書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
できるキッズ子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 |
サブタイトル |
4歳〜小学生向け |
タイトルヨミ |
デキル キッズ コドモ ト マナブ ビスケット プログラミング ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
ヨンサイ ショウガクセイムケ |
人名 |
デジタルポケット/著
原田 康徳/著
渡辺 勇士/著
井上 愉可里/著
できるシリーズ編集部/著
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人名ヨミ |
デジタル ポケット ハラダ ヤスノリ ワタナベ タケシ イノウエ ユカリ デキル シリーズ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
インプレス
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出版者・発行者等ヨミ |
インプレス |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
222p |
大きさ |
24cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-295-00282-6 |
ISBN |
4-295-00282-6 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」やタブレットに初めて触れる子どもが、一人でプログラミングができるように解説。基本的な操作から本格的なゲーム作りまでステップバイステップで学べる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812175955 |
目次 |
はじめに |
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ビスケットを使えるようにしよう |
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保護者の方へ |
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やってみよう その1 ビスケットを始めよう |
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レッスン(1)ビスケットについて知ろう/レッスン(2)ビスケットにさわってみよう/レッスン(3)お絵かき画面を表示しよう/レッスン(4)ビスケットを続きから始めるには/問題 |
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やってみよう その2 お魚を泳がせよう |
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レッスン(5)複数の色でお魚を描いてみよう/レッスン(6)ステージにお魚を置こう/レッスン(7)お魚を前に動かそう/レッスン(8)タコさんを描こう/レッスン(9)タコさんをゆらゆら動かそう/問題 |
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やってみよう その3 海をにぎやかにしよう |
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レッスン(10)お魚が岩をよけるようにしよう/レッスン(11)ぐるぐる回るうずを作ろう/レッスン(12)お魚の口をぱくぱく動かそう/問題 |
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やってみよう その4 おサルにリンゴを拾わせよう |
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レッスン(13)「ひとりでつくる」の画面を見てみよう/レッスン(14)トラックを走らせてリンゴを落とそう/レッスン(15)トラックが画面のはじで消えるようにしよう/レッスン(16)おサルの動きを作ろう/問題 |
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やってみよう その5 画面をおして宝箱を開けよう |
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レッスン(17)宝箱を描こう/レッスン(18)指でおした時に宝箱が開くようにしよう/レッスン(19)宝箱から宝石を出そう/レッスン(20)宝箱からお化けを出そう/レッスン(21)開いたら音が出るようにしよう/レッスン(22)宝箱が動くようにしよう/問題 |
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できるかな その1 シューティングゲームを作ろう |
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どうやって作るか考えよう/レッスン(23)シューティングゲームのステージと部品を用意しよう/レッスン(24)ファイターを動かそう/レッスン(25)ビームを発射しよう/レッスン(26)インベーダーを動かそう/レッスン(27)インベーダーをばくはつさせよう/問題 |
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できるかな その2 対戦ゲームを作ろう |
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どうやって作るか考えよう/レッスン(28)対戦ゲームのステージと部品を用意しよう/レッスン(29)青くんのこうげきを作ろう/レッスン(30)青くんの防ぎょを作ろう/レッスン(31)赤くんの動きを作ろう/レッスン(32)こうげきが当たった時の動きを作ろう/レッスン(33)こうげきを防ぎょした時の動きを作ろう/レッスン(34)ゲームオーバーの動きを作ろう/問題 |
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できるかな その3 作曲マシンを作ろう |
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どうやって作るか考えよう/レッスン(35)作曲マシンのステージと部品を用意しよう/レッスン(36)生成器からポッドを出そう/レッスン(37)バーの動きを作ろう/レッスン(38)音の玉を作ろう/レッスン(39)音の玉が自動で変わるようにしよう/問題 |
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できるかな その4 迷路ゲームを作ろう |
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どうやって作るか考えよう/レッスン(40)迷路ゲームのステージと部品を用意しよう/レッスン(41)探検くんを左に動かそう/レッスン(42)探検くんを他の方向に動かそう/レッスン(43)モンスターの動きを作ろう/レッスン(44)ゲームオーバーの動きを作ろう/レッスン(45)探検くんにカギを取らせよう/レッスン(46)ゴールを作ろう/問題 |
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できるかな その5 くり返し模様を作ろう |
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どうやって作るか考えよう/レッスン(47)波もん模様のステージと部品を用意しよう/レッスン(48)生成器から波もんを出そう/レッスン(49)波もんの数を増やそう/レッスン(50)生成器をステージに加えよう/レッスン(51)生成器と波もんを描き直そう/どうやって作るか考えよう/レッスン(52)鳥の模様のステージと部品を用意しよう/レッスン(53)青い生成器の動きを作ろう/レッスン(54)鳥の絵を並べよう/問題 |
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できるかな その6 ブロックくずしを作ろう |
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どうやって作るか考えよう/レッスン(55)ブロックくずしのスデージと部品を用意しよう/レッスン(56)パドルが左右に動くようにしよう/レッスン(57)ボールの動きを作ろう/レッスン(58)かべに当たる時の動きを作ろう/レッスン(59)天じょうに当たる時の動きを作ろう/レッスン(60)天じょうのすみに当たる時の動きを作ろう/レッスン(61)パドルでボールをはね返す動きを作ろう/レッスン(62)パドルがたくさん動くようにしよう/レッスン(63)ブロックがくずれる動きを作ろう/レッスン(64)パドルのはじでボールをはね返す動きを作ろう/レッスン(65)音が出るようにしよう/問題 |
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付録 メガネ一覧 |
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