書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめての子ども教育原理 |
並列タイトル |
INTRODUCTION TO EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
ハジメテ ノ コドモ キョウイク ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
福元 真由美/編
|
人名ヨミ |
フクモト マユミ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,231p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-641-15036-2 |
ISBN |
4-641-15036-2 |
注記 |
文献:p219〜225 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
/
保育
|
内容紹介 |
教育・保育の意味とはなにか、教育者・保育者はどうあるべきなのかをわかりやすく伝える「教育原理」「保育原理」の入門テキスト。教育・保育に共通する普遍的な理論や考え方を解説し、現代教育の構造的な理解を促す。 |
著者紹介 |
東京学芸大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812136436 |
目次 |
CHAPTER 0 子ども教育ってなんだろう? |
|
1 「教育」の意味を探ろう/2 何をどう学ぶか/3 国際的な保育への関心 |
|
第1部 子ども教育の基本 |
|
CHAPTER 1 子ども教育の遊びと学び |
|
1 子どもにとって遊びとは/2 子どもたちはどのように遊ぶのか/3 豊かな遊びの展開を支える教師のかかわり/4 遊びのなかでの子どもたちの学び/5 遊びのなかでの学びを小学校の学びへつなげる |
|
CHAPTER 2 子どもが育つ環境 |
|
1 子どもの育ちと学びを支える園・学校環境/2 学びをつむぐ環境/3 「環境を通して行う教育」における教師の役割 |
|
CHAPTER 3 子どもの発達 |
|
1 発達とは何か/2 どう学び,教育するのか?/3 発達に応じた学びとは/4 社会や文化のなかでの学び |
|
CHAPTER 4 子ども教育者という仕事 |
|
1 子どもの育ちと学びを促す/2 求められる教育者の資質/3 教育者は,どのように育つ?/4 制度から見る子ども教育者 |
|
第2部 子ども教育の理念と歴史 |
|
CHAPTER 5 子ども教育の系譜 |
|
1 小学校の成立と展開/2 幼稚園と保育所の成立と展開/3 教育の方法とその改革 |
|
CHAPTER 6 子どもという存在 |
|
1 保護される子ども/2 子どもへのまなざし/3 市民としての子ども |
|
CHAPTER 7 子ども教育について考える |
|
1 すべての子どもに教育を/2 政治参加主体の養成/3 子どもという存在を尊重する/4 教育の平等という思想と国家/5 経済社会と教育機会/6 子どもの育ちと社会との関係 |
|
CHAPTER 8 子ども教育を支える仕組み |
|
1 学校の体系を知ろう/2 法から見える教育の仕組み/3 目指す教育を実現するために/4 教育活動を支える組織と運営 |
|
第3部 子ども教育の現代 |
|
CHAPTER 9 気になる子の理解と対応 |
|
1 現代の子どもの育ちの問題/2 子どもの問題を読み解く/3 発達障害を理解する |
|
CHAPTER 10 子どもの育ちと学びをつなぐ |
|
1 なぜ,幼小をつなぐのか?/2 教育の段差はなぜできるのか/3 幼小の連携・接続に向けて |
|
CHAPTER 11 これからの社会と子ども教育 |
|
1 あらためて公教育を考えよう/2 公共とは何か/3 教育がもたらす豊かさとゆがみ/4 グローバル化時代の課題とは/5 これからの教育と子育てを展望しよう |