の青色回転灯の取り組み事例/3.行政相談委員の役割についての今後の課題/4.行政相談委員の活動の展開
<終章>現代における行政苦情救済の存在意義
1.簡易・迅速・低廉・柔軟の価値を求めるインフォーマリティ/2.インフォーマルな解決の危険と正式な調査の重要さ/3.オンブズマンの理念としての主体性の尊重



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内容細目

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