蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013877568 | 図書児童 | C686/ウメ/3 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0014029375 | 図書児童 | C686/ウメ/3 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ビジュアル日本の鉄道の歴史 3 昭和後期〜現代編
|
人名 |
梅原 淳/著
|
人名ヨミ |
ウメハラ ジュン |
出版者・発行者 |
ゆまに書房
|
出版年月 |
2017.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ビジュアル日本の鉄道の歴史 3 昭和後期〜現代編 |
タイトルヨミ |
ビジュアル ニホン ノ テツドウ ノ レキシ ショウワ コウキ ゲンダイヘン |
人名 |
梅原 淳/著
|
人名ヨミ |
ウメハラ ジュン |
出版者・発行者 |
ゆまに書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユマニ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
51p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-8433-5121-5 |
ISBN |
4-8433-5121-5 |
分類記号 |
686.21
|
件名 |
鉄道-日本
|
件名 |
日本-歴史-昭和時代(1945年以後)
/
日本-歴史-平成時代
|
内容紹介 |
オールカラーの写真や図版で楽しく学べる、日本の鉄道とその技術革新のあゆみ。3は、昭和後期〜現代の状況を分かりやすく解説。技術革新などにまつわる面白いエピソードも多数紹介。 |
著者紹介 |
1965年生まれ。三井銀行、月刊『鉄道ファン』編集部等を経て、鉄道ジャーナリストとして独立。著書に「定刻運行を支える技術」「最新新幹線事情」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812129726 |
目次 |
1 重たい車体から軽い車体へ(1)(1955年) |
|
2 東海道線の全線電化が完成(1956年) |
|
3 東海道新幹線がつくられる(1957年〜1964年) |
|
4 交流での鉄道電化に成功(1957年) |
|
5 重たい車体から軽い車体へ(2)(1958・1962年) |
|
6 石炭から電気、軽油の時代に(1958年〜1975年) |
|
7 新時代をひらく“特急三姉妹”(1958年〜1960年) |
|
8 近代的な鉄道への脱皮と苦労(1959年〜1963年) |
|
9 地下鉄の躍進と相互直通運転(1960年) |
|
10 特急列車は庶民の乗り物へ(1961年〜1968年) |
|
11 東海道新幹線の開業と日本の発展(1964年〜1970年) |
|
12 国鉄の大投資と経営の悪化(1965年〜1987年) |
|
13 新たな新幹線の計画(1966年〜1973年) |
|
14 曲がり角を迎えた日本の鉄道(1970年代) |
|
15 路面電車が消えてゆく(1970年代) |
|
16 蒸気機関車が消えてゆく(1975年) |
|
17 さようなら国鉄、こんにちはJR(1987年) |
|
18 青函トンネルと瀬戸大橋が完成(1988年) |
|
19 さらなるスピードアップをめざして(1985年〜) |
|
20 21世紀の鉄道(2001年〜) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる