蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013877501 | 図書児童 | C361/ヤシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
イラスト版子どものユーモア・スキル
|
人名 |
矢島 伸男/著
|
人名ヨミ |
ヤジマ ノブオ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版年月 |
2017.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
イラスト版子どものユーモア・スキル |
サブタイトル |
学校生活が楽しくなる笑いのコミュニケーション |
タイトルヨミ |
イラストバン コドモ ノ ユーモア スキル |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ セイカツ ガ タノシク ナル ワライ ノ コミュニケーション |
人名 |
矢島 伸男/著
|
人名ヨミ |
ヤジマ ノブオ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
119p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7726-1320-0 |
ISBN |
4-7726-1320-0 |
分類記号 |
361.454
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
/
話しかた
/
ユーモア
|
内容紹介 |
「表現力」「創造的思考力」「コーピング力」「論理構成力」。ユーモア・スキルの4つの力を身につければ、学校生活が楽しくなる! ユーモア・スキルを身につけるためのたくさんのポイントや書き込み式のワークを紹介。 |
著者紹介 |
1987年生まれ。東京都出身。お笑いコンビ「モクレン」として活動しながら、笑いの技術を用いたコミュニケーション教育の開発をおこなう。日本即興コメディ協会代表。FUNBEST代表。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812130481 |
目次 |
この本を手にとってくれたキミへ |
|
ユーモア・スキルチェック |
|
この本に登場する友だち |
|
第1章 ユーモアと笑いについて知ろう |
|
1 ユーモアってなんだろう? 笑いってなんだろう?/2 人はこんなときに笑っているよ/3 笑いは人を元気にするよ/4 笑いには人を幸せにする笑いと傷つける笑いがあるよ/5 笑いのもとはあらゆるところにひそんでいるよ/6 だれでも人を笑わせることができるよ/7 「笑い」と「ふざけ」はぜんぜんちがうものだよ/8 「笑われる」ことと「笑わせる」ことにちがいはないんだよ/9 人をからかうのは自信がない証拠だよ/お笑い芸人ウラ話(1) お笑い芸人がライブに出てもらえるギャラはいくら? |
|
第2章 友だちともっとなかよくなりたい |
|
表現力 だいじなことは気もちと勇気/10 知らないあの子に声をかけたい/11 友だちとおしゃべりでもりあがりたい/12 へんな顔や動きで友だちを笑わせたい/13 おもしろいと思った話で友だちともりあがりたい/14 おちこんでいる友だちをはげましたい/15 笑わせようとして人を傷つけてしまった/お笑い芸人ウラ話(2) お笑い芸人がテレビでやるネタ時間はどんどん減っている? |
|
第3章 イヤなこと・にがてなことを乗りきりたい |
|
創造的思考力 笑いは考え方を前向きにしてくれる/16 にがてな子といっしょのグループになっちゃった/17 勉強なんて大きらい!/18 テストで低い点数をとっちゃった/19 授業中にまちがえてみんなから笑われた/20 たのしみにしていたプールが雨で中止になった/21 みんなの話についていけずとりのこされた気分/お笑い芸人ウラ話(3) 「お笑い芸人をめざしたきっかけ」は人それぞれ |
|
第4章 緊張や不安をふきとばしたい |
|
コーピング力 「いまの自分」に集中しよう!/22 学級会で意見をいいたい/23 友だちにちゃんとあやまりたい/24 おしゃべりしている友だちをうまく注意したい/25 学級会でみんなの意見をまとめたい/26 先生にあてられていいたいことをわすれちゃった!/27 すきな子に話しかけたい/28 笑わせようとしたらすべっちゃった!/お笑い芸人ウラ話(4) テレビのバラエティ番組を支える人たち |
|
第5章 話をうまくまとめたい |
|
論理構成力 笑いのキモはまとめる力/29 友だちに「話が長いよ」といわれた/30 おもしろい話なのに笑ってもらえない/31 自分の話に友だちをもっと引きこみたい/32 詩や作文がうまく書けない/33 自分の発表をみんなが聞いてくれない/34 ありきたりな感想や意見しか思いつかない/お笑い芸人ウラ話(5) ハマるとぬけ出せない世界? ラジオとハガキ職人 |
|
第6章 学校の人気者になりたい |
|
めざせ! 笑いの達人 自分に合った人気者のなり方がある/35 うまくボケて笑わせたい/36 友だちのボケにうまくツッコミたい/37 いじられたときにうまく切りかえしたい/38 友だちをいじったらないちゃった/39 じょうだんをいったら友だちがキレちゃった/40 友だちを笑わせるネタがいっぱいほしい/41 学校行事の出しもので漫才やコントをしたい/42 将来、お笑い芸人になりたい/お笑い芸人ウラ話(6) ツッコミは日本独特のお笑い文化? |
|
保護者・先生のみなさまへ |
|
各トレーニングのねらい |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
コミュニケーション 人間関係 話しかた ユーモア
もどる