検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013873724図書児童C017/ナリ/書庫貸出可 
2 0013920186図書児童C017/ナリ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

高校図書館デイズ

人名 成田 康子/著
人名ヨミ ナリタ ヤスコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2017.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 高校図書館デイズ
サブタイトル 生徒と司書の本をめぐる語らい
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 280
タイトルヨミ コウコウ トショカン デイズ
サブタイトルヨミ セイト ト シショ ノ ホン オ メグル カタライ
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 280
人名 成田 康子/著
人名ヨミ ナリタ ヤスコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.6
ページ数または枚数・巻数 213p
大きさ 18cm
価格 ¥840
ISBN 978-4-480-68984-9
ISBN 4-480-68984-9
注記 文献:p206〜213
分類記号 017.4
件名 学校図書館
内容紹介 北海道・札幌南高校の図書館。ここを訪れる生徒たちは、本を介して司書の先生に自分のことを語り出す。生徒たちの数だけある、彼らの青春と本にまつわるかけがえのない話を綴る。
著者紹介 1955年北海道生まれ。学校司書として札幌南高校などに勤務。北海道高等学校文化連盟図書専門部事務局長を務めた。著書に「高校図書館」「みんなでつくろう学校図書館」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812124561
目次 はじめに
日常を跳ぶ
1 作家と「言葉のキャッチボール」/本に守られる、本に開かれる/大人から尊重されながら/2 壇上から見た景色を忘れない-高校生ビブリオバトル大会/My favorite thing/一・四秒にかける青春/3 わたしを取り巻く世界を、わたしの言葉で/アリス流「世界旅行」のすすめ/『わたしはマララ』/日本語と英語で読む物語
世界を追いかけて
4 文字-その魅惑的な世界/僕と文字との長いつきあい/文字についてみんなが聞いてくれた/人工言語をつくる試み/5 地図を片手に三次元の世界へ/「心を抜く」ために自転車に乗る/本の登場人物と歩く/いつの間にか熱く語っていた-高校生直木賞/そして、家から歩き出す/6 格好いいな、寺山/寺山修司の言葉/「言葉を砥ぐ」-読書体験記コンクール/わたしたちは考えることをやめられない
創造に魅せられる
7 最後の一音が消えるとき/思いっきり遠くの世界に行きたい/音楽で表現する/8 山と、ダンスと、太宰治/気分が落ち込んでいるときは/マンガは娯楽か芸術か/体と心の相関を感じて/9 絵を描くこと、本を読むこと/解釈はしない。考える。/一本の線/ゴンブリッチ『美術の物語』/つながっていく、さまざまな人と/10 小説を書く/「解く」ためでなく「取り入れる」ために/<標本>のように自分の思いを書き留める/芸術は人を選ばない
旅ははじまったばかり
11 遠距離通学と読書の時間/スマホから文庫本へ/言葉を味わう/活字で味わう/12 SFの想像力と世界史/僕は決断した/ルーツと未来を探って/自分の目で確かめたい/13 わたしたちは少しずつ大人になる/悩みは尽きることなく/フリーペーパーづくり/親友が大人になっていた
おわりに
[本書に登場する本]
[南高図書館風景]



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

017.4 017.4
学校図書館
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。