蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013922182 | 図書児童 | C798/オカ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
たのしいプログラミング!
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人名 |
小笠原 種高/著
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人名ヨミ |
オガサワラ シゲタカ |
出版者・発行者 |
学研プラス
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出版年月 |
2017.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
たのしいプログラミング! |
サブタイトル |
マイクラキッズのための超入門 |
タイトルヨミ |
タノシイ プログラミング |
サブタイトルヨミ |
マイクラ キッズ ノ タメ ノ チョウニュウモン |
人名 |
小笠原 種高/著
大澤 文孝/著
|
人名ヨミ |
オガサワラ シゲタカ オオサワ フミタカ |
出版者・発行者 |
学研プラス
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン プラス |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
207p |
大きさ |
24cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-05-406587-1 |
ISBN |
4-05-406587-1 |
注記 |
Minecraft 1.8.9対応 Scratch 2.0対応/無料作例ファイルダウンロード |
分類記号 |
798.5
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件名 |
ゲームソフト
/
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
マインクラフトで遊びながらプログラミングが学べる本。プログラムはスクラッチで作るので小学生でも無理なく取り組めます。作例ファイルはダウンロード可能。Minecraft 1.8.9、Scratch 2.0対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812156410 |
目次 |
プログラミングでマイクラがもっと楽しくなる! |
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この本で使うソフトの紹介 |
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保護者の方へ |
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本書の読み方 |
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サンプルプログラムのダウンロードについて |
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マウス操作をおぼえよう |
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第1章 スクラッチを使ってみよう |
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スクラッチを使ってみよう/1-1 スクラッチをインストールしよう/1-2 スクラッチを起動しよう/1-3 プログラムを作って実行しよう/1-4 複雑なプログラムを作ろう/1-5 作ったプログラムを保存しよう/コラム スプライトや背景を変えてみよう |
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第2章 マインクラフトで遊ぼう |
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マインクラフトで遊ぼう/2-1 マインクラフトをはじめよう/2-2 ワールドを作ろう/2-3 マインクラフトの操作方法を確認しよう/2-4 ブロックを置こう/2-5 座標についておぼえよう |
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第3章 スクラッチとマイクラをつなごう |
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スクラッチとマイクラをつなごう/3-1 スクラッチとマイクラがつながるしくみを知ろう/3-2 マインクラフトForgeをインストールしよう/3-3 連携のためのソフトをインストールしよう/3-4 マインクラフトを起動してスクラッチと連携させよう/コラム 自作のワールドでもプログラムが使える |
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第4章 プログラムでブロックを並べよう |
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プログラムでブロックを並べよう/4-1 好きな場所に移動しよう/4-2 ブロックを1つ置いてみよう/4-3 ブロックを直線に並べてみよう/4-4 箱の形にブロックを置こう/コラム 空気ブロックで整地してみよう/4-5 ブロックを円形に並べてみよう/コラム 「所」コードブロックで、プレイヤーの場所がわかる |
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第5章 もよう入りの壁を作ろう |
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もよう入りの壁を作ろう/5-1 ブロックを点線状に置こう/5-2 シマシマの線を作ろう/5-3 シマシマの壁を作ろう/5-4 市松もようの壁を作ろう |
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第6章 家を組み立ててみよう |
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家を組み立ててみよう/6-1 床を作ろう/6-2 正面とうしろの壁を作ろう/6-3 横の壁を作ろう/6-4 屋根を支える壁を作ろう/6-5 屋根を作ろう/コラム 一度に家を建ててみよう/コラム 手作業で装飾をして家を仕上げよう |
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第7章 技術を組み合わせて遊んでみよう |
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技術を組み合わせて遊んでみよう/7-1 テレポートしてみよう/7-2 間欠泉を作ろう/7-3 ジャック・オ・ランタンが追いかけてくる/7-4 ガラスの橋を作ろう/7-5 歩きながらたいまつを置こう/7-6 迷路を自動で作ろう |
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巻末付録(1) マインクラフトのインストール |
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巻末付録(2) マインクラフトのブロック一覧 |
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巻末付録(3) マインクラフトのおすすめ設定 |
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索引 |
目次
内容細目
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ゲームソフト プログラミング(コンピュータ)
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