蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014210108 | 図書一般 | 372.389/タニ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
転換期と向き合うデンマークの教育
|
人名 |
谷 雅泰/編著
|
人名ヨミ |
タニ マサヤス |
出版者・発行者 |
ひとなる書房
|
出版年月 |
2017.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
転換期と向き合うデンマークの教育 |
タイトルヨミ |
テンカンキ ト ムキアウ デンマーク ノ キョウイク |
人名 |
谷 雅泰/編著
青木 真理/編著
杉田 政夫/[ほか著]
|
人名ヨミ |
タニ マサヤス アオキ マリ スギタ マサオ |
出版者・発行者 |
ひとなる書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒトナル ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
255p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89464-251-5 |
ISBN |
4-89464-251-5 |
注記 |
文献:p250〜252 |
分類記号 |
372.3895
|
件名 |
デンマーク-教育
|
内容紹介 |
教育改革の渦中にあるデンマーク。2015年に行われた国民学校改革、放課後の活動、特別支援教育、自然の中で行う保育「森の幼稚園」などを取り上げ、これまでのデンマークの教育の様子と、改革の方向性を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812150152 |
目次 |
序章 |
|
第一章 国民学校の改革 |
|
第一節 デンマークの学校風景の変化/第二節 国民学校改革/第三節 日本との比較 |
|
第二章 放課後の子どもたち |
|
第一節 国民学校改革と放課後の活動/第二節 国民学校の放課後/第三節 ロドオア・ビルディング・プレイグランドについて/第四節 音楽学校/第五節 考察 |
|
第三章 インクルーシブ教育の再考 |
|
第一節 デンマークにおける特別支援教育の基礎的理解/第二節 デンマークにおける特別支援教育の実際/第三節 デンマークにおける「インクルーシブ教育」への政策転換による特別支援教育の課題/第四節 まとめ |
|
第四章 デンマークの森の幼稚園 |
|
第一節 森の幼稚園/第二節 森の幼稚園の実際/第三節 保育の中の対話/おわりに |
|
第五章 若者の進路選択の支援 |
|
第一節 若者教育ガイダンスセンターとは/第二節 若者教育ガイダンスセンター設立の経緯と目的/第三節 デンマークの若者の進路選択/第四節 まとめ |
|
第六章 職業教育の改革 |
|
第一節 技術学校(TEC)/第二節 職業教育訓練の改革/第三節 職業教育システム/第四節 STUと自閉症スペクトラム障害(ASD)をもつ青年の強みを生かした職業教育/第五節 教育・訓練と就業の一体化を目指すグレンネスミンネ(Grendesminde)/第六節 まとめ |
|
補章 デンマーク、東日本大震災、そして日本の教育 |
|
第一節 はじめに/第二節 入り口としてのデンマークの学校/第三節 デンマークの若者たち/第四節 東日本大震災と学校、子どもたち/第五節 大震災から見えた日本の子ども・学校/第六節 OECDとの出会い/第七節 おわりに |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる