蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013996327 | 図書一般 | 332.107/テラ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
歴史としての大衆消費社会 |
サブタイトル |
高度成長とは何だったのか? |
シリーズ名 |
総合研究現代日本経済分析 |
シリーズ番号 |
第2期 |
タイトルヨミ |
レキシ ト シテ ノ タイシュウ ショウヒ シャカイ |
サブタイトルヨミ |
コウド セイチョウ トワ ナンダッタ ノカ |
シリーズ名ヨミ |
ソウゴウ ケンキュウ ゲンダイ ニホン ケイザイ ブンセキ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
寺西 重郎/著
|
人名ヨミ |
テラニシ ジュウロウ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,377p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7664-2447-8 |
ISBN |
4-7664-2447-8 |
注記 |
汚れあり(小口) |
注記 |
文献:p355〜369 |
分類記号 |
332.107
|
件名 |
日本-経済-歴史
|
内容紹介 |
大衆消費社会を素材に戦後日本の高度成長期経済の性格を考察。21世紀日本のあり方を考えるために、日本伝統の資本主義が育んだ文化と精神を再評価し、1000年の歴史のなかで戦後70年の意味を問い直す。 |
著者紹介 |
経済学博士(一橋大学)。一橋大学経済研究所専任講師などを経て、一橋大学名誉教授。著書に「経済行動と宗教」「戦前期日本の金融システム」「日本の経済システム」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812143418 |
目次 |
第1章 本書の目的 |
|
第2章 消費の社会的枠組み |
|
1 生活様式としての消費/2 消費の社会的枠組みの形成過程/3 日本の経済行動における儒教の影響/4 限定合理性 |
|
第3章 二つの消費経済社会 |
|
1 近代以降の二つの消費経済社会/2 消費行動の不変性/3 近代化と生活様式の変化 |
|
第4章 近代化戦略における戦前・戦後 |
|
1 二段階の近代化/2 戦前の近代化/3 戦争と敗戦から戦後へ/4 日本の経済システムの捉え方 |
|
第5章 大衆消費社会の出現と衰亡 |
|
1 大衆の出現とその特質/2 所得分配の平等化と身分格差/3 所得分配、身分の平等化と大衆の出現/4 高度成長とは何であったか |
|
第6章 消費社会の今後 |
|
1 1980年代以降の消費社会の伝統回帰/2 消費不況と日本経済 |
|
第7章 結語 高度成長の呪縛を越えて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる