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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014296669 | 図書一般 | 704/ヤマ18/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
生きている前衛
|
人名 |
山口 勝弘/著
|
人名ヨミ |
ヤマグチ カツヒロ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版年月 |
2017.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生きている前衛 |
サブタイトル |
山口勝弘評論集 |
タイトルヨミ |
イキテ イル ゼンエイ |
サブタイトルヨミ |
ヤマグチ カツヒロ ヒョウロンシュウ |
人名 |
山口 勝弘/著
井口 壽乃/編
|
人名ヨミ |
ヤマグチ カツヒロ イグチ トシノ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版者・発行者等ヨミ |
スイセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
570p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-8010-0284-5 |
ISBN |
4-8010-0284-5 |
分類記号 |
704
|
件名 |
芸術
|
内容紹介 |
前衛美術、建築、ファッション…。芸術家の創造力は社会を変革することができるのか? 美術家・山口勝弘が創作の傍ら歩んだ思考の軌跡。1950年代〜2001年に執筆した既刊本未収録の美術批評やエッセイを集成。 |
著者紹介 |
1928年東京都生まれ。日本大学法学部卒業。芸術家。筑波大学芸術学系教授、神戸芸術工科大学教授などを務めた。毎日芸術賞ほか受賞多数。著書に「不定形美術ろん」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812157452 |
目次
内容細目
-
モビールオブジェについて
モビールの誕生
17-24
-
-
モビールの傾向
構成主義とダダ、シュルレアリスム
25-30
-
-
ガラスの造型
私の主張と実践
31-33
-
-
ヴィトリーヌ
1955.2
34-37
-
-
オート・スライド
1953.12
38-39
-
-
動的なものを中心に
1954.3
40-43
-
-
主張と実現
実験工房
44-47
-
-
『月に憑かれたピエロ』上演をめぐって
1956.1
48-51
-
-
透過光線の芸術
1955.7
52
-
-
追悼 瀧口修造
多領域的実験者
53-54
-
-
映像へ離脱してゆく世界
1992.8
55-58
-
-
実験工房
1996
59-64
-
-
一九五〇年代 岡本太郎と私
1999.10
65-69
-
-
動く抽象絵画
ムナーリのダイレクト・プロジェクション
73-76
-
-
ルチオ・フォンターナの場合
1960.9
77-80
-
-
瀕死の芸術観
ヨーロッパにて
81-85
-
-
光と運動の芸術
1967.9
86-95
-
-
物体の出会い
生きている前衛 1
96-99
-
-
裁断
生きている前衛 2
100-102
-
-
増殖
生きている前衛 3
103-105
-
-
新しい素材の発見
生きている前衛 4
106-109
-
-
無重力
生きている前衛 5
110-113
-
-
奇装時代
生きている前衛 6
114-117
-
-
イリュージョン
生きている前衛 7
118-121
-
-
H2O
生きている前衛 8
122-125
-
-
接続
生きている前衛 9
126-128
-
-
感覚の解放
生きている前衛 10
129-132
-
-
映像の氾濫
生きている前衛 11
133-136
-
-
仕掛け
生きている前衛 12
137-140
-
-
日本の視覚的スペクタクル
1977.4
141-144
-
-
キャリアと肉声からの現代美術
1977.10
145-146
-
-
見立ての造形・作り手と受け手の新たな関係
1978.2
147-153
-
-
光の都市と砂漠の夢
1978.6
154-157
-
-
コピー・アートの誕生
カラー・コピーで身近かな芸術を
158-159
-
-
消える芸術 パフォーマンス
美の周縁 1
160-161
-
-
南半球からのメッセージ
南米芸術の文化的遺伝子
162-163
-
-
ホログラフィー・アート
物がない立体像の世界
164-165
-
-
都市空間の消えゆく絵画
環境を一変させる絵画
166-167
-
-
装飾から織の造形へ
美の周縁 5
168-169
-
-
音・オブジェ・環境
音と造形の接点
170-171
-
-
住い=芸術
建築と環境への問いかけ
172-173
-
-
絵になった文字の世界
美の周縁 8
174-175
-
-
美の主役に近づくディスプレイアート
ポートピア・テーマ館より
176-177
-
-
街の中の造形
構想力への期待
178-179
-
-
身体・造形の世界
美の周縁 11
180-181
-
-
食事の造形
美の周縁 12
182-183
-
-
光
発光する芸術
184-186
-
-
クリスト展
量化社会のモニュメント
187-190
-
-
機械・光線・環境
キネティック・アートの源流と展開
191-196
-
-
芸術と情報の社会化
1979.12
197-204
-
-
逆説的情報の建築家 エル・リシツキー
1978.6
205-217
-
-
メタデザインを目指した二〇年代
1982.2
218-223
-
-
マン・レイと謎めいた手
1982.9
224-225
-
-
ロシア・アヴァンギャルドの絵画
思考モデルのシミュレーションとして
226-232
-
-
二十世紀を貫く超モダンのエネルギー
1985.12
233-236
-
-
限りなく実体から遠ざかる時へ向う
1987.6
237-244
-
-
「空間から環境へ」展
1967.1
247-249
-
-
音の体験
1968.2
250-253
-
-
浮遊するオブジェ
1968.11
254-256
-
-
エレクトロマジカ'69 PSYTECH ART
都市のなかの一月間の出来事
257-258
-
-
サイバネティックスと芸術
1969.5
259-262
-
-
EXPO'70 発想から完成まで
トータル・シアターのこころみ
263-268
-
-
自由な人間環境のために
装置空間への二つの発想 生物機能の回復と劇的空間の創造
269-275
-
-
万国博にみるディスプレイ技術の進歩
1970.4
276-278
-
-
二つの文化と環境への志向
1970.7
279-284
-
-
インテリアに共存する<機能と美>
1965.5
287-289
-
-
海の時代
1965.9
290-294
-
-
物理的感覚の実験
無重力の空間、浮遊する空間、ホリゾントのない空間
295-298
-
-
ライフ・ソフトウェア
生環境の活性化へ
299-330
-
-
現代造形とインテリア空間の変遷
1975.12
331-340
-
-
オブジェクトによるインテリア空間への問い
「NEGATION of Form」展を見て
341-343
-
-
文化体験としての《レーザリアム》
1976.6
344-346
-
-
《アトリエ・インディゴ》と三層の社会性
1977.8
347-350
-
-
「社会学的芸術の集合」について
1977.9
351-355
-
-
布
そのかくれた形態学
356-362
-
-
いまこそ芸術を市民のなかに
1980.7
363-367
-
-
環境的展示を成功させた展覧会
1983.12
368-369
-
-
ビデオ・アートの世界
1978.8
373-378
-
-
映像とメカニズム
1980.6
379-381
-
-
ビデオ・アートの世界的拡大
ビデオ文化 1
382-383
-
-
福井の「日独ビデオ・アート展」
ビデオ文化 2
384-385
-
-
北米と南米の旅から
ビデオ文化 3
386-387
-
-
近ごろ気になること
ビデオ文化 4
388-389
-
-
最近の米国メディア事情
ビデオ文化 5
390-391
-
-
芸術をめざすビデオの転換期
ビデオ文化 6
392-393
-
-
ビデオ文化の根づく時代に
上
ビデオ文化 7
394
-
-
ビデオ文化の根づく時代に
下
ビデオ文化 8
395
-
-
風景と人間
風の道 1
396
-
-
二つの旅から
風の道 2
397
-
-
現代美術理解のために
風の道 3
398
-
-
音楽とイメージの本格的な結合の時代
1980.1.1
399-400
-
-
パフォーマンス
AVサロン 1
401
-
-
色から逃れて
AVサロン 2
402
-
-
文化の果実よ豊かに
AVサロン 3
403
-
-
思いやり文化の度合
AVサロン 4
404
-
-
新しい文化とルール
AVサロン 5
405
-
-
ビデオ・アートの先駆者 ナム・ジュン・パイク
1980.10
406-407
-
-
モノクロームの再発見
アートニューズ 1
408-410
-
-
ビデオ表現への二つの試み
アートニューズ 2
411-413
-
-
映像美を堪能させた《初夢》
アートニューズ 3
414-415
-
-
映像とは何か
飯村隆彦のメッセージ
416-417
-
-
安斎重男の証言
アートニューズ 5
418-419
-
-
「美術劇場」の実験
アートニューズ 6
420-421
-
-
広がるエレクトロニクス
アートニューズ 7
422-423
-
-
現代写真の顔
アートニューズ 8
424-425
-
-
したたかな「カメラ・アイ」
アートニューズ 9
426-427
-
-
アメリカ版<額縁ショー>
アートニューズ 10
428-429
-
-
メイプルソープの“陶酔写真”
アートニューズ 11
430-431
-
-
「パフォーマンス」って何?
アートニューズ 12
432-435
-
-
ビデオアートと映像新時代
1990
436-438
-
-
ビデオアート 回顧から展望へ
1990.1.1
439-441
-
-
地方映像展の収穫と対策
映像フェスティバルに呈言したい四つの方策
442-443
-
-
ビデオインスタレーションの展示の場
1990.10
444-445
-
-
科学と芸術の止揚をめざして
1982
449-450
-
-
ハイテクノロジー・アート国際展1989
1989
451-453
-
-
日本での新しいビエンナーレの意味
1989.7
454-456
-
-
メディアと操作のユートピア
1978.3
459-465
-
-
音空間とパフォーマンス
1983.9
466-468
-
-
ビデオを例としたテクスト考
1983.11
469-472
-
-
不確定性から意識の無限回転へ
1985.4
473-479
-
-
メディアとリアルタイム
1974.9
480-483
-
-
メディアコーディネート
情報空間論-受け手に有効なプレゼンテーションの手法 1
484-492
-
-
情報の表現手法
情報空間論-受け手に有効なプレゼンテーションの手法 2
493-503
-
-
情報としての映像
1987.7.24
504-509
-
-
メディアとアートの共生への検証
1998.9
510-517
-
-
デジタルとアナログの往還
2001.11
518-524
-
-
映像環境と鑑賞行為
MonetとKuntzelを巡って
525-531
-
-
造形芸術とインタラクティヴィティ
1997
532-539
-
-
サヴァイヴァルの精神の上に
二つの例
543-547
-
-
「イマジナリウム」の展開
1990.10
548
-
-
映像と展示計画
1993.3
549-556
-
-
映像美術館の新しい方向
1995
557-558
-
関連資料
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