書誌種別 |
図書 |
タイトル |
実習の日誌と指導案完全サポート |
サブタイトル |
0〜5歳児年齢別/初めてでも大丈夫!/年齢別おすすめ絵本&紙芝居リストつき/幼稚園・保育所・施設全ての実習に対応! |
シリーズ名 |
しんせい保育の本 |
タイトルヨミ |
ジッシュウ ノ ニッシ ト シドウアン カンゼン サポート |
サブタイトルヨミ |
ゼロ ゴサイジ ネンレイベツ/ハジメテ デモ ダイジョウブ/ネンレイベツ オススメ エホン アンド カミシバイ リストツキ/ヨウチエン ホイクショ シセツ スベテ ノ ジッシュウ ニ タイオウ |
シリーズ名ヨミ |
シンセイ ホイク ノ ホン |
人名 |
古林 ゆり/監修
|
人名ヨミ |
フルバヤシ ユリ |
出版者・発行者 |
新星出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンセイ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-405-07248-0 |
ISBN |
4-405-07248-0 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
/
教育実習
|
内容紹介 |
幼稚園・保育所・施設の実習の中でどんな点(子どもの姿・保育者の働きかけ)に着目して実習日誌を書けばよいかや、指導案の作成ポイントを解説。年齢別おすすめ絵本&紙芝居リスト、指導案に出てくるあそびで使える型紙つき。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812119548 |
目次 |
実習に行く前に |
|
何が違うの?幼稚園と保育所と認定こども園/知っておきたい!日誌の書き方/知っておきたい!指導案の書き方/日誌・指導案のNG例とOK例/実習日誌・指導案でよく使う基本用語/間違いやすい漢字と送り仮名/確認チェックリスト |
|
年齢別発達の特徴 |
|
おおむね6か月未満/おおむね6か月〜1歳3か月未満/おおむね1歳3か月〜2歳未満/おおむね2歳/おおむね3歳/おおむね4歳/おおむね5歳/おおむね6歳 |
|
「養護」と「教育」について |
|
年齢別日誌・指導案 |
|
0歳児クラス |
|
関わり方のポイント/0歳児にオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所)/部分実習指導案1 お花紙くしゃくしゃあそび(製作あそび)/部分実習指導案2 わらべうた「にぎりぱっちり」(わらべうた)/部分実習指導案3 ティッシュ箱からポイポイ!(ふれあいあそび)/部分実習指導案4 顔つきボールでやりとり(うんどうあそび)/部分実習指導案5 ポリ袋風船あそび(うんどうあそび) |
|
1歳児クラス |
|
関わり方のポイント/1歳児にオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所)/部分実習指導案1 シール貼りあそび(製作あそび)/部分実習指導案2 手づくり太鼓でトントントン(音楽・リズムあそび)/部分実習指導案3 わらべうた「うまはとしとし」(わらべうた)/部分実習指導案4 手あそび「むすんでひらいて」(手あそび)/部分実習指導案5 指スタンプあそび(製作あそび) |
|
2歳児クラス |
|
関わり方のポイント/2歳児にオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所)/部分実習指導案1 おさかなひも通し(ふれあいあそび)/部分実習指導案2 ちょうちょうの模様描き(製作あそび)/部分実習指導案3 新聞紙プールであそぼう(うんどうあそび)/部分実習指導案4 マイクで質問!(ふれあいあそび)/部分実習指導案5 追いかけ玉入れ(うんどうあそび) |
|
3歳児クラス |
|
関わり方のポイント/3歳児にオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所)/日誌(幼稚園)/部分実習指導案1 しっぽとりゲーム(うんどうあそび)/部分実習指導案2 ちょうちょうになってこんにちは(音楽・リズムあそび)/部分実習指導案3 段ボールのトンネルリレー(うんどうあそび)/部分実習指導案4 おばけボウリング(うんどうあそび)/部分実習指導案5 スタンプあそび(製作あそび)/部分実習指導案6 あてっこクイズ(クイズあそび)/部分実習指導案7 ひらひらちょうちょう作り(製作あそび)/部分実習指導案8 カレーライスの具はなんだろうな(食育)/責任実習指導案(保育所)/発表会の絵を描く/責任実習指導案(幼稚園)/ストロー飛行機 |
|
4歳児クラス |
|
関わり方のポイント/4歳児にオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所)/日誌(幼稚園)/部分実習指導案1 折り紙でペンギン折り(製作あそび)/部分実習指導案2 新聞紙じゃんけん(うんどうあそび)/部分実習指導案3 紙コプターづくり(製作あそび)/部分実習指導案4 葉っぱわたしリレー(うんどうあそび)/部分実習指導案5 毛糸ボール的あて(うんどうあそび)/部分実習指導案6 紙粘土でキーホルダーづくり(製作あそび)/部分実習指導案7 輪投げで金魚すくい(製作あそび)/部分実習指導案8 味を感じる舌の仕組み(食育)/責任実習指導案(保育所)/スクラッチ/責任実習指導案(幼稚園)/貨物列車じゃんけん |
|
5歳児クラス |
|
関わり方のポイント/5歳児にオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所)/日誌(幼稚園)/部分実習指導案1 ハンカチ取り競争(うんどうあそび)/部分実習指導案2 動物に変身かけっこ(うんどうあそび)/部分実習指導案3 紙皿万国旗づくり(製作あそび)/部分実習指導案4 新聞紙ボールかけっこ(うんどうあそび)/部分実習指導案5 紙コップけん玉(製作あそび)/部分実習指導案6 自己紹介紙芝居(製作あそび)/部分実習指導案7 ダルマさんの言うとおり(うんどうあそび)/部分実習指導案8 赤・黄・緑ゲーム(食育)/責任実習指導案(保育所)/空き箱車/責任実習指導案(幼稚園)/紙コップおばけ |
|
異年齢クラス |
|
関わり方のポイント/異年齢クラスにオススメ!絵本・紙芝居/日誌(保育所・幼稚園)/部分実習指導案1 ボール回しゲーム(うんどうあそび)/部分実習指導案2 ドングリバッグづくり(製作あそび) |
|
施設実習 |
|
主な児童福祉施設の特徴と役割/日誌(乳児院)/日誌(児童養護施設)/日誌(障害児(者)施設) |
|
実習後のお礼の手紙 |
|
型紙 |