蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013888102 | 図書児童 | C150/ウイ/ | 児童展示2 | 貸出可 |
○ |
2 |
0014058051 | 図書児童 | C150/ウイ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
おもいやりの絵本 |
サブタイトル |
みんなのきもちがわかるかな? |
タイトルヨミ |
オモイヤリ ノ エホン |
サブタイトルヨミ |
ミンナ ノ キモチ ガ ワカルカナ |
人名 |
WILLこども知育研究所/編・著
すみもと ななみ/絵
|
人名ヨミ |
ウィル コドモ チイク ケンキュウジョ スミモト ナナミ |
出版者・発行者 |
金の星社
|
出版者・発行者等ヨミ |
キン ノ ホシシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
24×24cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-323-07391-0 |
ISBN |
4-323-07391-0 |
分類記号 |
150
|
件名 |
道徳
|
内容紹介 |
おもいやりを発揮するために必要な「想像力」「観察力」「気づきの力」を養う本。「かぞく」「友だち」「みんな」の3章に分けて、まわりの人の気持ちを場面ごとにわかりやすく紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812134062 |
目次 |
はじめに |
|
おうちの方へ |
|
かぞく |
|
元気なあいさつが、心と心を通わせてくれるよ。/きもちは目に見えないからことばにして、しっかりとどけよう。/おてつだいをすると、かぞくにえがおが生まれるね。/食べることは、いのちをもらうこと。食事にはきもちがつまっているよ。/かぞくは、一番身近で大切な人たち。たすけたり、たすけられたり、なかよくくらそう。/ものにも、思いがつまっているよ。大切にすると、たからものになるね。/プレゼントは、あげるほうももらうほうも、うれしくなるね。/思い出を話してみよう。だいじなきもちを、わすれないでね。 |
|
友だち |
|
みんなであそぶと、楽しい! それぞれが、ちがう心をもっているよ。/ものをかりたり、かえしたりするときは、ルールをまもることが大切だね。/ピンチなときこそ、友だちの出番。どうしたらいいかよく考えて、たすけよう。/友だちの悪口を言わないこと! 悪口はひとつもいいことがないよ。/けんかをしても、あやまることができれば、いやなきもちはつづかないよ。 |
|
みんな |
|
みんなの教室だから、いっしょにつかう人のことを考えよう。/図書室・図書館には本がたくさんあるね。みんなが読むから、大切にしようね。/せいけつにつかいたいトイレ。つぎにつかう人のことを考えよう。/しょくぶつをそだてるのは楽しいね。世話をきちんとすれば、元気にそだつよ。/どうぶつは、心をこめて世話をしよう。ことばは話せなくても、心はつながるよ。/友だちの家では、れいぎ正しくしよう。友だちのかぞくとも、親しくなれるよ。/道路やお店、えきなどのまちの中。知らない人にも、きもちはつたわるよ。/いろいろな人がのっている電車やバス。おたがいをおもいやれたら、きもちがいいね。 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる