蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014131957 | 図書一般 | 588.97/カワ17/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「国民食」から「世界食」へ
|
人名 |
川邉 信雄/著
|
人名ヨミ |
カワベ ノブオ |
出版者・発行者 |
文眞堂
|
出版年月 |
2017.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「国民食」から「世界食」へ |
サブタイトル |
日系即席麵メーカーの国際展開 |
タイトルヨミ |
コクミンショク カラ セカイショク エ |
サブタイトルヨミ |
ニッケイ ソクセキメン メーカー ノ コクサイ テンカイ |
人名 |
川邉 信雄/著
|
人名ヨミ |
カワベ ノブオ |
出版者・発行者 |
文眞堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,371p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-8309-4963-0 |
ISBN |
4-8309-4963-0 |
注記 |
文献:p346〜353 |
分類記号 |
588.97
|
件名 |
インスタント食品
/
ラーメン(麵類)
/
日系企業
|
内容紹介 |
日本で生まれ、「世界食」にまで発展した即席麵。日清食品、明星食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコックの上位5社を中心に、1970年代から現在に至るまでの国際展開の史的分析を行う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812163216 |
目次 |
序章 即席麵はなぜ「世界食」になったのか |
|
第1節 日系即席麵メーカーの国際展開-問題提起/第2節 先行研究による分析の状況/第3節 議論の枠組み/第4節 資料と構成 |
|
第1章 日本における即席麵産業の生成と発展 |
|
第1節 インスタントラーメンの発明と業界の黎明期/第2節 業界の混乱と業界団体の設立/第3節 「カップヌードル」の誕生と新たな発展/第4節 高級麵競争の時代/第5節 健康・安全・安心意識の高まりと即席麵の進化 |
|
第2章 南北アメリカへの進出 |
|
第1節 米国市場の開拓/第2節 米国における即席麵の普及/第3節 南米市場への進出 |
|
第3章 東南アジア諸国への進出 |
|
第1節 シンガポールおよびマレーシアへの進出/第2節 タイ,インドネシア,フィリピンへの進出/第3節 ASEAN新加盟国への進出 |
|
第4章 中国市場の台頭 |
|
第1節 香港への進出/第2節 中国本土への進出/第3節 現地企業との連携 |
|
第5章 欧州・インド・アフリカ・中近東市場への進出 |
|
第1節 欧州への進出/第2節 インドおよびバングラデシュ市場への進出/第3節 アフリカ・中近東市場への進出 |
|
終章 発見事実と今後への課題 |
|
第1節 即席麵事業の国際展開の流れと要因/第2節 現地適応能力の重要性-研究の成果と意義/第3節 今後の展望と課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
インスタント食品 ラーメン(麵類) 日系企業
もどる