蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013996061 | 図書一般 | 371.1/ワタ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ウィトゲンシュタインの教育学 |
サブタイトル |
後期哲学と「言語の限界」 |
タイトルヨミ |
ウィトゲンシュタイン ノ キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
コウキ テツガク ト ゲンゴ ノ ゲンカイ |
人名 |
渡邊 福太郎/著
|
人名ヨミ |
ワタナベ フクタロウ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
234,15p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-7664-2443-0 |
ISBN |
4-7664-2443-0 |
注記 |
文献:巻末p7〜15 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
件名 |
Wittgenstein Ludwig
|
件名 |
ヴィトゲンシュタイン ルートヴィヒ
|
内容紹介 |
新進気鋭の教育学者が「教える-学ぶ」という観点からウィトゲンシュタインの後期哲学を読み解き、先行研究が抱えてきた理論的課題を解決しうる、整合的なウィトゲンシュタイン解釈を提示する。 |
著者紹介 |
1981年東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。慶應義塾大学文学部助教。専門は教育哲学・教育思想。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812136987 |
目次 |
第1章 ウィトゲンシュタインと教育学 |
|
1 問題の設定/2 ウィトゲンシュタインと分析的教育哲学/3 教育学におけるウィトゲンシュタイン研究 |
|
第2章 教育の言語ゲーム |
|
1 言語ゲームの両義性/2 原初的言語ゲームへの懐疑/3 教育の言語ゲームの特質 |
|
第3章 イニシエーションと訓練 |
|
1 イニシエーションと学習のパラドクス/2 訓練をめぐる対立/3 訓練の原初性 |
|
第4章 言語・事物・規範性 |
|
1 直示的定義のパラドクス/2 懐疑論をめぐる対立/3 直示的定義における言語と事物 |
|
第5章 子どもの他者性 |
|
1 ウィトゲンシュタインのパラドクス/2 規則のパラドクス/3 教育可能性と他者性 |
|
第6章 語りえぬものの伝達 |
|
1 ウィトゲンシュタインの自我論/2 自我の確実性と不確実性/3 語りえぬものの伝達可能性 |
|
第7章 教育と言語の限界 |
|
1 蝶番のパラドクス/2 蝶番をめぐる対立/3 教育学的観点の深化 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Wittgenstein Ludwig 教育哲学
もどる