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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013996855 | 図書一般 | 762.347/ハル17/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
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書誌種別 |
図書 |
タイトル |
バルトーク音楽のプリミティヴィズム |
タイトルヨミ |
バルトーク オンガク ノ プリミティヴィズム |
人名 |
太田 峰夫/著
|
人名ヨミ |
オオタ ミネオ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
261,11p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7664-2472-0 |
ISBN |
4-7664-2472-0 |
注記 |
文献:巻末p7〜11 |
分類記号 |
762.347
|
件名 |
Bartók Béla
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件名 |
バルトーク ベーラ
|
内容紹介 |
バルトークの創作における、モダニスト作曲家としての一面と、文化ナショナリズムの一面とが、どのような関わりをもっていたのかを分析。バルトークの作品様式にも同じ二面性があらわれていることを論証する。 |
著者紹介 |
1969年生まれ。東京大学大学院人文社会研究科博士課程修了。博士(文学)。宮城学院女子大学音楽科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812150899 |
目次 |
序論 |
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Ⅰ |
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第一章 民俗音楽の「精神」を求めて |
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一 バルトークと民俗音楽の「精神」/二 ハンガリーの文化ナショナリズムと「民俗藝術」の流行/三 チャートの音楽批評と「民謡の精神」/四 アディによるハンガリーの文化アイデンティティの捉え返し/五 新しい「ハンガリーの音楽」のナショナリズム |
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第二章 音楽のナショナリズムからプリミティヴィズムへ |
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一 バルトークにおける「プリミティヴ」なるものの位置づけ/二 ハンガリーの文化ナショナリズム運動と「原初的なもの」/三 プリミティヴな民俗音楽への関心の高まり/四 一九一〇年代初頭のパリにおけるバルトークの音楽の受容/五 比較項としてのストラヴィンスキーの役割 |
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Ⅱ |
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第三章 イデオロギーとしての「農民音楽」 |
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一 一九一〇年代のハンガリーの藝術批評における「農民(paraszt)」の位置づけ/二 バルトークの民謡研究の方法論/三 民謡研究と近代的な藝術観とのかかわり/四 バルトークの民謡研究の問題点/五 「変形」説の同時代における受容 |
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第四章 音楽史の中の「農民音楽」 |
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一 バルトークの「国民楽派」批判/二 理想像としてのバッハとウィーン古典派/三 バルトークと一九世紀ドイツ音楽との間の距離/四 ナショナリズムとインターナショナリズムのはざまで |
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第五章 クライマックスのストラテジー |
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一 同時代の批評家たちからみたバルトークの音楽様式/二 バルトークの音楽の様式的特徴と「ハンガリー的な頂点」のストラテジー/三 「ハンガリー的な頂点」の音楽史的背景/四 クライマックスのストラテジーと音楽のプリミティヴィズム |
|
Ⅲ |
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第六章 民謡研究者バルトークの用語法 |
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一 バルトークにおける「ペリオーデ」の概念とその起源/二 「ペリオーデ」概念に対するバルトークの態度の変化/三 用語法の変化と比較音楽学の影響/四 用語法の変化と創作活動との関係 |
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第七章 プリミティヴィズムの新たな展開 |
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一 ストラヴィンスキーの新古典主義に対する当初の反応/二 トートとモルナールのストラヴィンスキー批判/三 ストラヴィンスキー批判としての《ピアノ協奏曲第一番》/四 ストラヴィンスキーの新古典主義に対する評価の変遷/五 「感傷性のなさ」にむかって |
目次
内容細目
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