蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014006126 | 図書一般 | 365/フル17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代の消費者主権 |
サブタイトル |
消費者は消費者市民社会の主役となれるか |
タイトルヨミ |
ゲンダイ ノ ショウヒシャ シュケン |
サブタイトルヨミ |
ショウヒシャ ワ ショウヒシャ シミン シャカイ ノ シュヤク ト ナレルカ |
人名 |
古谷 由紀子/著
|
人名ヨミ |
フルヤ ユキコ |
出版者・発行者 |
芙蓉書房出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フヨウ ショボウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-8295-0713-1 |
ISBN |
4-8295-0713-1 |
注記 |
文献:p179〜189 |
分類記号 |
365
|
件名 |
消費者
|
内容紹介 |
消費者問題はなぜ起こるのか? 消費者問題が抱える課題とは? 消費者が主役になれる社会実現のために、戦後から現在までの消費者政策の変遷を解説し、これからの行政・企業・消費者団体の役割を明らかにする。 |
著者紹介 |
1949年生まれ。中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程修了。博士(総合政策)。消費生活アドバイザー。著書に「消費者志向の経営戦略」「商品の安全性と社会的責任」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812119532 |
目次 |
第1章 消費者の選択と市場経済 |
|
1.経済の基本的仕組みにおける消費者の選択/2.消費者の権利と市場経済/3.消費者の役割・責任と市場経済 |
|
第2章 市場経済における消費者と消費者問題 |
|
1.市場経済における消費者/2.「消費者問題」の社会問題化/3.消費者問題の現状/4.消費者問題「安全の問題」/5.消費者問題「表示・広告の問題」/6.最近はどのような消費者問題があるか |
|
第3章 消費者問題の「問題点」と「発生要因」 |
|
1.「問題点」は6つに分けられる/2.「発生要因」は3つ |
|
第4章 消費者政策 |
|
1.消費者問題・消費者・制度の変遷/2.主体ごとに見る消費者政策の特徴/3.消費者政策の体系の変遷 |
|
第5章 消費者市民社会と消費者 |
|
1.「消費者市民社会」概念の登場/2.持続可能な社会に向けた消費者としての行動への期待/3.SDGsを「持続可能な生産消費」を起点に見る |
|
第6章 消費者を支援する消費者教育 |
|
1.消費者教育の変遷/2.「消費者の自立」、「自己責任」の登場と背景/3.消費者政策における「保護」から「自立」の変遷の問題/4.消費者被害防止と消費者市民教育の分断/5.各種調査から見る消費者の意識 |
|
第7章 「現代の消費者主権」の実現 |
|
1.「現代の消費者主権」とは/2.消費者をどう捉えるべきか/3.消費者問題の「発生要因」と「現代の消費者主権」の関係/4.消費者以外の他の主体の役割とは |
|
第8章 多様な事例を通して考える「現代の消費者主権」の実現 |
|
1.安全とリスク/2.消費者の選択基準/3.苦情の申し出/4.意見表明・提言/5.情報格差の克服/6.グリーン消費/7.エシカル消費/8.ラベルの活用と監視/9.生産過程への評価/10.ステークホルダーダイアログ・エンゲージメント |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる