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No. |
資料番号 |
資料種別 |
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配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014066153 | 図書一般 | 901/オオ17/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本の文学理論
|
人名 |
大浦 康介/編
|
人名ヨミ |
オオウラ ヤススケ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版年月 |
2017.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の文学理論 |
サブタイトル |
アンソロジー |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ブンガク リロン |
サブタイトルヨミ |
アンソロジー |
人名 |
大浦 康介/編
|
人名ヨミ |
オオウラ ヤススケ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版者・発行者等ヨミ |
スイセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
466p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-8010-0240-1 |
ISBN |
4-8010-0240-1 |
注記 |
汚れあり(地,P260ほか) |
注記 |
文献年表 開信介編:p425〜466 |
分類記号 |
901
|
件名 |
文学
|
内容紹介 |
近代日本において文学理論はどのように展開したか? 明治期以降の日本を代表する作家、思想家等、41名の文学理論に関するテクストを、小説論、フィクション論等、8つの側面から精選し、気鋭の研究者たちによる解説を付す。 |
著者紹介 |
京都大学名誉教授。専攻は文学理論、哲学。著書に「対面的」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812129371 |
目次
内容細目
-
概説
21-28
-
大浦 康介/著 中村 ともえ/著
-
小説の主脳は人情なり
『小説神髄』より
29-33
-
坪内 逍遙/著
-
直ぐ人生の隣りにゐる
「散文芸術の位置」より
34-38
-
廣津 和郎/著
-
私小説しか信用が置けない
「「私」小説と「心境」小説」より
39-42
-
久米 正雄/著
-
内なる声と仮装
『小説の方法』より
43-47
-
伊藤 整/著
-
炭取が廻る
「小説とは何か」より
48-52
-
三島 由紀夫/著
-
情念の深層に働きかける
「言葉の呪術」より
53-56
-
古井 由吉/著
-
概説
59-66
-
久保 昭博/著 中村 ともえ/著
-
実際の有のままを写す
「叙事文」より
67-70
-
正岡 子規/著
-
写生趣味と空想趣味
「俳話(二)」より
71-73
-
高濱 虚子/著
-
描写はペインテングである
「描写論」より
74-77
-
田山 花袋/著
-
描写の気分
『人物描写法』より
78-81
-
徳田 秋聲/著
-
一元的描写
「現代将来の小説的発想を一新すべき僕の描写論」より
82-85
-
岩野 泡鳴/著
-
客観的共感性への不信
「描写のうしろに寝てゐられない」より
86-89
-
高見 順/著
-
概説
93-100
-
河田 学/著 笹尾 佳代/著 西川 貴子/著
-
貴種流離の物語
『日本文学の発生 序説』より
101-105
-
折口 信夫/著
-
天上から下界を見下ろすやうな態度
「岩野泡鳴氏の描写論」より
106-109
-
生田 長江/著
-
無人称の語り手
『感性の変革』より
110-114
-
亀井 秀雄/著
-
はなし・かたり・うた
『かたり』より
115-118
-
坂部 恵/著
-
ツリー・モデルからデータベース・モデルへ
『動物化するポストモダン』より
119-123
-
東 浩紀/著
-
概説
127-134
-
岩松 正洋/著 斉藤 渉/著 中村 ともえ/著
-
詩と非詩との識域
『詩の原理』より
135-138
-
萩原 朔太郎/著
-
指示表出と自己表出としての文学作品
『言語にとって美とはなにか』より
139-142
-
吉本 隆明/著
-
作品を「作品」であると保証する客観的な特徴はありうるか
『詩の構造についての覚え書』より
143-148
-
入沢 康夫/著
-
七五調は四拍子
『日本語のリズム』より
149-153
-
別宮 貞徳/著
-
換喩と提喩との違い
『レトリック感覚』より
154-158
-
佐藤 信夫/著
-
詩的レトリックは言語の規範性に対する違犯の関係である
『詩的レトリック入門』より
159-163
-
北川 透/著
-
概説
167-175
-
飯島 洋/著 北村 直子/著 日高 佳紀/著
-
歴史の「自然」から脱する
「歴史其儘と歴史離れ」より
176-180
-
森 鷗外/著
-
エゴの確立と小説
「逃亡奴隷と仮面紳士」より
181-184
-
伊藤 整/著
-
媒介された現実としてのフィクション
「肉体文学から肉体政治まで」より
185-188
-
丸山 眞男/著
-
現実に「主人公」という人物は存在しない
「虚構と現実」より
189-193
-
筒井 康隆/著
-
小説言語を弁別する虚構記号
『小説の日本語』より
194-198
-
野口 武彦/著
-
フィクション性の根源はコンテクストの違いにある
「虚構について」より
199-203
-
外山 滋比古/著
-
概説
207-214
-
岩松 正洋/著 菊地 暁/著 笹尾 佳代/著
-
作品は作者の意識の如何に頓着なく、客観的な価値の対象となる
「文学の読者の問題」より
215-218
-
片上 伸/著
-
群は作者であり作者はただその慧敏なる代表者に過ぎなかつた
『口承文芸大意』より
219-224
-
柳田 國男/著
-
文学消費者を本位とする文学観
「文学における読者の問題」より
225-229
-
大熊 信行/著
-
読者の主体的補充
『修辞的残像』より
230-233
-
外山 滋比古/著
-
大衆小説においては「観念共感」の比重はより大きい
『『宮本武蔵』と日本人』より
234-238
-
桑原 武夫/著
-
<趣向>の優劣のみが作品の判断基準となる可能性
『物語消費論』より
239-243
-
大塚 英志/著
-
概説
247-255
-
菊地 暁/著 久保 昭博/著 西川 貴子/著
-
形象と展開
『文学序説』より
256-259
-
土居 光知/著
-
何事も発生学風に研究して行くことであります
『日本芸能史六講』より
260-263
-
折口 信夫/著
-
文学の歴史を貫くものを、ことばによる想像の<開拓性>あるいは<創造性>とみたい
『火山列島の思想』より
264-267
-
益田 勝実/著
-
物語は放逐されるべきモノの語りである
『語り物序説』より
268-271
-
兵藤 裕己/著
-
フルコトとモノガタリ
『物語の起源』より
272-275
-
藤井 貞和/著
-
概説
279-287
-
大浦 康介/著 永田 知之/著
-
文学的内容の形式は(F+f)なり
『文学論』より
288-291
-
夏目 漱石/著
-
言語による存在の表現それ自身
「講義文学概論」より
292-295
-
九鬼 周造/著
-
形象と情調の複合体
『文芸学概論』より
296-300
-
岡崎 義惠/著
-
特殊な存在の裏に普遍的な本質をみる
『文学とは何か』より
301-303
-
加藤 周一/著
-
文学はイデオロギーを形成する
「文学とはなにか」より
304-307
-
桑原 武夫/著
-
「文学入門」という商品
311-328
-
岩松 正洋/ほか著
-
日本近代文学と「ジャンル」論
俳句と探偵小説を例として
329-335
-
岩松 正洋/著
-
ふたつの「第二芸術」論と詩歌
336-349
-
岩松 正洋/著
-
中国文学理論の日本への影響
350-365
-
永田 知之/著
-
欧米における私小説研究
366-380
-
ホルカ・イリナ/著
-
美学から見た日本文学
381-396
-
近藤 秀樹/著
-
日本の演劇理論
近代演劇概念の成立をめぐって
397-411
-
中筋 朋/著
-
日本の映画理論
412-424
-
小川 佐和子/著
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