書誌種別 |
図書 |
タイトル |
動物の声、他者の声 |
サブタイトル |
日本戦後文学の倫理 |
タイトルヨミ |
ドウブツ ノ コエ タシャ ノ コエ |
サブタイトルヨミ |
ニホン センゴ ブンガク ノ リンリ |
人名 |
村上 克尚/著
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人名ヨミ |
ムラカミ カツナオ |
出版者・発行者 |
新曜社
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出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
392p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3700 |
ISBN |
978-4-7885-1537-6 |
ISBN |
4-7885-1537-6 |
分類記号 |
910.264
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件名 |
動物(文学上)
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件名 |
武田 泰淳
/
大江 健三郎
/
小島 信夫
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件名 |
タケダ タイジュン
/
オオエ ケンザブロウ
/
コジマ ノブオ
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内容紹介 |
人間性=主体性の回復をめざした日本戦後文学。武田泰淳、大江健三郎、小島信夫の作品における動物の表象に着目し、それを通じて表現された、人間性という戦後的な理念への根底的な疑義について分析する。 |
著者紹介 |
1978年神奈川県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻博士課程修了。博士(学術)。日本学術振興会特別研究員(PD)。青山学院大学、共立女子大学非常勤講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812153290 |
目次 |
序章 なぜ動物なのか? |
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1 本書の目的/2 近年の動物に関する哲学的考察/3 動物の表象に関する文学研究/4 戦後という時代/5 作家の選定/6 本書の構成 |
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第一部 武田泰淳 |
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第一章 「審判」 |
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1 『司馬遷』と『世界史の哲学』/2 複数の声のフォーラム/3 記録者の特権性と動物の主題/4 「罪の自覚」というレトリック/結論 |
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第二章 『風媒花』 |
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1 竹内好の国民文学論/2 外部への架橋/3 「混血」としての主体/4 全知の語りへの抵抗/結論 |
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第三章 「ひかりごけ」 |
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1 人間としての倨傲/2 人肉食をめぐって/3 「ひかりごけ」の構造/4 国家と法-外なもの/結論 |
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第二部 大江健三郎 |
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第四章 「奇妙な仕事」 |
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1 先行批評の整理/2 同時代状況から/3 犬殺しの強制収容所/4 アレゴリーから変身へ/結論 |
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第五章 「飼育」 |
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1 動物小説としての「飼育」/2 江藤淳の近代主義批評/3 三島由紀夫の反近代主義批評/4 「飼育」の新たな読みへ/結論 |
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第六章 「セヴンティーン」 |
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1 「セヴンティーン」の位置/2 自意識の語りとねじれ/3 人間・動物・獣/4 《人間》の問い直しへ/結論 |
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第三部 小島信夫 |
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第七章 「馬」 |
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1 初期小島作品の方法/2 戦後の家庭機械/3 馬と家庭の失調/4 「馬」の政治性/結論 |
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第八章 『墓碑銘』 |
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1 日本人になること/2 軍隊と動物/3 軍隊と家庭/4 軍事化を攪乱する/結論 |
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第九章 『抱擁家族』 |
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1 『成熟と喪失』の背景/2 クィア・ファミリーの誘惑/3 軍事化とその亀裂/4 歓待と動物的他者/結論 |
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第四部 動物との共生へ |
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第十章 『富士』 |
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1 動物と精神障害者/2 「治療」というイデオロギー/3 精神障害者のアイデンティティ闘争/4 治療から分有へ/結論 |
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第十一章 『万延元年のフットボール』 |
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1 主体の解体の先で出会うもの/2 鷹とネズミの構造的対立/3 傷つきやすさと赦し/4 沈黙の叫びを翻訳する/結論 |
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第十二章 『別れる理由』 |
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1 代償行為としての姦通/2 トロヤ戦争を解体する/3 「馬」の再演/結論 |
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終章 非対称的な倫理 |
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1 戦後文学と動物/2 動物への暴力を乗り越えるために/3 今後の展望 |