検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014208276図書児童C123/サイ/書庫貸出可 
2 0014272108図書児童C123/サイ/1F児童貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

こども論語

人名 齋藤 孝/著
人名ヨミ サイトウ タカシ
出版者・発行者 草思社
出版年月 2017.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル こども論語
サブタイトル 故きを温ねて新しきを知る
シリーズ名 声に出して読みたい・こどもシリーズ
タイトルヨミ コドモ ロンゴ
サブタイトルヨミ フルキ オ タズネテ アタラシキ オ シル
シリーズ名ヨミ コエ ニ ダシテ ヨミタイ コドモ シリーズ
人名 齋藤 孝/著   平井 きわ/絵
人名ヨミ サイトウ タカシ ヒライ キワ
出版者・発行者 草思社
出版者・発行者等ヨミ ソウシシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.12
ページ数または枚数・巻数 79p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-7942-2313-5
ISBN 4-7942-2313-5
分類記号 123.83
件名 論語
件名 孔子
件名 コウシ
内容紹介 人としての正しい生き方を説いた、時代を超えて読み継がれている古典「論語」を、動物イラストとともにわかりやすく解説する。小さい時から知っておきたい名言や有名な言葉に触れられる。
著者紹介 1960年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「こども孫子の兵法」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812173804
目次 はじめに <志>を立てよう!
第1章 <生き方>の教え
知・仁・勇の三つの徳を身につければ一生、大丈夫! 全身を志の塊にしてぶつかっていこう! 自分が生きてゆく道をしっかり一歩ずつ進んでいこう!/1 きらわれたくない… 己れの欲せさる所は、人に施すこと勿かれ。/2 もうムリ、限界… 今女は画れり。/3 どう見られてるか心配… 巧言令色、鮮なし仁。/4 ああ、これじゃ足りない… 過ぎたるは猶お及ばざるがごとし。/5 あれもこれもやらなきゃ… 吾が道は一以ってこれを貫く。/6 なにが足りないんだろう? 知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。/7 相手が強すぎて負けそう… 匹夫も志を奪うべからざるなり。/8 一番大切なものってなんだっけ? 朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。/9 みんな、なんにもわかってくれない… 我れを知る者は其れ天か。/10 頭がゴチャゴチャ… 思い邪なし。/[コラム]『論語』って何?
第2章 <学び>の教え
「知らないことを知る」のが学び。学び続けるのは楽しい! 学び続ける人は一生幸福だ! <学び>は人生を照らす光。学びの光で明るく生きよう!/11 勉強する気が起きないなあ… 吾れ十有五にして学に志す。/12 むかしのことって必要? 故きを温ねて新しきを知る。/13 勉強ってどうやるの? 学んで思わざれば則ち罔し。思うて学ばざれば則ち殆うし。/14 間違えちゃった… 過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。/15 知らないって言えない… これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。/16 言われてないからわからない… 一を聞きて十を知る。/17 習い事がつづかないなあ… これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。/18 学校って行かなきゃいけないの? 憤せずんば啓せず。【ヒ】せずんば発せず。/19 もうやめたいなあ… 止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり。/20 そんな弱いチームでやりたくない… 我れは賈を待つ者なり。/[コラム]孔子先生ってどんな人?
第3章 <人間関係>の教え
はげまし合い、高め合う友だちを見つけよう! 自分が<君子>になれば自然にみんなに好かれる! 友だちのことで悩みすぎるのはよくないよ!/21 年下なんてたいしたことない? 後生畏るべし。/22 いっしょにサボっちゃう? 切するが如く磋するが如く、琢するが如く磨するが如し。/23 あの子、いじめられてるけど… 義を見て為ざるは、勇無きなり。/24 みんなでやればこわくない? 君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。/25 最近、友だちいなくてさびしい… 朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。/26 つまらない人ばっかり! 我れ三人行なえば必ず我が師を得。/27 レギュラーにしてもらえない… 人の己れを知らざることを患えず、己れの能なきを患う。/28 ぜったいにゆるさない… 怒りを遷さず、過ちを弐たびせず。/29 作文どう書けばいいんだろう? 辞は達するのみ。/30 将来どんな人になろうかな? 老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん。
おわりに <君子>になろう!



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

齋藤 孝 平井 きわ
123.83 123.83
孔子 論語
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。