書誌種別 |
図書 |
タイトル |
技術経営 |
シリーズ名 |
ベーシック+ |
タイトルヨミ |
ギジュツ ケイエイ |
シリーズ名ヨミ |
ベーシック プラス |
人名 |
原 拓志/編著
宮尾 学/編著
|
人名ヨミ |
ハラ タクジ ミヤオ マナブ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-502-22521-5 |
ISBN |
4-502-22521-5 |
分類記号 |
336.17
|
件名 |
技術経営
|
内容紹介 |
IoTや人工知能、ゲノム編集などの新しい技術によって、社会やビジネスが大きく変貌している。技術やイノベーションを有効にマネジメントするための基礎知識や、戦略・組織・管理のあり方について丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
エディンバラ大学にてPh.D.取得。神戸大学大学院経営学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812153211 |
目次 |
第1章 イントロダクション |
|
1 学問領域としての技術経営/2 技術経営を学ぶ意義/3 本書が扱う技術経営の諸問題 |
|
第2章 技術と経営 |
|
1 技術とは/2 経営とは/3 技術と経営 |
|
第3章 競争優位と競争戦略 |
|
1 競争優位とその実現/2 競争優位を生み出す競争戦略/3 ビジネス・システム戦略/4 競争地位と戦略 |
|
第4章 経営戦略と技術 |
|
1 コア技術戦略/2 製品ライフサイクル/3 多角化戦略と製品ポートフォリオ・マネジメント(PPM)/4 先発者の優位と後発者の優位 |
|
第5章 技術と制度 |
|
1 技術と制度/2 知的財産のマネジメント/3 業界標準のマネジメント/4 オープン戦略とクローズド戦略 |
|
第6章 イノベーションの理論 |
|
1 イノベーションとは/2 イノベーションのタイプ/3 イノベーションの動態/4 イノベーションの役割 |
|
第7章 製品開発プロセス |
|
1 製品開発プロセス/2 製品開発マネジメント/3 製品開発とテクノロジー・マネジメント |
|
第8章 製品開発とマーケティング |
|
1 製品開発における顧客志向/2 マーケティング・リサーチ/3 顧客価値の創造 |
|
第9章 製品開発の組織 |
|
1 組織構造の類型/2 プロジェクト・マネジャー/3 組織設計に影響を与える要因/4 製品アーキテクチャが組織に与える影響/5 機能間連携と開発の効率化 |
|
第10章 技術と組織間関係 |
|
1 技術と組織間関係/2 組織間の分業のマネジメント/3 組織間の連携のマネジメント |
|
第11章 大量生産システム |
|
1 大量生産システムの特徴/2 日本型生産システム/3 日本型生産システムの課題 |
|
第12章 ソフトウェアの開発 |
|
1 ソフトウェアの役割と重要性/2 ソフトウェア開発の特徴/3 ソフトウェア開発のプロセス/4 ソフトウェア開発の課題 |