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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014183164 | 図書一般 | 810.7/コウ17/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
習ったはずなのに使えない文法
|
人名 |
江田 すみれ/編
|
人名ヨミ |
ゴウダ スミレ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2017.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
習ったはずなのに使えない文法 |
タイトルヨミ |
ナラッタ ハズ ナノニ ツカエナイ ブンポウ |
人名 |
江田 すみれ/編
堀 恵子/編
|
人名ヨミ |
ゴウダ スミレ ホリ ケイコ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,233p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-87424-743-3 |
ISBN |
4-87424-743-3 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
日本語-文法
|
内容紹介 |
授業で習ったはずなのに学習者が使えるようにならない日本語の文法項目を取り上げ、どのような方法を使えば学習者が使えるようになるかを論考する。日本女子大学で開催された公開シンポジウムを基に書籍化。 |
著者紹介 |
日本女子大学文学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812159320 |
目次
内容細目
-
台湾の大学生による名詞述語文の習得状況
日本語学習者作文コーパスLARP at SCUと教科書の調査に基づいて
1-24
-
砂川 有里子/著 清水 由貴子/著
-
「文脈化」という視点
「〜てある」の練習の検討を例に
25-44
-
太田 陽子/著
-
意志表現の扱いをめぐって
45-64
-
高梨 信乃/著
-
日本語教育における「んですけど。」の扱い
自然な日本語を積み上げる教育実践の一例として
65-92
-
増田 真理子/著
-
徐々に起こる複数の事態の変化を表す「ようになる」
動詞の性質と誤用の関係
93-117
-
江田 すみれ/著
-
順接と逆接の境界
日本語学習者は逆接条件の「テモ」になぜ順接条件形式を使用するのか
119-146
-
蓮沼 昭子/著
-
丁寧さと関わる文法
配慮という観点から文法を見なおす
147-166
-
牧原 功/著
-
機能語用例文データベース「はごろも」の文法項目の難易度
主に旧『日本語能力試験出題基準』との比較から
167-194
-
堀 恵子/著
-
談話研究からみた話し方教育への示唆
学習者は接続詞をどのように習得するか
195-210
-
石黒 圭/著
-
誤用分析からみた作文指導への示唆
211-232
-
仁科 喜久子/ほか著
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