検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013912985図書一般371.4/ハノ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

あなたと創る教育心理学

人名 羽野 ゆつ子/編
人名ヨミ ハノ ユツコ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2017.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル あなたと創る教育心理学
サブタイトル 新しい教育課題にどう応えるか
タイトルヨミ アナタ ト ツクル キョウイク シンリガク
サブタイトルヨミ アタラシイ キョウイク カダイ ニ ドウ コタエルカ
人名 羽野 ゆつ子/編   倉盛 美穂子/編   梶井 芳明/編
人名ヨミ ハノ ユツコ クラモリ ミホコ カジイ ヨシアキ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.5
ページ数または枚数・巻数 8,193p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7795-1170-7
ISBN 4-7795-1170-7
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 教職課程の教育心理学(発達と学習の心理学)のテキスト。新しい教育課題を起点に、過去の教育心理学の知見に学び、未来を構想する手がかりを示す。改正教育職員免許法と2020年から実施の新学習指導要領を踏まえて編集。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812121480
目次 第1部 子どもの育ちの多様性-発違の心理学
第1章 人と関わる心の育ち-他者理解の発達/第2章 身のまわりの事象を理解する心の育ち-能動的で協同的な学習の心理的基盤/第3章 身体と認知-学習に対して身体はいかなる役割を果たすか/第4章 多様性の時代のアイデンティティとは?-自己の発達と心理的適応
第2部 学校教育における学びのあり方-学習の心理学
第5章 学習のメカニズム(1)-どのように教えるかという視点から/第6章 学習のメカニズム(2)-どのように学ぶのかという視点から/第7章 参加による学習-多様な顕れをする「知」の教育を目指して/第8章 誰のための学習指導・評価か?/第9章 主体的な学びにつながる学習意欲とは?
第3部 グローバル社会・共生社会の教育課題-学校教育の心理学
第10章 学びの基盤を作る遊び経験/第11章 コンピテンシー・ベースの教育に向けて-メタ認知と自己調整学習から考える/第12章 インクルーシブ教育への現状と課題-発達障害の子どもとどう向き合うかを中心に/第13章 ケアリングと共感-自己と世界をつなげる学習とは?



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。