書誌種別 |
図書 |
タイトル |
照応・接続・文の成分間の関係性の諸相 |
サブタイトル |
日本語教育における文法指導の現場から |
並列タイトル |
From the Field of Japanese Grammar Teaching:Aspects of Relationships on Anaphora,Conjunction,and Sentence Elements,etc. |
タイトルヨミ |
ショウオウ セツゾク ブン ノ セイブンカン ノ カンケイセイ ノ ショソウ |
サブタイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク ニ オケル ブンポウ シドウ ノ ゲンバ カラ |
人名 |
松浦 恵津子/著
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人名ヨミ |
マツウラ エツコ |
出版者・発行者 |
笠間書院
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出版者・発行者等ヨミ |
カサマ ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,231p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-305-70852-6 |
ISBN |
4-305-70852-6 |
注記 |
文献:p206〜211 |
分類記号 |
810.7
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件名 |
日本語教育(対外国人)
/
日本語-文法
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内容紹介 |
日本語には、基本的・典型的な文法事項では説明できない用法が多く存在する。学習者が誤ってしまう、例外的な用法を探り、文中の要素や形式の間で機能している関係を手がかりに、潜んでいる文法を帰納的に解明する。 |
著者紹介 |
1955年福岡県生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻博士課程修了。博士(人文科学)。松蔭大学コミュニケーション文化学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812164259 |
目次 |
第1章 ニュース文聴解における予測能力 |
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1.はじめに/2.研究の目的/3.調査の概要および予測内容の評価/4.結果と考察/5.まとめ |
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第2章 指示語「ソンナ」と「ソウイウ」について |
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1.はじめに/2.「ソンナ」と「ソウイウ」の違いの検討/3.「ソンナ」「ソウイウ」の用例/4.会話・文章別「ソンナ」「ソウイウ」等の使用頻度/5.「ソンナ」の付加的な意味・用法/6.「ソンナ」の品詞性/7.まとめ |
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第3章 指示形容詞と名詞とのかかわり |
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1.はじめに/2.先行研究/3.指示形容詞と名詞のかかわりのタイプ/4.まとめ |
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第4章 書き言葉における文脈指示 |
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1.はじめに/2.現場指示と文脈指示、ダイクシスと照応/3.先行研究/4.用例について/5.文脈指示における<場面→場→発話>のプロセス/6.コ・ソのその他の用例/7.まとめ |
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第5章 会話文における文脈指示のコ・ソ・ア |
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1.はじめに/2.本稿の構成と用例について/3.先行研究と問題点/4.どのような対象をコ・ソ・アで指すか/5.コ・ソ・アの近接性、領域性/6.おわりに |
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第6章 接続詞「それが」の意味・用法について |
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1.はじめに/2.先行研究/3.「それが」の意味・用法/4.まとめ |
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第7章 逆条件節をつくる形式 |
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1.はじめに/2.用例について/3.各形式の特徴/4.逆条件用法のまとめ/5.逆条件以外の用法 |
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第8章 「-ないまでも」節の意味と機能 |
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1.はじめに/2.用例/3.先行研究/4.「-ないまでも」節の特徴/5.まとめ |
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第9章 逆接的な関係をつくる「Nデモ」 |
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1.はじめに/2.とりたて助辞デモが作る逆接的な関係/3.述語名詞の譲歩形Nデモが作る逆接的な関係/4.おわりに |
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第10章 「過不足・優劣」を表す動詞連体形について |
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1.はじめに/2.先行研究/3.「上回る」の連体形/4.「こす・こえる」「まさる」「しのぐ」の連体形/5.まとめ |