書誌種別 |
図書 |
タイトル |
参加型文化の時代におけるメディア・リテラシー |
サブタイトル |
言葉・映像・文化の学習 |
タイトルヨミ |
サンカガタ ブンカ ノ ジダイ ニ オケル メディア リテラシー |
サブタイトルヨミ |
コトバ エイゾウ ブンカ ノ ガクシュウ |
人名 |
アンドリュー・バーン/著
奥泉 香/編訳
石田 喜美/訳
田島 知之/訳
松田 結貴/訳
水澤 祐美子/訳
村井 明日香/訳
森本 洋介/訳
和田 正人/訳
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人名ヨミ |
アンドリュー バーン オクイズミ カオリ イシダ キミ タジマ トモユキ マツダ ユキ ミズサワ ユミコ ムライ アスカ モリモト ヨウスケ ワダ マサト |
出版者・発行者 |
くろしお出版
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出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,260p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-87424-742-6 |
ISBN |
4-87424-742-6 |
注記 |
原タイトル:Making new media |
注記 |
文献:p243〜252 |
分類記号 |
375.19
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件名 |
メディアリテラシー
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内容紹介 |
参加型メディアの普及する現在、学習者はどういったデジタル・リテラシーを身につけていく必要があるのだろうか? アンドリュー・バーンが英国の教師や学習者とともに紡ぎ出した学習方法や実践記録の分析を通した提案を示す。 |
著者紹介 |
ロンドン大学教育学研究所教授。子ども・若い人たちとメディア研究センターにおいて協働研究を行う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812153544 |
目次 |
第1章 新たなメディアを作る |
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カルチュラル・スタディーズ:文化の広範な定義に戻る/マルチモダリティとカルチュラル・スタディーズ:相互補完的な枠組みなのか?/基本概念(criticality)と修辞技法/基本概念,美学,楽しさ/創造性/参加型の新たなメディア/集合知/結論 |
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第2章 デジタル・フリーズフレーム |
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画像の技術-「画期的な変化」?/スチル写真:モンタージュ理論から共時的統語へ/全体のための部分:第2の共時的統語/社会的利用:誘いや引用としてのスチル写真/予告編制作:スチル写真と動画のテクノロジー/結論:未来のデジタル・コテージ業界 |
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第3章 デジタル・ネイティブが「サイコ」を復活させる |
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サイコ:ホラー映画の生みの親! |
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第4章 デジタル・インスクリプションと新たな視覚記号論 |
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はじめに/インスクリプションのシステムと新しいコミュニカティブ・ランドスケープ/共時性のインスクリプション/変容/(再)統合/(非)固定化/双方向性/通時性のインスクリプション/変容/(再)統合/縮小・拡大/フレーム内の動き/トランジション/(非)固定化/双方向性/ディスプレイのインスクリプション/結論 |
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第5章 バイリンガルな生徒たちの動画を使った自己表現 |
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はじめに:「国語科」における動画/映像を作る:詩とキネイコニック・モード/マルチモダリティと動画の場合/結論:パフォーマンスの技術 |
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第6章 ポッター・リテラシー |
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クモのアラゴグ-メディアを横断したナラティブの変容/リプレゼンテーション/組織/対峙性/メディア・リテラシー:マルチモーダルか,モード固有のものか? |
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第7章 コンピュータ・ゲームで「書く」物語 |
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生徒が書いたゲーム/Eleanorのゲーム/Ochirbatのゲーム/物語を「書く」/遊戯的「ライティング」/周辺的リテラシーズ/新しいゲーム,昔からの物語/ゲーム・リテラシーのモデルを目指して |
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第8章 マシニマ,「セカンドライフ」にみるアニメーション教育の新たなかたち |
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アニメーションとデジタルビデオ/「セカンドライフ」における芸術家/「セカンドライフ」でマシニマを教える/生徒たちのマシニマ/結論 |