書誌種別 |
図書 |
タイトル |
観光交通ビジネス |
タイトルヨミ |
カンコウ コウツウ ビジネス |
人名 |
塩見 英治/編著
堀 雅通/編著
島川 崇/編著
小島 克巳/編著
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人名ヨミ |
シオミ エイジ ホリ マサミチ シマカワ タカシ コジマ カツミ |
出版者・発行者 |
成山堂書店
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出版者・発行者等ヨミ |
セイザンドウ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,291p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-425-92881-1 |
ISBN |
4-425-92881-1 |
分類記号 |
689
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件名 |
観光事業
/
交通
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内容紹介 |
観光の基本的要素である陸・海・空の交通について、ビジネス、サービスの視点で解説。新たな観光のスタイル、観光需要を増やすためのマーケティングや人材育成、まちづくりといった業界の理論と実務、現状と展望も紹介する。 |
著者紹介 |
1947年福岡県生まれ。中央大学名誉教授。商学博士(神戸大学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812129847 |
目次 |
第1章 観光の発展と交通機関 |
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1-1 観光発展の背景と新たな課題/1-2 観光交通の特徴/1-3 交通機関の特性と選択/1-4 公共交通の利便性の確保/1-5 需要分析の必要性/1-6 観光交通の社会経済的意義/1-7 観光交通の研究課題 |
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第2章 観光交通サービスの特性と観光交通ビジネスの展開 |
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2-1 はじめに/2-2 交通ビジネスと観光ビジネス/2-3 交通サービスと観光サービス/2-4 観光交通ビジネスの展開/2-5 地域経済と観光交通/2-6 まとめ |
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第3章 観光政策の変遷と観光交通ビジネス |
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3-1 はじめに/3-2 わが国の観光の現状/3-3 わが国の観光政策とその変遷/3-4 観光政策と観光交通 |
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第4章 航空ビジネスと観光 |
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4-1 国際航空輸送の特性と戦略の基本動向/4-2 国際航空輸送の制度的特性の背景:「シカゴ・バミューダ体制」/4-3 米国規制緩和とオープンスカイの潮流:「シカゴ・バミューダ体制」の変容/4-4 オープンスカイ下の企業戦略:グローバル・アライアンスとLCCの展開/4-5 国際観光と航空の関わり/4-6 日本における航空政策の展開/4-7 日本におけるLCCとアライアンスの展開/4-8 航空と国内観光/4-9 まとめ |
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第5章 空港ビジネスと観光 |
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5-1 はじめに/5-2 わが国の空港の現状/5-3 空港整備の財源と仕組み/5-4 空港運営と空港民営化/5-5 空港ビジネスと観光/5-6 観光における空港の機能と役割/5-7 空港と観光のこれから |
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第6章 鉄道ビジネスと観光 |
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6-1 はじめに/6-2 観光における鉄道の役割/6-3 鉄道経営に占める観光の位置/6-4 観光輸送に活路を見い出す鉄道 |
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第7章 その他の交通ビジネスと観光 |
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7-1 はじめに/7-2 貸切バス事業と観光/7-3 タクシー事業・レンタカー事業・クルーズ船・レンタサイクル事業と観光/7-4 まとめ |
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第8章 旅行会社のグローバル化 |
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8-1 はじめに/8-2 パッケージツアーとともに成長したわが国の海外観光旅行/8-3 海外旅行のビジネスモデルを大きく変革した「AB-ROAD」/8-4 旅行業界のIT化の流れ/8-5 グローバル時代に生き残る旅行会社とは |
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第9章 地域の活性化・まちづくりと観光・交通 |
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9-1 はじめに/9-2 地域活性化のための観光・まちづくり/9-3 観光まちづくりのポイントと課題/9-4 まとめ |
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第10章 観光と環境-エコツーリズムとサステナブル・ツーリズム |
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10-1 環境問題への警鐘とエコツーリズムの芽生え/10-2 持続可能な共生社会の構築とサステナブル・ツーリズム/10-3 グリーンでサステナブルな産業を目指して/10-4 まとめ |
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第11章 都市ツーリズムと農村ツーリズム |
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11-1 都市ツーリズムと農村ツーリズムの概要/11-2 都市ツーリズムのタイプ/11-3 農村ツーリズムのタイプ/11-4 まとめ |
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第12章 コンテンツツーリズム-観光資源としての鉄道 |
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12-1 はじめに/12-2 コンテンツとは何か/12-3 コンテンツツーリズムの背景と政策/12-4 コンテンツツーリズムとは何か/12-5 コンテンツツーリズムの現代的実践事例/12-6 補論として 観光資源としての鉄道/12-7 まとめ |
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第13章 観光まちづくりとNPO |
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13-1 はじめに/13-2 観光まちづくりの史的展開と利害関係者の相互関係/13-3 観光まちづくりにおける地域参加とNPO |
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第14章 被災地観光-ダークツーリズム |
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14-1 はじめに/14-2 観光振興のメリット、デメリットとサステナブル・ツーリズム/14-3 被災地観光の現状/14-4 被災地観光を地域の内発的発展に結びつけるために |
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第15章 MICEと観光振興 |
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15-1 MICEとは/15-2 MICEの開催状況/15-3 日本のMICE誘致の取り組み/15-4 MICE誘致先進国(海外)の取り組み/15-5 まとめと検討 |
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第16章 おみやげと観光 |
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16-1 はじめに/16-2 おみやげとスーベニア/16-3 日本における観光みやげの歴史と現状/16-4 観光みやげの三要件/16-5 まとめ |
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第17章 ホテル・宿泊業の構造変化-マーケティングの観点から |
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17-1 ホテル・宿泊業の概要/17-2 西洋におけるホテル・宿泊業の歴史/17-3 わが国におけるホテル・宿泊業の歴史/17-4 宿泊業を取り巻く構図/17-5 わが国におけるホテル・宿泊業のブランディングからみる市場対応 |