検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013877501図書児童C361/ヤシ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

イラスト版子どものユーモア・スキル

人名 矢島 伸男/著
人名ヨミ ヤジマ ノブオ
出版者・発行者 合同出版
出版年月 2017.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル イラスト版子どものユーモア・スキル
サブタイトル 学校生活が楽しくなる笑いのコミュニケーション
タイトルヨミ イラストバン コドモ ノ ユーモア スキル
サブタイトルヨミ ガッコウ セイカツ ガ タノシク ナル ワライ ノ コミュニケーション
人名 矢島 伸男/著
人名ヨミ ヤジマ ノブオ
出版者・発行者 合同出版
出版者・発行者等ヨミ ゴウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.6
ページ数または枚数・巻数 119p
大きさ 26cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7726-1320-0
ISBN 4-7726-1320-0
分類記号 361.454
件名 コミュニケーション人間関係話しかたユーモア
内容紹介 「表現力」「創造的思考力」「コーピング力」「論理構成力」。ユーモア・スキルの4つの力を身につければ、学校生活が楽しくなる! ユーモア・スキルを身につけるためのたくさんのポイントや書き込み式のワークを紹介。
著者紹介 1987年生まれ。東京都出身。お笑いコンビ「モクレン」として活動しながら、笑いの技術を用いたコミュニケーション教育の開発をおこなう。日本即興コメディ協会代表。FUNBEST代表。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812130481
目次 この本を手にとってくれたキミへ
ユーモア・スキルチェック
この本に登場する友だち
第1章 ユーモアと笑いについて知ろう
1 ユーモアってなんだろう? 笑いってなんだろう?/2 人はこんなときに笑っているよ/3 笑いは人を元気にするよ/4 笑いには人を幸せにする笑いと傷つける笑いがあるよ/5 笑いのもとはあらゆるところにひそんでいるよ/6 だれでも人を笑わせることができるよ/7 「笑い」と「ふざけ」はぜんぜんちがうものだよ/8 「笑われる」ことと「笑わせる」ことにちがいはないんだよ/9 人をからかうのは自信がない証拠だよ/お笑い芸人ウラ話(1) お笑い芸人がライブに出てもらえるギャラはいくら?
第2章 友だちともっとなかよくなりたい
表現力 だいじなことは気もちと勇気/10 知らないあの子に声をかけたい/11 友だちとおしゃべりでもりあがりたい/12 へんな顔や動きで友だちを笑わせたい/13 おもしろいと思った話で友だちともりあがりたい/14 おちこんでいる友だちをはげましたい/15 笑わせようとして人を傷つけてしまった/お笑い芸人ウラ話(2) お笑い芸人がテレビでやるネタ時間はどんどん減っている?
第3章 イヤなこと・にがてなことを乗りきりたい
創造的思考力 笑いは考え方を前向きにしてくれる/16 にがてな子といっしょのグループになっちゃった/17 勉強なんて大きらい!/18 テストで低い点数をとっちゃった/19 授業中にまちがえてみんなから笑われた/20 たのしみにしていたプールが雨で中止になった/21 みんなの話についていけずとりのこされた気分/お笑い芸人ウラ話(3) 「お笑い芸人をめざしたきっかけ」は人それぞれ
第4章 緊張や不安をふきとばしたい
コーピング力 「いまの自分」に集中しよう!/22 学級会で意見をいいたい/23 友だちにちゃんとあやまりたい/24 おしゃべりしている友だちをうまく注意したい/25 学級会でみんなの意見をまとめたい/26 先生にあてられていいたいことをわすれちゃった!/27 すきな子に話しかけたい/28 笑わせようとしたらすべっちゃった!/お笑い芸人ウラ話(4) テレビのバラエティ番組を支える人たち
第5章 話をうまくまとめたい
論理構成力 笑いのキモはまとめる力/29 友だちに「話が長いよ」といわれた/30 おもしろい話なのに笑ってもらえない/31 自分の話に友だちをもっと引きこみたい/32 詩や作文がうまく書けない/33 自分の発表をみんなが聞いてくれない/34 ありきたりな感想や意見しか思いつかない/お笑い芸人ウラ話(5) ハマるとぬけ出せない世界? ラジオとハガキ職人
第6章 学校の人気者になりたい
めざせ! 笑いの達人 自分に合った人気者のなり方がある/35 うまくボケて笑わせたい/36 友だちのボケにうまくツッコミたい/37 いじられたときにうまく切りかえしたい/38 友だちをいじったらないちゃった/39 じょうだんをいったら友だちがキレちゃった/40 友だちを笑わせるネタがいっぱいほしい/41 学校行事の出しもので漫才やコントをしたい/42 将来、お笑い芸人になりたい/お笑い芸人ウラ話(6) ツッコミは日本独特のお笑い文化?
保護者・先生のみなさまへ
各トレーニングのねらい



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.454 361.454
361.454 361.454
コミュニケーション 人間関係 話しかた ユーモア
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。